大学の友人が結婚するたびにグループ一同(15人グループです)でプレゼントをあげています。
2月にまた一人(男です。新婦は知り合いではありません)結婚するのですがネタが切れてきました。
良いアイデアありませんでしょうか?
予算は全員で2~4万円程度です。
ちなみに過去にあげたプレゼントでは以下のような物があります。
今回も買った商品をそのままあげるのではなく、何かひと工夫したいと思っているのですが。。

?デジタルフォトフレーム
http://www.dream-maker.co.jp/syouhin/photoframe/ …
友人一人一人が画用紙にお祝いメッセージを書いて、それを手に持って撮影した写真をあらかじめ入れておきました。
?Sonyのmp3プレイヤー「Rolly」
http://www.sony.jp/products/Consumer/rolly/index …
友人一人一人がお祝いメッセージを録音して、それをあらかじめ入れておきました。


以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

奥さん側の意見として参考にしてください。



私は今年結婚して、友人におねだりしたのは、
ディナーパン(フライパン)と
スティックミキサーでした。
(買ってくれる人達が2グループいたので2品となりました。)

ディナーパンは、親が実際使っていたのでわたしも使ってみてよかったので欲しかったです。

前から欲しかったスティックミキサーは、ほんとうは良いものが欲しかったんですが値段が高いので、10000円位のを買ってもらいました。
買ってもらったものは、先がプラスチックになってて使い勝手がいまいち。
やっぱりバーミックスがほしいな~。
熱湯消毒ができるから離乳食作りにもいいらしいので、新婚さんにはこれから重宝するのではないのでしょうか。

参考URL:http://9696mix.bamix01.iron-chef.jp/index.html, http://www.asahikei.co.jp/allpan.html
    • good
    • 1

お友達が男性で新婦とは知り合いじゃないとのことなので、キッチン用品ではないものがいいかと思ったのですが、思いつきませんでした。



ルクルーゼのお鍋(かわいい!いくつかあっても便利♪)をプレゼントにして、お鍋でつくったケーキ(↓こんな感じ)にデコレーションでメッセージを入れるとかどうですか?
お鍋だけかと思ったらあけてびっくり☆
わたしだったら嬉しいです。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/meg413/e/cb9537ed452d5b720 …
    • good
    • 0

パン焼き器はどうですか?お餅もできるみたいですし。

それと加湿器とか。
高額なんで、電化製品がいいなあとおもいます。
持ってないけど、あったら便利っていう電化製品を挙げてみました。
    • good
    • 0

2~4万って大きいですよね。


正直リクエストきいてくれるのが一番嬉しいですけどね。
物入りなので助かると思いますよ。

この回答への補足

うーん。皆さん結論としては現金ですかね。。
今回で8人目。今まで現金をあげたことはないし、特に今度の友人は情にあついヤツなので。。
リクエストを聞くというのはNGという面倒な暗黙のルールがあるんです。

補足日時:2008/01/23 17:55
    • good
    • 0

それよくやりますよね~、友人一同で渡すやつ。


高校の友達の結婚式の時に加われと言われましたが、
ワタシは、バカバカしくて加わりませんでしたけどね。
お祝い金渡して、何で追加金出さなーあかんのか理解出来なかったから・・・。

で、ワタシの友達らがやっていたのは、新婚旅行のお小遣いとして渡してましたね。
どうでしょうか?
    • good
    • 0

蘭の花

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の披露宴替りの親戚一同の食事会の司会

友人が結婚しましたが、式は海外で二人だけで行いました。そのため両家の顔合わせと題して軽く料亭の広間を借りてお食事会を開くとの事です。
そのお食事会で司会を任されましたが、これといって進行スケジュールもなく、新郎新婦も特に形式にはこだわらず僕に任してくれるといってくれています。
両家と親戚と友人が数名の食事会で司会を勤める事となりました。
できれば笑いの耐えない食事会にしたいです。
何か司会を行う上で織り交ぜれば盛り上がるアイデアがあれば教えてください

