ネットが遅くてイライラしてない!?

同居している義母が学会員として活動しています。
私は、義母の活動や信仰を否定はしません。義母の自由だと思っています。

ですが、私自身信仰するつもりはありません。

ところが、義母の様子を見ていると、【我が家は全員で活動しています】といっているように感じます。
新聞も家族の人数分とっているし、家の前や玄関に看板・ポスターが貼ってあります。座談会などの誘いは来ていません。(少なくても私に直接は・・・)
なので、自分が学会員の【名簿】に載っているかどうかを調べたいのです。

特に、最近子供が産まれ(旦那が長男なので、義母から見ると直系の孫、しかも男の子)どうやら入信させたいような感じもあり(直接勧誘はしてこないのですが、旦那も小さい頃に入信させられ、活動も信仰もしていないのですが未だに学会員のままです)その辺も心配なので、調べたいと思いました。

今後も、同居してうまくやって生きたいので、もし勝手に名前が載せられているようなことがあればきちんと話し合いたいと思っています。ただ【勝手に名前載せてませんよね??】とは直接聞けないので・・・自分で調べたいと思っています。

宜しくお願いします。

※注
これは、決して学会の信仰や活動を否定するものではありません。ご了承下さい。

補足 :入信しなくても【名簿】に名前が載せられる、とどこかで聞いたことがあります。
学会本部や地区部長に確認するとなると、確認したことが義母にわかってしまいそうなので、わからない(ばれないというか・・・)方法があれば最高です。(万が一、学会名簿に記載がなかったら気まずいので・・・)

A 回答 (1件)

学会員と結婚した場合にありがちなトラブルですが、創価学会に問い合わせるしか方法はありません。

ばれる事を気にするのであれば、義母に直接訊くしかないでしょう。
一番良いのは旦那から義母に上手に訊いてもらうことです。
子どもの入信問題にしても、はっきりさせておいた方がいいですよ。
子どもを勝手に入信させておいて「福子(学会員の子)だ」「入信させてやったんだ」と考える人が多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり、ばれないように・・・なんてむしが良すぎるんですかね(汗
子供の事や、今後の事を考えるときちんとするべきですよね。