いちばん失敗した人決定戦

こんにちは、二次会のイベントの映像の件でご相談させてください。

今年の5月頃に結婚式を挙げる予定です。そこで別の日に行われる二次会のイベントの案を新郎新婦の間で出して合っていましたが、
私(新婦)側の案ばかりで、旦那(新婦)は何でも良いよという感じだったので
旦那の方には「当日来れない遠方の旦那の友人からビデオレター(元気ですか?とか旦那へのメッセージ)を
当日参加する旦那側の友人スタッフに編集してもらうようにお願いしたら?」と話しました。

その後、旦那がその友人スタッフに会って編集をお願いをしたらしいのですが、
その友人スタッフは今まで新郎新婦の生い立ち映像を何本か編集した事があるらしく、
生い立ち映像なら作ってあげるよと言われたそうです。
(当初話していたビデオレターは遠方の友達とのやり取りが厳しいという事で断られたそうです)

私は生い立ち映像のつもりで話していなかったので、過去の写真を見られるのが嫌だと話したら
「なんで嫌なの?普通来たお客さんの為に流したりするでしょ?嫌っておかしいんじゃない?」と言われてしまいました…。
私の過去の写真は他の人に見られるのが嫌で(太っていたり、陰気な顔をしているなど)
今まで写真を捨てたり、卒業写真にイタズラ書きをして隠していたくらい抵抗があります。
それも話したら「残ってる写真や、同級生からアルバムを借りれば大丈夫でしょ?」と言われてしまい、
嫌だという事を受け入れてくれません。 
それに旦那は友人スタッフに私に相談無しに正式に生い立ち映像としてお願いをしてしまってるようで、断るにも断り辛い状況です。
何度か嫌だという事は伝えていますが旦那は「お願いしてるんだから、友人も待ってるし、とにかく早く写真持ってきてよ」と一点張りで、
このやり取りでお互い険悪になってしまいます。

旦那は友人スタッフに自分の写真を編集してもらい、みんなにお披露目するのが楽しみのようで、
お客さんに自分(新郎)の写真だけ見せるのはおかしいから新婦も一緒に!という理由でどうしても私に持って来て欲しいようです。

以前旦那にも過去の写真を見せた事はありますが、その見せた写真は今後目にしないようにほぼ捨ててしまい、
今は赤ちゃん、幼稚園、小学生、5年前位前~現在の写真しかありません。(中学、高校、大学時代は卒業写真のみです)
その小さい時の写真も自分で見ても怖いぐらい陰気な顔をしていて、私の母も
「これをみんなの前で見せるの?見せなきゃいけないの?」と言っているぐらいです。
ですので残っている写真でも見られたくないというのが正直な気持ちです。

その友人スタッフが作った生い立ち映像も参考に見せてもらいましたが、お互いへの愛のメッセージも付けて、ドラマチックな感じに作っていました。
…そういう過去の写真付きでドラマのような展開で自分も同じ内容の物を作られると思うと、二次会の事を考えるだけで胃が痛くなります。
旦那の友人がせっかく協力してくれる気持ちはありがたいですし、なるべく自分が我慢すれば良いのかなとも思いましたが…
やっぱり嫌な気持ちの方が強くなってしまいます。

新郎メインで過去の写真を出してもおかしくない映像があればアドバイス頂けると嬉しいです
(最近の自分の写真だったら使ってもらって構わないと思っています)
もしくは気を悪くさせないで旦那にわかってもらえる方法はないでしょうか?

あとお互いの紹介は司会の方に口頭で説明してもらうのと、挙式の様子を映像で流す計画をしています。
コメントを頂けるとありがたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も過去の写真を人に見せても楽しいのかな?なんて
思っていましたが、主人が友人の式で生い立ち映像を見て
感動したらしく、どうしてもやりたいと・・。
でも、結果はやって良かったと思っています。
皆さん楽しんでくれていました。友人は泣いてくれたし。

過去の写真が嫌であれば、彼との歴史も長いようですし、
彼との写真を「二人のヒストリー」的な感じで作っていただいたら
いかがでしょうか?
お二人の写真はありますか?それなら見せても良いものが
ありますか?

付き合ってからの思い出とともに、色々な場面の二人を流しても
楽しいかもしれませんよー!エピソードを交えて。
彼がもし納得しないのであれば、小さい頃(赤ちゃんとか幼児期の
まだ見せてもいいようなもの)の写真を数枚使っては?
結構盛り上がるかもしれませんよ!

写真は確かに見せたくないもの、ありますよね。
一番わかってほしいのは彼でしょうから、話し合いは
必要だと思いますが、それで離婚とか取りやめを提案するのは
どうでしょう?なんか、せっかくの式の準備でそんなことは
悲しいですよー(>_<)

他の方も書かれていたように、本人が苦痛なことはもちろん
する必要はないです!でも、確かにゲストとしては写真を見るのは
楽しみなひとつみたいです。(私は自分の式で初めて知りましたが。)

お互い納得して、良いお式をあげてくださいね(^^)
楽しいはずの結婚式ですから、お互い楽しくないと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の旦那も同じで、友人スタッフの映像を見て自分もやりたい!と思ったようです。
私も友達の過去の写真は見たいなーと思うのですが、自分となると「えーっ??」と幻滅されてしまいそうで怖いです。

案を出して頂いた二人のヒストリー的な映像というのはとても良いですね。
2人の写真は何枚かありますし、学生の写真と比べると抵抗もあまり無いので、
私も少し気が楽になりそうです。
二人の出会いを中心にするだけでも、新郎新婦を良く知らない人は分かりやすくて良いかもしれませんね。
他の写真はなるべく抑えてもらう形で提案してみようと思います!