Aベストアンサー

甥と姪がやはり、親族だけの食事会でした。
○△は良い悪いではなく違いを表します。
着席の際の違い
○新郎新婦が客を入り口で迎えた。
その後司会者の誘導で新郎新婦が着席
△勝手に皆が着席して始まった
BGMの違い
○食事に集中する時間・と会話の切り替え
△何も無かった
新郎新婦自己紹介と挨拶
○食事前と最後にあった
△最後にあった
親へのプレゼント
○あり
△なし
会話では・・
一番盛り上がるのは、やはりどうして知り合い
結婚したのかでした。答えられる範囲での
質問を司会者さんが、用意されるとよいでしょうね。
又従兄妹どうしからの、話が若くて
(従兄妹同志だれが一番最初にするか等の予想が
はずれたかどうかなど・・・)
今風で、おばとしては、好ましかったです。
これから若い方は世の中で人前で話す
という体験するものです。
身内だけのときにリハーサルの時を設けて
上げたいと思いましたね。
司会者さんは、乾杯も食事会の開式・閉式の挨拶も
普通の披露宴と同じに厳かに、されていました。
カラオケもありましたね。
お祝い事はどんな形でも嬉しい物です。
そうそう片方の司会者さんは(花嫁のいとこ)
蝶ネクタイで笑っちゃいました。その説明もしていましたっけ・・三流の司会者ですって・・
言葉につまると紐ひっぱっていましたね。
ひとつでも、お役にたてれば嬉しいです

甥と姪がやはり、親族だけの食事会でした。
○△は良い悪いではなく違いを表します。
着席の際の違い
○新郎新婦が客を入り口で迎えた。
その後司会者の誘導で新郎新婦が着席
△勝手に皆が着席して始まった
BGMの違い
○食事に集中する時間・と会話の切り替え
△何も無かった
新郎新婦自己紹介と挨拶
○食事前と最後にあった
△最後にあった
親へのプレゼント
○あり
△なし
会話では・・
一番盛り上がるのは、やはりどうして知り合い
結婚したのかでした。答えられる範囲での
質問を司会者さんが、用意さ...続きを読む

Q部署一同からの結婚祝いへのお返し

勤続12年の会社員女です。
2週間ほど前に入籍のみしました。

直属の上司、部署のトップ長、職場の親しい人何人かにだけ、直接入籍報告をしたところ、

本日、部署全員+転勤した元上司から連名でお祝い金を頂いてしまいました。
総勢28人で8万円+お花(5千円位)
(恐らく1人3千円位?)

1週間後から10日程新婚旅行に行く予定です。

…お返しは、8万円÷2÷28で、1人千円のクオカード(もしくはスタバのカード)+旅行のお土産(お菓子)を考えているのですが…、

1)千円金券で返すの失礼でしょうか?
2)渡すなら、クオカード(orスタバ)にお礼状や熨斗は付けるべきでしょうか?
3)旅行前にお返しして、後からお土産を渡すのは変ですか?
4)そもそも、クオカードかスタバというのは変ですか?

1人1人は低額(それでも3千円)でも、まとまると大金なので恐縮しまくりです。

以前、母が死んだ時に部署一同から頂いた香典に一律でお返ししたところ、
トップ長から「黙って貰っておけば良いんだ」という主旨の発言があったので、

今回も、やり過ぎのようで不安です。
教えて下さい。必死です。

勤続12年の会社員女です。
2週間ほど前に入籍のみしました。

直属の上司、部署のトップ長、職場の親しい人何人かにだけ、直接入籍報告をしたところ、

本日、部署全員+転勤した元上司から連名でお祝い金を頂いてしまいました。
総勢28人で8万円+お花(5千円位)
(恐らく1人3千円位?)

