プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女?に娘の写真を送る元旦那について。

去年離婚し、2歳の娘を育てているシングルマザーです。
元旦那とは月2回面会しています。
元旦那は育児をほとんどしなかったので子どもについて無知で怖いのと、「保育士の彼女作って面会の時娘見てもらえば安心だよなー」などと訳の分からない事を言っていたのもあり、私も面会には付き添っています。

先日面会中に、いつもは撮らないのにやたら娘の写真を撮るなぁと思っていたのですが
誰かに娘の写真を送っているLINEの画面がちらっと見えてしまいました。

聞くと最近連絡を取っている女の人に送ったとのこと。
別に付き合ってるとかじゃないし!と言われましたが
そういうことじゃなく、見ず知らずの人に娘の写真を送られることが嫌でした。ネットに載せたり、何をされるか分かりませんし、、、

その女の人もシングルマザーで、娘ちゃんに会ってみたーい!とも言っていたようです。
意味が分かりません。

余計2人で面会させるわけにはいかないと思いました。


質問ですが、この元旦那の行動はおかしいですか?それとも気にしすぎですか?
どういう風に言えばやめてくれるでしょうか。

A 回答 (7件)

まず、質問者様が元旦那から養育費をもらっているのか?です。



貰っているなら、元旦那は再婚時に「前妻との間の娘への養育義務がある」と経済的な負担を説明する必要があります。

このような経済的な負担は、一般的にに×あり男性の再婚を難しくしています。元旦那が知り合った女性がシングルマザーでどのような進展を見せるか、にもよりますが《元旦那が新しいパートナーに、養育している子供のことを知らせる権利はある》と考えるべきです。

もし、拒否するなら、養育費の支払いも断ってください。彼にはそれだけの権利があります。

とはいえ、質問者様の心配も分かります。
ただ、子供の安全という点で考えるべきなのは「写真だけではどうしようもない」ということです。

たとえばアイドルは写真や動画をばらまいていますが、住所が特定できないから《安全》なのです。

これは今後、娘さんが大きくなってじぶんでSNSなどを使うようになったときも非常に重要で「顔写真がどれだけばらまかれても、それだけなら問題ない」のです。

問題なのは「住所が特定されること、名前が特定されること、連絡先が特定されること&顔が特定されること」で、このうちの二つ、または三つ条件が重なると危険度が高くなります。

逆をいえば、アイドルなどを狙うストーカーなどは、元々顔は知っているわけで、残りの条件を特定することに努力?をし、逆に事務所などはアイドルを守るために、顔と名前以外は特定されないように注意する、ということになります。

なので、制限を設けるなら上記のように「住所や連絡先は特定させるな」という点を重視するべきでしょう。
    • good
    • 0

別れた人が何をしようと自由なのでは?貴方とは他人でも子供とは親子、親が子供の写真を友達や彼女に送ってはいけないの?養育費払っているから面会しているんだし。

離婚した条件に彼女作ってはいけないとかありました?貴方は別れてるんですよ
    • good
    • 0

意味不明。

俺が離婚したら過去は捨てる。
    • good
    • 0

ちょっと自分に置き換えてみると理解はしやすいかと思います。



まず、その女性が、元旦那と良い仲であるとして、娘さんがどんな顔なのかというようなことに興味を抱くというのは何となくですが理解できるのではないでしょうか? あなたも友人や知人のお子さんなどに興味を抱いたりすることはないですか?

場合によっては、元妻(=あなた)に対しても関心を抱くこともあるかなと思います。さすがにこちらとあったりしたいとは思わないと思いますが。

>見ず知らずの人に娘の写真を送られることが嫌でした。

少なくとも元旦那は知っている人ではありますよね。

あなたは「ネットに載せたり、何をされるか分からない」という理由で娘さんの写真(画像)を友人などに送ったりはしたことはないのでしょうか?
送るとして、元旦那にいちいち確認や報告をしているのでしょうか?

