半幅帯がどうしても下がります。
浴衣でも、着物でも。
普段、着物を着る時には、マニッシュスーツ用の胸をつぶすブラのみで
あとは全く補正無しで着付け、お太鼓を結びます。
長襦袢なし、袖はうそつき(着物に縫い付けてあります)、
上半身は二部式のうそつき襦袢(袖は七分くらいの洋服型)に半衿をかけて、
下半身は裾よけのみで長着を着ます。
体型のせいもあるのでしょうが、それでほとんど着崩れません。
しかし半幅帯は、絶対に下がってくるのです。
着付けた時点で既に帯がウエストにあります。
前は比較的高い位置にキープできているので、
横から見るとかなり前上がり・後ろ下がりになっていると思います。
(技量的に)半幅帯では前で結んで後ろへ回すことしかできません。
回す前はきれいに高い位置にありますが、回し終わると下がっています。
思い切り気をつけて上へ上へと引き上げつつ回しているのですが…
腰紐や伊達締めはしっかり胸下にありますから、
とても間抜けな風体です。
浴衣に貝の口なら気にならないかと思いましたが、
ある時、背中の伊達締めが丸見えになっており、
たいへん恥ずかしい思いを致しました。
その時は仕方なく伊達締めの方をウエストまで下げて対処しましたが…
どうにかならないものでしょうか。
やはり補正が必要でしょうか。
着物に普通幅の帯では全く要らないのですが、
半幅帯の時に特に必要な補正の方法など
ご存知でしたらご伝授下さい。
半幅帯を後ろで結ぶ方法もあるのでしたら是非教えて頂きたいです。
No.4
- 回答日時:
#2です。
>帯の真ん中あたりでつかえてしまい、ぐにゃっと曲がって上までいきません。
お絞りといっても、薄手の小さいタオルではなく、
結構普通のタオルでギューっと、ロールを固めに巻きます。
それでギューット。
ギューばっかりですが、このときに、おなかをへこますコツといっしょにやるとやりやすいでしょう。
ソレと、タオルを入れてから、帯位置を上にひっぱりあげれば、落ち対置から、上がったままでほぼ安定するはずです。
タオル分しまるから。
更に、結んだ帯の分の重量は、ガーゼ帯揚げが負担してますから、
下がらないです。
意外に、背骨の凹みを「凸」にしてやると、この凸がお尻の出っ張りに引っかかるので帯も下がらないのです。
何度か練習してみてください。
普段から、やりなれているなら、後に回す呼吸加減と、
タオルの大きさ厚さの巻き加減の調整だけです。
結構、タオルは厚い方がきれいです。
いろいろ、やって、横姿をチェックするとわかってきます。
ソレと、いまひとつコツがわからなければ、前で、一度、完成形がどうなるかを
やってみて、この位置でこう入れるというのができる。
でも、前で入れるより、後のほうが背骨の凹み分つっこんでしまうと入りやすいと、そのうちわかってきます。
度々のご回答ありがとうございます。
>前で、一度、完成形がどうなるかをやってみて
そうですね。見えないものを想像でいじるより、
一度しっかり見てみたほうがいいですよね。
自分が必要以上に気にしているだけで、実はそれほどおかしくないのかもしれませんし…
第一目標は「腰紐・伊達締めがのぞかないように」ここから頑張ってみます。
まずは何度もやってみます。ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
こんにちは。
再びNo.1です。
すみません、私の説明が悪かったみたいですが、私もNo.2さんと同じように腰骨の上に三つ折タオルを使う派です。
ですから、タオルは巻きません。
お絞りでなく三つ折にするのは、各個人の体型によって腰のくびれ具合がちがうから。
帯をまわしたあと、帯の背中心下端から三つ折タオルを入れますが、この時点で前帯の上側に隙間を、下側は隙間ナシになるよう、ぐいっと少しひっぱるんです。
右手は前帯の上端を押し下げる格好、左手は後ろ帯の下端を持ち上げる格好です。
そうすることによって、帯の後ろ背中心上側は隙間なく高めになり、下側に隙間ができるので、その隙間を狙ってタオルを詰め込みます。
もちろん途中で折り込んでも構いませんよ。
元花街の女性に教えていただいた方法ですが、プロは手ぬぐいでやるそうです。
私はタオルのほうが上手に収まるので、タオル愛用派ですが・・・
度々のご回答ありがとうございます。
>右手は前帯の上端を押し下げる格好、左手は後ろ帯の下端を持ち上げる格好です。
なるほど、確かに理に適っていますね。
手ぬぐい愛好家でして、何十本と持っておりますので
手ぬぐいで挑戦しようと思います。
うっかり見えても、色柄のマッチした手ぬぐいなら逆にステキに見えるかもしれませんし。
まずはたくさん結んでみます。ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
まずは半幅帯が化繊だとどうしても、滑って下がるので難しいとは
ご承知おきください。
できるなら、まだ「木綿」の帯のほうがズーットイイです。
もちろん、正絹がベスト。
