dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何度も質問してすいません( ̄▽ ̄;)

当方、シーバス始めて早数年、今までに爆釣というものを経験したことがありません。
普通は1~2匹で、たまに3匹以上ってとこです。

そこで!皆さんの数釣り記録、サイズ記録を教えてください!
自慢でも何でも構いません。また、出来ればどのような条件での記録か教えて頂ければ・・・
ちなみに僕の記録は、
数釣り・・・5匹 バチ抜けで。ほぼセイゴですw
サイズ・・・88cm イワシのボイルで。メーターオーバーなんてとても・・・

A 回答 (3件)

数釣りは2時間あまりで60cm~70cmを11匹ランディングというのが最高です。

これはほんとにまれなケースですが、10月後半のエギング時に波止の上から大きな魚の
20匹ぐらいのスクールを偏光越しに発見。
エギを際に落としてみてジャークして驚いて反転した姿でシーバスと確認。

エギング時は青物の回遊もあるので常にそれ用の別タックル(と言ってもラブラックス86ML
と2500Rのリールぐらいですが)を用意しているので変更してすぐ側のテトラ際に下りて
その群れにルアーを通してみました。

ミノー:一発だと思って本人は相当高活性になるものの、何度通しても無反応
トップペンシルベイト:無反応(スクールの位置は水深1.5mぐらい)
バイブレーション:これも全く無反応
シンキングペンシル:これも何度通しても無反応

スピンテールジグ:これが大正解。通す度に1~2匹が果敢に追ってきてフッキング
途中からスレてきて追わなくなってきたので、ストップさせてフォールさせると
そのきらめきでまた猛然と喰ってきて7匹をランディング
(と言ってもほとんどリリースでがっぷり飲み込んでフック外しに手間取り弱ったものだけ2匹キープ)

時期的に偶然その時期だったのかすぐ次の港でも同じスクールに遭遇
4匹ランディングして、そばで見ていた小学生数人がどうしても欲しがったので1匹プレゼント
喜んで飛んで帰って漁師のおじいちゃんと甘夏やすり身天などごっそり袋に入れてお礼に来てくれました。

シーバス歴30年近くでもこんな経験はこの時以外ありません。
それもすべてチェイスからフッキングまですべてサイトで丸見えだったのでホントに興奮しましたね。

キャリアは長くて90オーバーはかなり釣っていますが、最大はいまだに97cmです。
それも磯マルで足下のサラシから出てきて、ファイト時間1分以内でテレスコピックギャフを掛けてお終い。
上げてみて大きさにびっくりしましたけど、案外あっけなくて面白くない魚でした。
    • 0
この回答へのお礼

11匹、97cmともに凄いですね!
詳しい状況までありがとうございます。

僕もあなたと比べると、まだまだひよっこですがもっと頑張りたいです( ̄∀ ̄)

数なら1月に釣った(今年じゃないです)1時間半で25匹、

ほぼ1キャスト1HITでサイズは45~55cmクラス。
冬場は溜まり場を見つけたら数釣りはしやすいですが、
ほぼ型が揃ってるので大物狙いはそう言う場所は捨てです。
それ以降あの時の再来は起こってなくて、
1~3時間やって爆ったと言う感じでも5~10匹程度。
数釣り出来る地域に住んでないのでxxパターンなんて言うのはなかなか無いです。
メバル・アジワームを使えばマイクロベイトにボイルしてる手のひらセイゴ相手なら
50匹や100匹は釣る事は出来ますが1時間で飽きちゃう釣りです。

サイズは110台半ばを2匹。
4月にイナッコボイル攻略時に狙って釣ったものです。
入ってきてるのが判ってたのでフッコサイズを釣りながら粘ってたら釣れました。
確実にメーター超えと言うサイズを二匹杭や牡蠣ガラでラインブレイクして取り逃がしてますが、
メーター超えは全て15m以内の接近戦で掛けました。
どんな場所でもチャンスはあるとは言え、
大物は実績のある場所でやるほうが釣れる率は高いように感じます。
ちなみにメーター超えを掛けたルアーのサイズは9cm以下の一口サイズです。
    • 0
この回答へのお礼

出ましたメーターオーバー!

マイポイントには果たしているのでしょうか?
千回近く通いましたが、見ませんねぇ・・・

セイゴでも良いんですか?

数だけなら3時間で嫁さんと二人で47匹ってのがあります。
ただ、釣ったのはほとんど嫁さんで、私は釣った魚をせっせと外してました。

その時は投げれば2~5匹が追いかけてきていていくらでも釣れてました。
    • 0
この回答へのお礼

47匹!
やっぱり釣れる人には釣れるんですね・・・
凄いです!