プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デュエルのルアーでシーバス(河口や堤防や岸壁)と青物(ブリ系統とソウダガツオやサバ)

できたら両方に使えるルアーなにかいいのないでしょうか?(一つは青物に、もう一つはシーバスメインに もう一つは両方イケる などでも構いません)

ルアーは レンジバイブとマールアミーゴしかないのでミノー系やペンシル系など小魚系?のルアーあった方がいいではないでしょうか?

A 回答 (3件)

#1さんがおっしゃるように昔の人間ですので、旧タイプのアイルマグネットを愛用しています(笑)


(アイルマグネットダイエットミノーとダイエットDB)

ですがDUELは手に入りやすく手頃なのでソルトルアーはほぼ全ての製品を使用しています。

まず一番使いやすいのはアイルマグネット3Gミノーの90と105のFloatingでしょうね。
http://www.duel.co.jp/catalogue/lineup/d_luresal …
あえて1本とするならカラーはリアルシャイナーが良いでしょう。

このミノーは大昔からのアイルマグネットミノーの基本を踏襲していてスローから
青物の早引きまで安定して良く泳ぎますからメインに使うのに一番向いていますね。

あとは青物の高速リトリーブから岸壁や河口の深いレンジで使いやすいのがハードコア
ヘビーシンキングミノーの70と90です。
とにかく良く飛び、特に河口部などの砂底の根掛かりのない水深のあるポイントですと
ボトムを取って5、6回転のリトリーブ&フォールでシーバスやマゴチ、ヒラメなどの
フラット系にもかなり効果がありますよ。
http://www.duel.co.jp/catalogue/lineup/d_luresal …

それ以外に今まで使ってきた感想としては
■ハードコアシンキングペンシル
とにかく抜群に飛び、引く速度でレンジも変えやすくゆっくりでも良く泳ぐ。どちらかと言えばシーバス専用

■ハードコア120パワー
飛距離も出てアクションも大きくアピール力はあるが、フックが大きく間隔が広いので掛かりが悪く
途中でばれることがたまにあります(ヒラメ2回波打ち際でフック外れ)

■アダージョ
重量がある割りに飛ばない。ほぼ水面のみを泳ぐのでドシャロー以外に使いにくい

■初代ハードコアミノー130Floating
固定ウエイトで飛距離は安定して出る。アクションが比較的小さめのローリングアクションなので
積極的にアピールすると言うよりも、ドリフト系の自然に弱ったベイトの演出向き。落ち鮎期などに有効

■ハードコアフィンテールバイブ
あまり効果なし。これより昔からあるライブベイトブレードの方が遙かに効果的
http://www.duel.co.jp/catalogue/lineup/d_luresal …
過去にこれで2時間でシーバス10本以上と、60cmオーバーの真鯛の釣果あり

それ以外に出来れば持っておいた方が便利なのがFloatingのペンシル、シルバードッグ90です。
これから晩夏、秋、初冬にかけてばあらゆるベイトを活発に追う時期になりますから
ミノーなどよりトップのペンシルの方が圧倒的に釣れるケースが出てきます。
http://www.duel.co.jp/catalogue/lineup/d_luresal …
http://www.duel.co.jp/club/duel_movie/flv/155.html

まだまだありますが、主だったところでこの辺ですね。

少ないルアーですがレンジバイブとマールアミーゴを持っているというはなかなかですよ。
どちらも非常に優れたルアーで私はマールアミーゴ派ですが、今でもフラット系など超一軍ルアーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/08/07 22:21

バイブは定番をしっかりおさえていらっしゃるのに、今回は何故デュエルしばりなんでしょう?


すみませんが私もデュエルといえばアイルマグネットしか思い浮かびません。
古参には有名ですが、最近のルアーと比べてしまうとどうしても見劣りしてしまいます。

青物メインならジグ、
シーバスメインならサスケ(小場所ならSF-95、大場所ならSF-120)、
シーバス&青物共通ならトップ狙いのTDソルトペンシル、

がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/08/06 20:57

比較的昔からやってる人は口を揃えて「アイルマグネット」と言いますね。


それも旧型のヤツです(ヒラメ狙いでと言う事ですけど)。
自分は無理に手に入れにくい旧型に固執はしませんけど。

ハードコアミノー120F/Sパワー、アイルマグネットネオDB等は
大型2フックで磯ヒラ等大型魚のラフなファイトに対応できます。
アイルマグネット3Gシリーズの多くは多様な魚種に対応してるので
そちらのシリーズでも良いかもしれません。
河口・サーフ・磯などでは問題はありませんが、
足場の高い岸壁となると飛距離と幅広いレンジを攻めれるジグのほうが有利。
シンキングペンシルだと総じて新しいハードコアシンペンが動きが良いのですが、
アダージョヘビーを好んで使う友人も居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/08/06 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!