1週間後から10日程新婚旅行に行く予定です。

…お返しは、8万円÷2÷28で、1人千円のクオカード(もしくはスタバのカード)+旅行のお土産(お菓子)を考えているのですが…、

1)千円金券で返すの失礼でしょうか?
2...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪
クオカードや金券類は内祝としてはどうかな~と思います。
ただ半額~3分の1程度はお返しすべきかとは思います。

会社のしきたりによってもちがってくるので
今まではどうだったのかも大きなポイントです。
ご自身でも結婚祝いを社内方に贈られたことがおありなら
そのとき何か内祝をいただいたのでしょうか?
もしも「お互い様」的な会社なら内祝をしなくてもいいのかもしれません。
その場合にはお土産に菓子折り程度で済ませてもいいかもしれません。

内祝をするならせめてタオルとか入浴剤はいかがでしょうか?
鰹節は伝統的な内祝の品ですが受けが悪いかな~。
(ある程度の消耗品でいずれは捨ててもいいような物!
食器とか永遠に残りそうなものは返ってご迷惑に。)
渡すのは新婚旅行の後にお土産と一緒でいいかと思います。

Qボーナス入ったら、親にいくらあげます?あげない? 

まず、私の環境を念のためお伝えさせていただきます。
私は29歳男性、結婚して丸3年になります。子供はもうすぐ1歳、他府県出身の妻は専業主婦です。食って行くのがせいぜいの自営業の両親の長男です。私の両親は自宅から車で30分くらいのところに住んでます。反面、妻の両親は車で30分くらいかかります。
さて、毎年夏冬のボーナスが入ると、私の両親にボーナスの1割未満くらい(10万未満ですね)をお小遣い(というか、生活費の足しとしてでしょうか…)をあげています。妻の両親にはあげてません。これは別問題で、お金でなく帰省した際に御馳走したりしなければなりませんね。
私のボーナスはおそらく少なくはないと思いますが、マンションローンの支払い等で残る金額も少ないです。毎年妻もお小遣いのことは了承してくれてます。
今回のボーナスも妻が家計の計算をしていましたが、自分の家庭にも貯蓄を残さなければいけないし、今1割近くをあげてると、将来はどれだけあげなきゃいけないか不安と言います(私は固定で10万くらいと考えていますが)。
ボーナス金額や、それぞれの環境によってご意見違うかと思いますが、ただ純粋に、皆さんはもしあげてたら、何割くらいあげてますか?教えてください、お願いします。

まず、私の環境を念のためお伝えさせていただきます。
私は29歳男性、結婚して丸3年になります。子供はもうすぐ1歳、他府県出身の妻は専業主婦です。食って行くのがせいぜいの自営業の両親の長男です。私の両親は自宅から車で30分くらいのところに住んでます。反面、妻の両親は車で30分くらいかかります。
さて、毎年夏冬のボーナスが入ると、私の両親にボーナスの1割未満くらい(10万未満ですね)をお小遣い(というか、生活費の足しとしてでしょうか…)をあげています。妻の両親にはあげてません。これは別問...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ponponnさんも、奥様も、素晴らしい考え方で、すごく優しい人ですね!!
とても感心しました。
うちは、結婚して9年目に突入していますが、一度もボーナスから親におこづかい
なんてあげたことがないです。
というより、自分らのローンなどの穴埋めでいっぱい、いっぱいです。

>さて、毎年夏冬のボーナスが入ると、私の両親にボーナスの1割未満くらい(10万未満ですね)をお小遣い(というか、生活費の足しとしてでしょうか…)をあげています。妻の両親にはあげてません
>毎年妻もお小遣いのことは了承してくれてます。

これ、あなたも立派ですが、奥様も大変立派だと思います!
この手のことで、夫婦ケンカが多いんですよ・・

私の友人は、結婚して7年になりますが、結婚前はご主人がやはりponponnさんのように
ボーナスから10万くらいを親にあげていたそうです。
結婚しても、その習慣を引き継ごうとすると、奥さんのすごいブーイングにあって
かといって今まで10万していたのを、いきなりなくすわけにもいかず、
毎年この時期は、奥さんと流血バトルみたいです。
その夫婦は、お中元・お歳暮も両方の親にしているようで、
うちはそんな習慣がないので、いろんな考え方があるんだなあと思っていました。