判断基準としてはその辺を考えると良いかなと思います。
少なくとも「写真を他人に送るな」というのは無理がある話かなと思います。範囲を設定するにしても線引きは難しいですから。

ただ、私個人の経験(既婚男です)で、特定の女性ではあるのですが「この女性にこちらの情報、、家であったり、妻や子供のこと、、を知られたらヤバいことになりそう」という気持ちを抱くことがあったので、あなたのいう身の危険的なものを感じるというのはなんとなく理解できます。

そんな場合大事にしたほうが良いのは常識やら理屈、理解とかじゃなくて、とにかくあなたが嫌だからダメ というようなもので押し通したほうが良いとも思います。あなたと娘さん、、つまり現在の家族を守ることを最優先するということですね。 例えどんな批判を受けようともそれを突き通すということ。

>私も面会には付き添っています。

これについては、娘さんの年齢からしても、そうしたほうが賢明だと思います。ある程度分別がつく年齢、、それこそ高校生くらいまでは付き添い、そこから先はお子さんと話を良くしてから決めていくような路線が良いように思います。
    • good
    • 1

バツイチになっても娘を大事にしてるパパをアピールして誠実な男を世間に向けて演出したいのでしょう。


それが、変なことかというと別に変なことでもなく、ありきたりなことだと思います。バツイチパパあるあるですよ。

私は職業柄、多様な子育て家庭に関わるんですけど、バツイチパパさんの子供だけは大事にしてますアピールすごいですもん。親権者は母方にあるのに、家事育児をしないので子供の為に別れた、母親として許せなかったとか。真面目に言いますからね。ズッコケるしかないです。

けれどもあなたには、親権者としての責任がある訳でして、その辺のところを親同士として共有したい気持ちは分かります。

ですがね、そのあたりのことを共有できる相手でしたらば、離婚はしなかったんですよ。
そうでしょう?

そういう男を我が子の父親として選んだのは、あなた自身なんですし、あなたが嫌だとかどうかで、面会を拘束する訳にもいかないんです。この点については、嫌だとか何だとか言う権利は、子供にしかないんですよ。

まだ、お子さんはお小さいので、単独面会を拒む理由にはなりますし。
今更、この件を持ち出して、親対決する手間暇も惜しいと思うのですね。

そして更には。あなたには残念なお知らせですが、離れて暮らしてますと、こういうどうしようもなさのある親の方が何故か子供に慕われるんですね。馬鹿な子供ほど可愛いがあるように、馬鹿な親ほど可愛いが、子供の立場としても、あるようですね。

あなたのこれからのご苦労を思いますと、本当にお気の毒でなりませんが、とにかく健康に気を付けて、元気でないと怒るにも怒れなくなりますから、こういう元夫がいるあなたの苦労もあるかも知れませんが、こういう父親を持つ娘の苦労もある訳でして、それは娘さんが引き受けるしかないことですから、頑張れ娘!で、応援しましょう。私がついているから、大丈夫と言ってあげるしかないですよ。
    • good
    • 0

おかしいです。


子どもさんはあなたと元ご主人との間に生まれた子どもさんです。

離婚しても、子どもの親は元夫婦のあなた方です。本来子どもに注ぐべき愛情の一端を、元ご主人はあなた方母子の知らない女性と共有するような行為は言語道断です。子どもさんは見世物のような存在になってしまいます。

元ご主人が正式にその女性と結婚するので、子どもさんを引き取る予定があるのなら別ですが。
    • good
    • 0

お子さんに物心がつくまで、具体的には自分の気持ちをある程度言葉で伝えられて、イエスノーの意思表示ができて、あなたがいなくても父親と会ったときの様子をそれなりに伝えられるようになるまで、あなたが付き添うというのは賛成です。



写真については、離婚したとはいえお子さんの父親であることは間違いないのだし、かわいい子供であることも間違いないのだから、写真撮影くらいは許してあげていいのかなと思います。

しかしおっしゃるとおり、他人にはなるべくスマホの画面で見せるようにして、写真そのものを送ったりしないようにしてほしい、SNSでもアップしないでほしい、といったガイドラインを提示した方がいいとは思います。

元旦那さんがおかしいとは思いませんが、気にするあなたのお気持ちもわかります。

お互いのお気持ちは想像できるので、お互いが歩み寄っていくべき状況かなと思いました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています