アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり昔の話です。ご了承ください。
筒井康隆の「薬菜飯店」が文庫化されたすぐ後、
「ジョジョの奇妙な冒険」でも同じような話がありました。
これは偶然の一致ですか?、それとも「インスパイア」?
はたまた中国の古典辺りに元ネタがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

映画館で「狼たちの午後」を見ていたら、プロットが自作とよく似ていたため、激怒して映画館を出たという筒井康隆ですね。


さて薬菜飯店。チャイナの文献を渉猟したわけではありませんが、おそらくプロットも仕掛けも筒井康隆のオリジナルです。
ささやかなユートピアといった様相で、これは「Cinemaレベル9」や「耽読者の家」「建物の裏の路地には」にも通じるドリーミーな物語です。
何かにウンザリした時に書いたんじゃないかなあ。

さて、ジョジョですが、自分もその部分だけ読んだことがあります。
もちろん作者の漫画家は「はい、泥棒しました」とは言わぬでしょうが、筒井康隆がこのマンガを知ると面白い騒動になるだろうなあ、と思ったものです。けけけけけけけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筒井康隆の才能から推し量るに、オリジナルでも全然おかしくないですね。
騒動になったとは聞かないので、単に見過ごしただけなんでしょうか。
笑い方が筒井系のsuper32xさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 02:02

作者しかほんとのことはわからないと思いますが、


推測では、週間漫画を描いている人だと
本をどのくらい読めるのか...
(ねたに困ったら読むかもしれませんね。)
インスパイアされたかもしれないし、
いわゆる「シンクロニシティー」かもしれません。
私としてはシンクロニシティー説か...どちらかといえばですが。

でも、昔からそれっぽい話はありましたよね?
もっと後かと思いますが、「鉄鍋のジャン」でも
薬膳のバトルがありましたっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、JOJOのほうも面白かったので、どちらでもいいといえばいいんですがね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!