痔になりやすい生活習慣とは?

81歳の認知症の義母は骨粗しょう症の為、かなり円背です。小山の向こうに頭が見えるよな後姿で、立つ、歩く姿勢はかなり頭部が前にせり出します。座った時はこの円背の為、今度はお腹が前にせり出します。椅子にだらしなく座った時のようにお腹が前に突き出る姿勢です。こういった体型の為、合う服がなかなかありません。円背のために上着類は背中がずり上がって後ろが短くなります。後ろ丈を腰まで覆うようにしようと思うと全体のサイズが大きくなりすぎます。又、この突き出たお腹の為ウエストがなくなり、ズボン類はぽっこり出たお腹全体を覆うようになり、ゴムやベルトが胸の下(みぞおち辺り)にきてしまい、その為にどんなにゴムをゆるくしていてもお腹(本当はみぞおち辺り)が苦しい、ゴムがキツイといわれます。身長は153cmほどですがこういった体型のためにかなり大き目の衣類、ズボンなどはLLや3Lを買うこともあります。でも、ウエスト幅は大きくなってもゴムやベルトはどうしてもみぞおち辺りにくるので苦しいと言われるのは同じです。
高齢者、特に義母のような円背でお腹が出ているような体型の人は多いと思うのですが皆さんどういったお店で買われているのでしょう。近所に農協のスーパーがあり、そこならデザイン的に流行のものよりもだぼっとしたものがいくつかあるので買うこともありますが、ズボン類はそこでも義母の体型に合ったものを探すのに苦慮しています。ネットでこういった高齢者用の衣服など扱っている店舗もあるのでしょうか。普段の衣類からパジャマでも同じようにお腹が苦しいと言われます。

ちなみに義母はワンピースやスカートよりもズボン派です。

A 回答 (1件)

障害のある方、高齢で円背や拘縮などがある方の衣服って難しいですよね。

しかも「着られる」ということだけを考えると、デザイン的に気に入ってもらえるものは少ないし…

以前、障害者・高齢者用の衣料販売業者の社長と介護セミナーで話をする機会がありました。
その社長の言葉にとても感銘を受けました。

「【衣・食・住】というように、生活に必要なものを表すことがあります。しかし、【衣】は最初に書かれていても、あまり高齢者に対してはこだわりを大切にしてあげられていないんじゃないかって。そこで私は着るだけで、外に出かけてみたくなるような衣服を作りたいと思って工房を作ったんだ」

目からウロコが落ちる思いでした。

ネットで販売も行っていましたし、頼んでサンプルも見せてもらいました。着やすくて、動きやすいように様々な工夫がされているようです。
若干、値段が高いようですが、もしよければ検討してみてはどうでしょうか。
http://www.happy-ogawa.com/
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
丁寧な回答、ありがとうございました。早速HPを参照させていただきました。価格面は少しお高いようですがこのようなサイトがあることに安心しました。
これからはこちらも参考にして、心地よさ、動きやすさ、身だしなみを気をつけるように周囲も気をつけたいと思います。どうもありがとうございました。