アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりですが

以前、知り合いがいっていたのですが、コンピューター内部にチャット履歴が残るらしいんです。

残るのは、いったいどういったチャットが対象になるんでしょうか?

そしてどこに残るのでしょうか?(消したいので教えていただきたい)

あやしいことはしてませんが、家族の悩みとかチャットで相談したりしているので不安になってきました。
チャットしなければいい話ですが、話し相手がチャットしかないもので。

ハンゲームなどふくめたくさんのオンラインゲームやっています。

A 回答 (1件)

はじめまして。

基本的にチャットのログが残るのは 1.サーバ上 2.使用しているPC のどちらかになります。

1.サーバ上
Exchangeサーバ(Outlook)にメール履歴が残るように、会社側でチャットソフト(Communicator, その他メッセンジャー系)の導入方法によっては、一定期間ログを残すところもあるようです。 社内で障害や事件が起きない限り、担当者が中まで見ることは滅多にないと考えていいと思います(工数がかかりすぎる)。 サーバ上にログが残る場合、ユーザはどうあがいてもログ消去を行なうことは不可能です。(IT関係者でない限り)

2.PC上
フリーウェア等の一部のメッセンジャーでは、チャットのログを全てPC上に保存するシステムのものがあります。
ほとんどの場合、Optionや設定の部分で「どこにログを残す」という箇所がありますので、その指定しているフォルダ内にデータとして保存されています。(.dat .txt等)
この場合はご自分でファイルを削除することが可能です。例外としては、PCにアドミン権限がないといじれない、ということもあります。

3.ネット上のチャット履歴について
オンラインゲームやハンゲームのチャット履歴はサーバ上(項1)に残るかもしれませんがPC内部には保存されません。たとえば貴方のPCを誰かが見て、チャット内容を探ることはまず不可能です。もちろん、ソフトによっては「チャットログを保存する」という機能もありますので、自分のPCにそのログを保存した場合は別です。

また、上記以外でも念のため・・・という場合は、
a) IEの履歴を消す
b) Cookieを消す
c) フォームを消す

を行なってください。(パスワードは消さないように)
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答ありがとうございます。
a) IEの履歴を消す
b) Cookieを消す
は、いつもしています。
c) フォームを消すは、知らなかったです。
今、教えてgooで消し方調べました^^;
2のPC上というのは、メッセンジャーを利用していなければ大丈夫なのでしょうか?
1は、あるだろうなと予想していました。