dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バスでザラスパークのクリアレッドヘッドのトラグリーンみたいなの
を持ってますがシーバスには通用するでしょうか?何か特異体質な
太ったイワシにも見えるかもしれないとか思いました!!
その他、にもこんなものでシーバス釣れたという面白い話はありますか?

A 回答 (3件)

ザラスプークは非常にシーバスが釣れるルアーです。



私はチヌのトップゲームの必釣ルアーとしてウエストバッグには常に
6本のザラが入っていますが、これまでにチヌゲーム中だけでもセイゴから
84cmまでここ3年間、6月から9月いっぱいまでにかなりの数釣っています。

こちらでは晩秋から初冬のシーバスと川ブリのトップゲーム船ででかい
ザラを使う人がかなり多いんですよ。
ただ深い港湾などで使ってもあまり効果がなく、一番良いのは水深が
50cmから深くても2mまでの河口部のシャローエリアです。

ナイロンでバスのように大きくS字を書くようなアクションでなく、PEで
左右に細かくチャッ、チャッ、チャッ、チャッとキビキビアクションさせた方がザラ独特の
ラトル音でシーバスやチヌにスイッチが入りやすいですね。
シーバスにも効きますが、水深50cm以内の、どシャローでチヌが背びれを
出してGTのように10数mも追って来てフッキングするまで諦めずに
チュバッ、チュバッと何回もバイトする方が数倍興奮します。
これからがシーズンですから是非河口で試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだシーバスのトップでのキャッチは未経験
なので、これから練習してみたいと思います。殺気を消さなければいけないと思ってますが、ついついあせって見切られています。
これからもクリアのザラなど持って河口でチヌやシーバスをシャロー
時に狙ってみます

お礼日時:2008/05/21 22:46

釣れます。

私もよく使います。私の経験上の話ですが。凪いでいる時にはターン、ターンと首振りさせ時合の時にはチャッチャっとさせるといいと思います。チャッチャっとさせる時には他のルアーの方がいいかもしれませんがターンとゆったりと大きく首を振らせるにはザラがいいかもしれません。
カラーはボーンやメタリックが経験上おすすめです。

あとどの魚を釣るにもフックの間にスプリットリングをはさみ、フックは刺さりが悪いのでシャープな物に交換をお勧めします。
    • good
    • 0

ザラスプークですよね。


状況さえマッチすれば問題なく釣れると思います。

友人はバチ抜けの時に「ペンシルベイト」と言って本当の鉛筆に
フックをセットしてバンバン釣り上げていました。
セーラームーンの柄の鉛筆が最強だそうで。

おもちゃ屋で売っているウルトラマンなどのキャラクタールアーでも
普通に釣れますので、色々試してみるのも楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いですね!!何でも釣れるならフックを取り付ければ釣れると
いうことになりますね!!トップは浮けばいいだけなので・・
ならば、キャラクターマスコットで作ってみたいです

お礼日時:2008/05/21 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!