アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元義母に子供の写真を送ってくれと頼まれました

離婚原因は簡単に言うと、元夫のモラハラ、経済的DV、浪費、家事育児の不参加です

弁護士に協議離婚の代理交渉を依頼し、先日離婚が成立しました

元夫と一切縁を切りたいのと、早く離婚成立させたいので慰謝料、養育費無しで、その代わり面会交流も一切無しで。

昨日義母からLINEが来ました
要約すると以下のような内容です

「離婚は正しい選択だと思います
シングルマザーは大変だと思いますが頑張ってください
子供の節目に写真を送ってほしい」

この内容にすごくモヤモヤしてしまっています。

結婚期間を通じて私が常に働き家計を支え、結婚前の貯金も切り崩して、最終的には元夫の浪費をカバーするために借金までする羽目になりましたが、義実家から金銭面の援助、謝罪等は一切ありませんでした
(しかし義母はSNSなどでオペラ鑑賞や映画、豪華なランチなどお金の掛かる遊びに行った報告など頻繁にしている)

お前の息子のせいで人生メチャクチャになったのに⁉️
正直写真送りたくないです…
私は心が狭いでしょうか?
黙って子供の写真送ってあげたほうがいいでしょうか?

A 回答 (7件)

送らなくていいです!!



一切の関係を断ち切りたいと思うなら、そこで繋がっているのは結局元夫の家と切れないということ。
節目節目と言いながらも、きっと元夫にも画像見せるでしょうし、結局離れているだけで切れない関係になります。

私も離婚して一切の縁を切った側なのですが、離婚の時に同じことを義母に言われましたが「すみませんがそれは出来ません。」とお断りしました。
絶対元夫に見せるだろうとすぐ思ったので・・・

心が狭いとかではなく、貴方とお子様のこれからの清々しい新たな出発のために清算すべきものは清算しましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうですよね!
元夫に見られる可能性もある…!

離婚の際に同じような状況だった方がいらっしゃるとは!
アドバイス頂けて心強いです

モヤモヤが晴れました!
これからのために義母との関係もキレイさっぱり断ち切ります!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/06 23:39

人それぞれですが、私なら送りません


というより、SNSの繋がりも切ります

義母なんて夫ありきの義母ですよ、その夫が夫じゃ無くなるのだから義母は赤の他人
元夫との面会さえナシなのに、なんで義母に気を遣わなければならないの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫は別居後即ブロックしましたが、義母は切り忘れてしまってました

そうですね、もう気を遣う必要なんてないですね!
今まで夫にされた事を詳細に書いたものをLINEした後、速攻でブロックしたいと思います

お礼日時:2019/12/06 23:31

>私は心が狭いでしょうか?



 心情的には、狭いとは思わないけど

>黙って子供の写真送ってあげたほうがいいでしょうか?

 ただ、孫の成長を人生メチャクチャに
された制裁の様に使うのは、違う様な気が・・・・

 会わせろ!と言わないだけ常識あるじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、確かにそうですよね

義母が常識があるかないかで言ったら、
私としては、ないのではないかな…?
と思ったのです

義母が孫の成長を見たいのはよくわかりますが
気持ちとしてイヤです

お礼日時:2019/12/06 23:21

私なら送りません。

もう元旦那とは縁を切ったのですから義母のLINEもブロック、削除で構わないと思います。
落ち着いたら、素敵な出会いがあるといいですね…しばらくは大変かもしれないですが、お子さんのために頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;ω;)
LINEブロックしようと思います!

素敵な出会いがあればいいですけどね…
すっかり男性不信になってしまいました

しばらくは子供のために生活安定するように頑張っていきます!

お礼日時:2019/12/06 23:15

>正直写真送りたくないです…


私は心が狭いでしょうか?

そんなことはないですよ。
あなただって「ごめんなさいね。幸せになってね」と
いう言葉があれば、心が少し穏やかになったと思います。

自分の息子がおんぶにだっこの生活をして
それを平気で見逃し、自分は豪遊?
あり得ませんね。

お義母さんの育て方が悪いからですよ!

って言いたいくらいですね。
事実そんな親だから、DVしても平気なんでしょ?

女性に手を上げるなんて最低の最低ですよ。

家事育児は手伝わないにしても
もう人として終わってます。

これから、何年か経って今の気持ちが穏やかになって
見せてもいいかも
って思う気持ちになれたら、送ってあげたらいいんじゃないですか?

老い先短いかもしれませんが
もう関係のない人です。

あなただって別の幸せが見つかる可能性も
あるんですから、距離を置いて正解だと思います。

これから、大変だと思いますが
頑張って子育てしてくださいね!

幸せが訪れますよう、知らないながらも祈ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
荒んだ心に優しいお言葉が心に沁みます
思わず涙してしまいました

そうですよね、もう関係のない人
今は距離を1万マイルくらいに保ちたいと思います!

お礼日時:2019/12/06 22:14

義母さんにとっては最愛の孫だしね



節目ごとに、何か送ってきてくれますよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
私がワンオペ育児家事労働で苦しいのを知ってて毎日オペラや映画に行ってたんですから
そのくらい余裕ありますよね

お礼日時:2019/12/06 23:11

あなたのせいでもあるけどね、子どもにとっては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですが、写真送ったほうがいいでしょうか?

お礼日時:2019/12/06 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!