補正というと、皆さん、すぐに、ウエストにタオルを巻くのを
プロの方はご指導されますが、これ違います。
お太鼓がどうして落ちないかは、枕があるから。
同じ理屈です。
更に、秘訣を一つ、
お太鼓のときにもこれを覚えておくといいです。
半幅なら
前で結んでいいです。
で、右手のほうから後に持っていく、半分回るわけです。
文庫を普通にくるくる仕上げるのですが、
この手のクルクルのところに短めの腰紐一本、あるいはガーゼなどを通しておく、背中にぐるっと回したとことで、前で結んで、文庫部分のグルグルをかなめとして背中にエッコラセっと背負っている感じです。
正に、お太鼓の枕と同じ原理です。
タダ、これだけだと、ダメ。
秘訣は、タオルですが、コレ、胴に巻くのではなく、
後の背骨のへこんだ部分のまいた胴の部分の帯に挟む(ネジコム?)のです。
つまりは、「コケシの胴」だとでも思ってください。
デ、この上に「コケシの頭」として文庫のグルグル部分が乗る。
そうすると、落ちませんし、カナリ高い位置で文庫が安定します。
順番ですが、前で普通に文庫します、ガーゼなどを「オビアゲ」のように通しておく。
後でこれは見えないように注意してください。
文庫の形は前のときに、羽を開くとか、広げるとかは、
仕上げておく。
デ、ぐるんとします。
グルンしますから、余りギューギューと締めなくていいです、帯。
後に回ったところで、お尻、つまり下方から、お絞り状態にしたタオルを
帯と着物のあいだ、背骨のへこみ部分につっこみます。
これ、横から見ると、とてもかえってきれいな横姿を作ります。
慣れてきたら、出っ張る(タオル分)ぐらいのほうがヨリ、横姿がきれいで
「パッキング=タオル」が後詰めですからより、ギューっとあがる。
デ、文庫のグルグルの下にタオルがちょいと見えるか見えないかぐらいで、「こけしの頭」を載せて、「ガーゼ帯揚げ」を前で結んで、脇も見えないようにチェックすれバ出来上がりです。
後から、お絞りをつっこむ分、帯がきつくなりますので、結構、しゃんとした仕上がりです。
ナンダ!
というぐらいに、簡単で、楽ですから、練習してみて。
難しいのは、タオルをつっこむところだけ、ここだけ、後に手を回すから。
結構、大胆にやって大丈夫です。
後に回すときは、息すって、おなかへこめて、スーッと。
タオルいれのときも同様。
すると、普通の状態で、キュとします。
普通の、お太鼓もこれをやると、背骨からお太鼓が離れるので、
横から見たときに、妙にオシリにちんまりと「乗った」お太鼓ではなく
フラットな背中に「張り付いてる」お太鼓という上がりになります。
タオルは、巻くのでなく、たてに、お絞り状態で使う、これがコツ。
ソレと、できれば化繊の帯は・・・やめたほうがイイ。
浴衣のときにこれはより暑いし。
ご回答ありがとうございます。
化繊の帯はいやですよね。全く締まらないので一本も持っていません。
タオルはお絞り状に縦に、ですね。
洋服の上からちょっとやってみたのですが、
帯の真ん中あたりでつかえてしまい、ぐにゃっと曲がって上までいきません。
これを真っ直ぐ上まで差し込むにはコツがあるのでしょうか?
回した時点で帯は既にだいぶ下になっているので、
下がった位置でビシっと締まった感じがします…
帯揚げもどきのお話もありがとうございます。しかし、小春太鼓に結んでみても、回せば下がります…
これはもう練習あるのみですね。ありがとうございました。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
半幅は名古屋帯や袋帯に比較して手軽でいいのですけれど、
その分、「抑える面積が少ない」=「崩れやすい」につながります。
そして、帯の崩れにくさは背中が高く、前が低くできているかどうかです。
前結びだと難しいかもしれません。
通常、人間の骨格(肋骨)はうしろが高く前に下がるように出来ているので
前結びでくるりんだとムリが出るのは当たり前です。
但し、この骨格の凸凹をなくしてくれるのが補整ですので、前結びでしたら補整をするように私は着付けの師匠にも三線の師匠にも本職の方にも言われています。
普段は「補整なし、京袋帯でお太鼓」が多い私ですが、変わり結びの時は前結びになるので必ず補整を入れていますよ。
三つ折のタオルを入れるだけでずいぶん違いますので一度試してみてはいかがですか?
あと、貝の口や矢の字はすこし練習すればうしろ手で出来るようになりますよ。
あわせ鏡でがんばってみてください。
早々のご回答ありがとうございます。
>通常、人間の骨格(肋骨)はうしろが高く前に下がるように出来ているので
>前結びでくるりんだとムリが出るのは当たり前です。
これを読んで安心しました。
物理的におかしいのでは…とずっと疑問だったのです。
教えて頂いた補正を実行してみようと思います。
ありがとうございました。
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