昨日見た夢を教えて下さい

お世話になります。
大学の学生自治体のHPに、学内の活動風景などを撮影した写真を載せようと考えているのですが、
学生が映っている写真ということで、当然ながらプライバシーの点に配慮するようにと大学側から言い渡されました。

そこで質問なのですが、
画像を持ち帰られたり、加工されないためにはどのような対処方法があるのでしょうか。
使用ソフトはホームページビルダー11なのですが、そういった作業が説明されておらず困っています。
ホームページビルダーでは出来ないのでしょうか。

なにか対処方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一般的にはHP上の右クリックを禁止させることで対応しているサイトが多いですね。

右クリックの禁止方法はいろいろありますが、JavaScriptで右クリック時に「return false」を返すようにするか、BODYタグに右クリック時に「return false」を返すようにするのが主流でしょうね。(参考URL参照)

ただし、他の方の回答にあるように完全に画像を保護することはできません。
ちょっと詳しい人なら簡単にHP上の画像は入手できてしまいます。
あくまで初心者に対しての対策にしかならないことをお忘れなく。

参考URL:http://www.wsb.jp/hpb/kowaza/rightx.htm
    • 0

HPを暗号化すれば右クリック自体をできないように設定できますよ、

もちろの画像の持ち出しもされません、難しいかも知れませんが一つの手段として検討してみてください。
    • 0

画像を保護する様な対処は不可能ですが、

もし、コピー・加工をできないようにしても、それはプライバシーに配慮できていると言えるのでしょうか?

ここで問題になっているのは、肖像権(人格権)の問題だと思いますので、写っている学生に許可を取るなどの対処が必要になると思います。
(または、ぼかすなどの処理により、特定できないように加工するのも手だと思います。)
    • 0

No..1 さんの回答通り防ぐことは実質できません

加工ソフトなどを利用されて目などにマスクかけられてはいかがですか?
    • 0

どのような仕組みにせよ、結局の所防ぐことはできません。

画面に表示されるものは画面をキャプチャすれば取り込めますから。
    • 0