その友人のところみたいに、お金のことで夫婦関係が悪化するようであれば、
思い切って親への援助はできないと親に言うほうがいいと思います。
ponponnさんの場合は、奥様は気持ちよく賛同してくれていますから、
今までどおり、ご両親に感謝の気持ちとして援助してあげれば、ご両親もうれしいのではないでしょうか。

ただ、まだ結婚3年ということで、これからお子さんも増えてきたりすると、
なにかと出費が多くなってきますから、年々ベースアップはあるとはいえ、
それ以上に出て行くものも多きくなるので、無理はしないほうがいいと思います。
10万していたのを、5万に減るときがあってもいいと思います。
そのときは、お父様に「オヤジ、ごめんな。子供が増えたから、今までどおりしてあげれなくて」
といえば、お父様も納得して喜んでくださると思いますよ。

私の周囲には、うちも含めて、その友人のところだけです。親に援助しているという話を聞いたのは。
みんな、まだまだ自分の生活をることで手一杯なのか、まだまだ親のすねをかじっていたいと思っているのかもしれません。
そんななかで、あなたの話はすうっと吹く一筋の風のように爽やかでした。
いつまでも、その優しさをもっていてくださいね。
優しい息子さんをお持ちで、ご両親は幸せですね!!
そして、気持ちよく了承してくださる奥さんを大事にしてあげてくださいね!!

こんにちは。
ponponnさんも、奥様も、素晴らしい考え方で、すごく優しい人ですね!!
とても感心しました。
うちは、結婚して9年目に突入していますが、一度もボーナスから親におこづかい
なんてあげたことがないです。
というより、自分らのローンなどの穴埋めでいっぱい、いっぱいです。

>さて、毎年夏冬のボーナスが入ると、私の両親にボーナスの1割未満くらい(10万未満ですね)をお小遣い(というか、生活費の足しとしてでしょうか…)をあげています。妻の両親にはあげてません
>毎年妻もお小遣...続きを読む

Q豪華結婚披露宴に単なる一友人が電報を送ることはどうか?

こんばんは。
中学時代からの友人から結婚披露宴の招待状(出欠確認)の手紙が来ましたが、当日は先約があり出席ができません。せめて旧くからの友人なので電報を送りたいと思うのですが、どうやら豪華な結婚式のようで、他に来ると思われる祝電は「代表取締役○○」といったそうそうとしたものと思われます。
しかし、もちろん自分は30代で会社での肩書きは一切なし。その様な式に単なる友人として送るのはどうか?もし送るとしたら、自分の肩書きはどう書くべきか?(名前だけだと恐らく司会者は「この人だれ?」ってことになることが確実です。でも「友人 山田 太郎」もハズカシイ。)
また、このような式場に電報を送るのははじめてなのですが、個人宅に送る訳ではないのですので、送り先(宛名)はどう電報会社に伝えるべきで
しょうか。(式場はホテルです。)
確実なのはその友人にいろいろ打ち合わせをすることですが、ちょっとサプライズ的に送りたいとも思っています。事前に完全にわかっていて届いてもつまらないとおもうので。
みなさんの経験を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あて先はホテル名と挙式時間などが分かれば大丈夫です。受付の方に「結婚式の祝電を送りたいのですが」と言えば色々と聞いてくれるでしょうから安心してください。

私のときはぬいぐるみ電報などを頂きました。色んな電報があるので、相手に合わせてチョイスするとより楽しいかもしれませんね。あと文面だけは自分で考えたものが良いと思います。形だけで送られたものよりずっと嬉しいし、心に残ると思います。

