プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い冷蔵庫が壊れ、冷凍冷蔵が利かなくなり、2007年12月末に新品に買い換えましたが、その新品でもすぐ冷凍庫だけが利かなくなり、氷が溶けたりまた凍ったりしました。
年始にメーカーの修理の方が来て、冷凍庫のファンが回ったり回らなかったりしていて、初期不良だろうと。4日後に同じ型番の冷蔵庫の新しいものと替えてもらいました。
その後10日間は氷も溶けず、恐る恐る冷凍品を買い足していたら、今晩また溶け出しました。販売店に聞いたところ、その型番でこのような症状が頻繁に起きているとはきいていないとのこと。うちに何か原因があるのでしょうか。
メーカーの修理の方が来た時に、うちに何か原因がある可能性を聞いたら、それはないでしょう、とのことで安心していたのですが。。
冷蔵庫を他の型番にする必要があるのか、それともうちが原因なのか悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他のメ-カ-の冷蔵庫に交換して貰った方が良いですね。


冷蔵庫で2回も不良とは、あまり経験ないですが・・・。
量販店専用機種でしょうか?

私事ですが数年前にV社製のビデオの新品不良で3回交換というのが
ありましたが数ヶ月後に4回目になり結局N社製に交換して貰いました。

同じメ-カ-製の冷蔵庫ですと3回目が予想されますので他メ-カ-
の製品に交換して貰って、それでも不良になるのでしたら何か悪い霊
でも付いているかも知れませんね。 笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

量販店専用機種というのがあるのですね。。量販店専用機種かはわからないです。

もう3回目は、勘弁していただきたいです。修理や交換で時間もすごく(全部ですでに12時間以上)とられますし、冷凍品もろくに買えず、買い物時間も増えました。違うメーカーの同じ位の大きさのものと、予算を考えながら交換してもらう事を交渉してみます。それで不良が起こったら、御払いでしょうか。(笑)

体験談、ありがとうございまた。今日販売店さんから連絡があるので、がんばってみます。とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/24 07:51

単にあたりが良かっただけと考えましょう。



わたしならば宝くじを買いまくります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済みません、最初はなんで不良品2度掴んで、時間もお金も損したのにあたりが良いんだろうとわからなかったのですが、合点がいきました。

連れ合いが宝くじを買うと言い出しました(笑)前向きなご意見ありがとうござしました。

お礼日時:2008/01/24 15:38

某メーカーの冷蔵庫が同じ状態になりました。

なんどかメーカーから週来ましたが、どうしても直らないし、購入して二週間での故障だったので引き取ってもらいました。冷凍品などかなりの損害でしたが、そこは補償はしてくれませんでした。もうこのメーカーのものは買わない事にしました。販売店に連絡する一方でメーカーにも連絡を入れると対応は比較的早くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍品が今日届きます。それもあって、腹が立ってしまいました。販売店側も、溶けた冷凍品に関してまでは、と暗に補償は断られました。それは仕方ないですね。もしかしたら同じ冷蔵庫かもしれませんね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 07:40

別の電化製品であったことですが、何度も故障したので電気屋で他のメーカーに代えてもらいました。

(ほぼ同クラス)
製品の問題と思っていましたが、その製品に対するメーカー不審を持ってしまったからです。
*そのメーカーは、その製品は不得手なのかな?

一度販売店に交渉してみるのも手段のひとつだと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ型で同じ症状ということは、新たに交換してもらっても、同じ事が起こる可能性がありますね。機嫌を伺うように毎日ドキドキして冷凍庫を見るのもうんざりなので、他のメーカーにかえることも考えます。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 07:36

今晩は。



それは、メーカ側の責任でしょう、配線の不良、冷却ガスの送回不良。

何度でも販売店に連絡し、原因究明させたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因究明をしてもらうよう、負けずに連絡を取るようにします。

お礼日時:2008/01/23 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています