ちょっと先の未来クイズ第4問

娘が埼玉県草加市内(松原団地付近)の大学に進学予定です。大学へ徒歩か自転車で通える範囲内で、女の子が便利かつ安心して暮らせるエリアはどのあたりでしょうか。学生にとっておすすめのエリアを教えてください。

A 回答 (3件)

松原団地駅から徒歩5分くらいのところに住んでいます。

先日「ひったくりマップ(うろ覚えです)」なるものが配布されたのですが、それによると
草加駅付近
松原団地駅近くでは東武線高架下付近
でひったくりなどが多いようです。私は幸いあったことがないのですが・・・。
草加駅付近は店もまぁまぁあり、松原団地からは自転車で10分程度のところなので、娘さんにとっては魅力的かもしれませんけど、治安ではあまりよくなさそうなのでおすすめしません。
娘さんが通われるのは多分「D」かと思いますが、便利なところで安全そう(あくまで主観ですが)・・・というと大学の南側かなと思います。
団地は確かに古いので深夜は怖いかもしれません。
松原団地駅付近に住むとしても夜遅くの帰宅はしない方が賢明かと思いますよ。私は夜遅くの都心からの帰宅には草加からタクシーを利用してます。
ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

hamingbirdさん、住民の目からのアドバイスありがとうございます。
今ではどこでも治安については、ある程度は問題があるのかもしれません。もしDに決まりましたら、さっそく現地にて情報収集したいと思います。

私はその(恐らくあなたがおっしゃっている大学と同じ)大学に通っていたもの(女)です。

私は実家が近かったので、一人暮らしはしておりませんでしたが大学の周辺、松原団地駅周辺はまず安全なように見えました。学生ばかりでしたので、地域の方々がいい意味でも悪い意味(イタズラしないでよという感じ)でも目を光らせていたように思います。
また団地が近いこともあり、夕刻になると奥様方が買い物の為、一斉に外に出ます。たくさん人がウロウロしているのでひと気がないということはまずありません。(あまり時間が遅いと団地の中は暗くて怖いですが、団地の外なら問題ないと思います。)

警察署が大学の近くにあるので、その点でも安心できると思います。
埼玉県の田舎なので、家賃などもそこまで高くは無いと思います。大学側でも紹介をしていたので、そちらでお嬢様が相談されてもいいと思います。

自転車で通える距離であれば谷塚駅か竹ノ塚まで、あとは新越谷駅くらいまでですかね。どちらも電車なら7分以内ですので、自転車だと20~30分くらいでいい運動になるのではないでしょうか?
ただ、新越谷はにぎやかですが、ヤンキーが駅前ロータリーでたむろしていたり、車をふかしていたりするのでちょっと心配です。

都会に出るときは松原団地から20分の北千住駅に行けば、そこから日比谷線が出ておりますので北千住から新宿まで30分、計1時間弱で出られます。

大学の寮もあるみたいですが、寮については私はよくわからないので大学に問い合わせてみたらいかがでしょうか?(在学中に寮に曲者が入り込むという事件がありましたが、その時その部屋ではちょうど数人でパーティーをしていたようで、みんなで飛び掛って捕まえたそうです。すごいですよね。。。^^:)

参考にしていただけたら幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。

大学よりも北側エリアは、治安があまりよくありません。

ひったくり、路上強盗が、日中でも多発しています。
大学の西側は警察署が近いですが、日常の買い物など不便です。

徒歩または自転車にこだわらずに、電車をつかって都内がお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

都市近郊ではどこも治安が悪化しているようですね。
アドバイスを参考にしたいと思います。
ありがとうございました。