祝電は全て読まれるとは限らないですが、事前に新郎新婦に「この祝電は披露するかどうか」「披露する場合、友人ならどういった関係の友人か」など聞かれると思います。なので紹介される場合は「新郎(新婦)の中学時代からのご友人…」と言う形で紹介されるのではないでしょうか。いきなり司会者に渡されることはないですよ。

ただ、一般的なマナーとしては、招待状を頂いて欠席する場合「事前にお祝いを贈って、当日は祝電」ということが多いと思いますので、事前にお祝いくらいは贈っておいたほうが良いかもしれません。サプライズ的なものはそこで行ってもいいかもしれませんね。

Q式をあげない友人へのお祝いについて。昨年友人が結婚しました。式はあげる

式をあげない友人へのお祝いについて。昨年友人が結婚しました。式はあげる予定でその時にご祝儀を渡すつもりだったのですが、ご主人の転職で延期…そのまましないかもしれません。結婚式が未定なので遅いですがお祝いを渡そうと思うのですが、1万円+お菓子くらいで良いのでしょうか?3万円は包んだが良いでしょうか?ちなみに私は未婚です。相場がわかりませんのでご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

再びでごめんなさい。
御両親に相談なさるのがいいです。

参考程度にですが、祝いを持参していく際の、手土産は不要です。
家にたくさんあって「食べるのを手伝って!」と持っていくなら、「こっちは別」と言って、一旦玄関を出てから入りなおすくらいのパフォーマンスしてもいいくらいです。
というのも、友人に律儀な親がついていたら、お返しを考えることになるからです。

お金はなるべくきれいなものを、不祝儀と反対に、金封に「受ける」ように(図柄が)入れます。福を受けるという意味があります。封の箇所には「寿」と書きます。
結納屋さんで聞けば教えてくれます。
http://www.tomoeya.net/cathand/list-772-1193-0-0.html
切手盆に乗せて、袱紗をかけて渡します http://yoinoukaneichi.tenkomori.tv/e61194.html
と、いただいたほうは、「たしかに受け取った」証しとして祝い金の1割と半紙のようなもの(「多芽」といいます)をつけて返します(きちんとしたお宅では!です。年寄りの親がいても、知らなかったり。知っていても欲深な場合はしなかったりします。だから、相手をみて、包むわけです。
地域にもよりますが、でもしかし、たいていの親なら知ってるはず。
「できない」のではなくて、「しない」というお宅が存在しますが、これでそのお宅がどんなお宅かがわかります。
人は誰でも気楽に「友達なの」って付き合ってますが、その奥には、こういう礼儀についての考え方がそれぞれ潜んでいて、がっくりくることもあります。貧しくてかつかつでも、これだけはきっちりするお宅もあります。)
http://www.yuinou.com/arange/otame/975.html
http://www.trwedding.com/2008/04/post_11.html

もし、祝いを1万円してから、数年後に、披露宴の代わりに食事会を開くという場面がでてきたら、祝い金はすでにしてあるので、もうすることはないです。が、食事内容や引き出物の有無を見て、あとで「あれでは少なかったなあ」と思ったら、出産祝いのときに上増ししてもいいし、お子さんができなそうなら「初めて旅行に行くときに、お小遣いとしてこれを使ってください」と包んでもいいのです。

状況を聞く限りでは、1万円でいいように思います。
(老齢になるまで、しょっちゅう会うような親しい友人関係を続けるのは、そうそうないと思いますから。)

再びでごめんなさい。
御両親に相談なさるのがいいです。

参考程度にですが、祝いを持参していく際の、手土産は不要です。
家にたくさんあって「食べるのを手伝って!」と持っていくなら、「こっちは別」と言って、一旦玄関を出てから入りなおすくらいのパフォーマンスしてもいいくらいです。
というのも、友人に律儀な親がついていたら、お返しを考えることになるからです。

お金はなるべくきれいなものを、不祝儀と反対に、金封に「受ける」ように(図柄が)入れます。福を受けるという意味があります。封の箇...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報