アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が1歳の時に離婚しました。
夫の本気の浮気から始まり、最終的には「ひとりで生きていきたいから娘を連れて出てってくれ」と言われました。
養育費は娘が18歳になるまでの分を一括でいただきました。

娘は3月に幼稚園を卒園し、4月から小学生になります。

養育費を頂いていることもあり、成長を知らせる意味で写真を送るべきか、悩んでいます。

離婚以来、一度も連絡はなく、元夫が現在どんな暮らしをしているかも分かりません。当時は実家に住んでいましたが、現在は分かりません。
送るとすれば、実家に送ることになります。

心配な点があります。
元夫の両親にとっては当時は唯一の孫で、溺愛されていました。写真を送ることでその気持ちが再燃されては困ります。正直、会いに来られたくないし、関わりあいたくもありません(離婚への引き金に嫁舅問題がありました)。
もう一点は、お金目当てだと思われたくないのです。お祝い金が欲しくてわざわざ知らせてきた、ときっと受け取られるだろうと思います。元夫にとって私はお金に細かい・汚い人だと思われているはずですので。

元夫と娘との面会については、「自分から会いたいと思うことはない。娘が会いたいというなら会ってやってもいい。」と言われました。
今更写真を送っても迷惑なのかもしれないし・・・とも思ってしまいます。

どうなんでしょうか。
父親の立場として、男性の意見をいただければ幸いです。母親として、女性の意見も歓迎です。また、自分が子どもの立場だったら、の視点でのご意見も聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は、送らなくてよいと思います。



自らひとりで生きる選択をし、自分から会いたいと思っていない人にわざわざ手間をかけて写真を送る手間がもったいないです。

養育費をもらっているからとありますが、それは義務ですから、あまり気に留める必要もないでしょう。

養育費を一括で払っている点でも、接点を作りたくないのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

元夫がもし再婚していたら、奥さんは娘の写真を目にしたくないだろうな、とも思うので、それも迷う原因でもあります。
本当に会いたいと思っていないかは不明ですが、少なくとも会いたいとの意思表示は全くありません。

養育費を一括でもらったのは私の希望です。ないがしろにされて、支払を止められたくなかったので。

送らなくてもよい、との見方の人がいてくれてちょっとほっとしました。

お礼日時:2008/02/04 17:00

御主人の本意は別として、逢わないと言う気持ちはわかりますよ。


もし逢うなら、子供が自分の意思でどうしても会いたいという意思が強く抑えきれなくなった時にはあうけれど、子供や、別れた奥様にとって新しい生活や家庭を構築する時に、跡を残さないようにするにはその方がいい場合もあります。
又、御主人が家族が足枷となってしまうと判断した場合には
最後の責任は取るけれど、出来るだけ退路を断ちたいとおもう時。

別れた御主人には写真も情報も出さなくていいと思います。
お子さんのお祖母ちゃんや、お祖父さんににも共通の知り合いがいらっしゃれば、その方を介して情報が流れればと思います。
ずるいやり方ですが、もしそんな方がいらっしゃれば可愛がってくださったお祖母ちゃん達に申し訳ないという貴女の気持ちを素直にご相談されたらと思います。
父親はいないものだとお子さんに認識させるのは辛いですが
もし、新しいお父さんが出来た時に
その時に新しいお父さんに全ての心が娘さんから届くでしょう。
出来ない時には、お母様である貴女に
娘さんの全ての愛情が届くのです。
別れた旦那さんの事は、捨て置きましょう。
もしお子さんに何かあったときにだけ届ける事で良いのではないですか。

私の友人は、自分からの接触は一切しませんが、友人を介して情報だけは得ています。

この回答への補足

この場を借りて皆さんに御礼を申し上げます。

皆さんからの回答は、全員一致して「写真を送らない」でした。
養育費を受け取った手前、成長ぐらいは報告するべきか、と思って今回の質問になったわけですが、皆さんの言葉をうけて、すっきりしました。

写真を送るのはやめます。元夫が何らかの動きを見せた時は提供しようかと思います。
娘が望んだときには、娘の納得がいくように考えようと思います。

皆さん、回答ありがとうございました。
今の生活を大切にしようと思います。

補足日時:2008/02/05 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

義両親とは距離はたいしてありませんが(車で30分)、接点は全くありません。何の情報も入らないと思います。私たちが住んでいる場所は知っているはずですが、今のところ見知らぬ人を見かけたなどの話も聞きませんので、こちらまで様子を見に来たりもしていないでしょう。
他に孫が生まれて、こちらへの興味をなくしているかもしれませんね。