他の方にもコメントいただいてましたが、内心では二次会を中止にしたいぐらい嫌だと思っているものの、
それを口に出してしまうと旦那と更に険悪になってしまいそうですし、
二次会に協力してくれる人達に対しても申し訳ない気持で一杯になりそうです…
こんな気持ちで準備するのはやっぱり悲しいですもんね。

もう一度、生い立ち映像としては嫌だという事を伝えて、
新郎新婦の紹介、出会い~付き合うまでの話を中心に構成してもらうのはどうか提案してみます。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/02/12 14:59

せっかく結婚後の挙式なんですから、生まれた時からの生い立ちではなく、「付き合ってから今まで」のビデオにしたらどうですか?


別に「生い立ち」に拘ることないんですから。

それにしても「嫌だ!」って言ってるのに強引な方なのね、旦那さん。
私もかわいいとは言えない子供時代を送ってきたのでそんなに強引に言われたら…泣きます(出た!)。泣き脅します。
とはいえ、私も結婚式で出しましたよ~。ぶっ細工ちゃんな子供時代の写真をね。ただ一番太った時代中学とかは1枚もありません。
いいんです。当日美しければ文句ないでしょ(笑)

旦那さんは過去の写真出したいのね。では旦那さんだけ過去を出してもそれはそれでおかしくないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他の方からもアドバイスを頂いたのですが、
二人の出会い~現在までの映像にしたらどうか、旦那に聞いてみようと思います。
旦那は過去の写真に抵抗が全く無いみたいで、
太ってた時期も格好が良くない?写真も抵抗無しに見せてくれます。
なので私がなんでそう思うのか理解できないみたいですね。

green3103さんは結婚式で写真を出されたんですね!
確かに過去の写真は演出の一つですし、
今の自分に自信がもてれば気にしなくても大丈夫という事ですね…
少し元気がでてきました!

旦那の過去だけの映像でも私も良いんじゃないかと思うんですが、
もう一度色々相談してみます、ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/12 15:21

私も過去の写真とかあんまり好きじゃないです。


友人の結婚式や二次会でもやったのは一人だけでしたよ。

そもそも、結婚式(二次会も)って悲しい思いをするためにするものじゃないですよね。
その理由が何であれ苦痛だと思うことを無理にしてしまったら
その二次会自体、結婚式までもが嫌な思い出したくない思い出になってしまいます。

「私が二度と思い出したくないものになってもいいのなら」と言ってみてはいかがですか?

その場合、ただ嫌というのではなく代案を考えて提案することをお勧めします。(なれそめを2人で演じるとか)

嫌なことは絶対にやらないほうがいいです!
一生に一度のことなんですから

心から楽しいお式、二次会になることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も今まで参加した二次会では1人しか見た事がないです。
(旦那は二次会で何度か見た事があるみたいですね)
人に写真を見せるのが恥ずかしいって考えがどうかしてるとか、
昔の写真の映像を流す事が嫌っていうのはおかしいんじゃない?など、色々言われました。
なので自分は人と感覚がずれてるのかな…と思うようになって、一度は決心したのですがやっぱり無理です。

このまま話を進めたら、楽しかった事より思い出したくない事の方が残りそうです。もう一度二次会を悪い思い出にしたくないという意味を込めて伝えてみます!他の提案もそうですね、旦那の過去の面白映像をみんなに見せるとか、企画で旦那の友達が旦那に対して面白映像を作ってもらうなど案は出してみましたが、旦那は「自分達の事をお客さん全員に知ってもらいたいので、やっぱり生い立ち映像が良い」と却下されてしまいました…難しいです。

お礼日時:2008/02/12 14:18

そもそも、お互いの納得が行かない状態になっているのが気がかりです。



彼にだけでも写真を見せて、自分の気持ちを伝えるのが一番良いんじゃないかと思います。
これから結婚して生活するのに、お互いが相手のことを理解するのが重要だと思います。そのスタートの時点で相互理解が得られないままで良いとは思えません。

ともかく、彼には正直に話す以外に、方法はないでしょう。
彼を信じられるか、彼が信じてくれるか。早速の試練だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

旦那とは入籍して3年、一緒に住んで6年ほど経つので、入籍後の結婚式と二次会です。
お互い意見を正直に言い合える仲だと思っていましたが、今回こういう事で大ゲンカをしたのは初めてでした。
とにかく話し続ける以外に方法はないんでしょうかね…

お礼日時:2008/02/12 11:42

 写真を公開するのなら結婚を考えさせて欲しいといえばいいんです、嘘でもいいから。



それぐらい申告な状況だというのが判ってもらえるはずです、旦那さんに。
そうすれば、友人に発注する事も断ってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

上の方へのお礼でも書き込みしましたが、旦那とは入籍して3年、一緒に住んで6年ほど経つので、今回入籍後の結婚式と二次会です。
例えば離婚、結婚式を取りやめる、二次会を中止にする…という風に話すのはどうなんでしょう?もう少し考えてみます。

お礼日時:2008/02/12 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!