元夫との共通の友人とも年賀状程度のつきあいしかありませんので、元夫自身にも情報が入ることはないかと思います。

送るのはやめます。

お礼日時:2008/02/05 11:08

面接交渉権が成立していない現状は不自然ではありませんか。


実父なら定期的に会いたいと面接交渉権を求めて来ます、途中からでも申し出は出て普通では有りませんか。
 私の場合は、積極的に押しかけて来る状態で付き纏い的で子どもから嫌がられる状態です。
 行き来が無いのに送り付けて来たと勘ぐるのも当然の話です。
 養育費も一括で支払うなど、普通は分割で送り子どもとの関わりを継続したいと思うのは親の思いです。
 それも全て終えて面談をする予定をしない覚悟は再婚なども視野に入れての行動と思います。
 写真は送る事はお勧めはしませんし私なら送りません。
 行き来が無いのなら態とらしく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

不自然、なんでしょうね。
でも、元夫から申し出はありません。プライドの高い人なので、意地でも会いたいとは言ってこないかもしれません。
元夫にどれほどの覚悟があったのかは分かりませんが、当時は、ひとりになりたい、自由になりたい気持ちが先走っていました。

送るのはやめます。先方からの何らかの動きがあってから考えます。

お礼日時:2008/02/05 11:02

一回も連絡がない時点でもう興味ないんですよ。


はっきり言って何年か前に作った娘なんて忘れて他の女と楽しくやってますよ。
愛着ゼロです。
>「自分から会いたいと思うことはない。娘が会いたいというなら会ってやってもいい。」
かなりの侮辱ですね。こんな風に思われてる事を娘さんが知ったら本当に屈辱的でしょうね。
1歳なら記憶ないでしょうからそのままにしてあげたほうがいいと思います。なんか勝手に写真送られてでも結局無視されてなんて、惨めですよ。
元夫に気を使う必要は無いです。娘さんのことを大事にしてあげてください。
これから大きくなっていけばいくほど自分の家庭について、離婚ということについて思い悩むことも出てくるでしょう。
これからのケアが大切です。会う会わないも娘さんが決めることです。
あなたと元夫は他人です。唯一決定権を持っているのは娘さんです。
娘さんの意見を尊重してあげてください。
もちろん今はまだ出来ませんが、やがて育ったとき彼女が決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

やっぱり興味ないんでしょうかね。

娘にとって父親のいない生活が「普通」ですので、少なくとも今のところ「会いたい」との気持ちはないと思います。大人になって、そう思った時は手助けをしようと考えています。彼女の権利ですものね。

送るのはやめます。今の生活を大事に過ごしていこうと思います。

お礼日時:2008/02/05 08:59

既婚男性、二児の父です。



自分も送らなくてもよい。と思います。
「自分の人生をリセットした」「会いたくない」という人に
そこまで配慮することもないと思います。

気持ちが再燃されたり、お金目当てと勘繰られたりという
恐れがあるのですから、余計にです。
これが、義両親さんと少しでも精神的なつながりでもあれば
まだ送ることもかまわないんでしょうけど。。

もし、先方からリクエストがあれば、おずおずと応えるという
程度でよろしいかと思います。

自分にはそのような(会いたくないとかの)メンタリティーは
考えられないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

娘の成長を知って欲しい。娘に対する責任の気持ちを胸の奥深くでもいいから持ち続けて欲しい。
そんな私の一方的な願望なのかもしれません。

先方からの何らかのアプローチがあるまでは放っておくことにしました。送るの、やめます。

お礼日時:2008/02/05 08:55

#1さんと同意見です。


父親として、娘の成長を気にかけている様子なら、親であることは変わらないので送ってあげたらよいと思いますが、離婚以来一切の関わりがないのにで、いきなり写真を送ってあげても、ご心配されるようにお祝い金目当てと思われそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

もともとどんぶり勘定の元夫に対して私は家計を預かる身としてお金の使い方に細かかった事もあり、お金には汚いと思われています。
写真を送っても、我が子の成長を感じるより先に、お祝い金の催促だととらえられてしまいそうです。

送るの、やめることにしました。

お礼日時:2008/02/05 08:48

送らないほうが良いと思います。

(もちろん送って欲しいと連絡がくれば送ったって良いと思いますが)

接点(養育費)を切り、ひとりで生きたい、自分から会おうと思わない。

不思議な方ですよね。そんな人にかかわらなくても良いと思うんです。

どちらかというと、そういう気を使う余裕があるのなら、
娘さんの今後のことを考えてください。(わかってますよね?)
お子さんが大きくなって巣立つ時までに、離婚のことが多かれ少なかれ影響します。
今後、再婚されることになるとその苦労は2倍にも3倍にもなります。
その時、娘さんを守ってあげられるような強い母であって欲しいです。

一児(娘)の父親であり、親の離婚・再婚を経験した子供としての意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘が赤ちゃんだった時から、私と娘という家族よりも、別の女性を愛してしまうような不思議?な人です、たしかに。

養育費の一括支払は、私からの希望です。支払が止まる事がないように。

私には今のところ再婚の候補すらいませんが、mio-papaさんがおっしゃるように、娘を守る強い母であるようこころがけています。離婚する時に覚悟をしましたから。

No.1の方同様、送らなくて良いとのご意見ですね。
関わらずに今までどおり、がいいのかもしれません。

お礼日時:2008/02/04 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています