電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PhotoShopCS2を使ってます。商品画像の切り抜きに関する質問です。
宝石やアクセサリーのカタログやWebで真っ白な背景に、うっすらとした影が残された写真を見かけます。商品本体を切り抜くのは何とかできるのですが、
影を残して切り抜く方法がわかりません。うっすらとした、輪郭のハッキリしない影をどうやって、残すことができるのでしょう?教えてください。

A 回答 (4件)

 あと他の方法としては



背景レイヤーをWクリックして、レイヤー0にしておきます。
商品を選択して、選択範囲の反転→消去。(背景がチェックで表示されます)

レイヤー0をWクリックするか右クリックして、レイヤースタイルからドロップシャドウを選びます。

透明度や距離、ぼかしを選んでマウスで影をつけたい方向にドラッグすれば商品の周りや下側に影が付けられます。

こーいうのもありますよ(^_^;

これは、影を作ってしまう方法。影の出にくい商品や影の無い撮影データ、影をもっとコントロールしたい時なんかに使います。

うまく使いこなせばリアルな影を作れますよ。

作業が終わったらレイヤーメニューから画像の統合を選んで、別名で保存で出来あがりです。

この回答への補足

ドロップシャドウの画面で、ddg67さんのおっしゃるような、
「透明度や距離、ぼかしを選んでマウスで影をつけたい方向にドラッグすれば商品の周りや下側に影が付けられます。」
とゆう作業をどうすればできるのか、わかりません。
ご面倒でしょうが、今一度、ご指導願えませんでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2008/01/26 23:57
    • good
    • 0

 クイックマスクで周辺がボケたブラシツールで商品と影を囲み(囲んだ中もブラシで塗って)通常モードに戻って商品以外の部分を消去→統合するか、白く塗りつぶしでできますよ。



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホント!できますね。しかも、あっさりと簡単に!驚きです。
今まで、色んな本を読みましたが、イマイチ理解できませんでしたし、
思うようにできませんでした。ご親切に感謝しています。ホントに有難うございます。

お礼日時:2008/01/26 00:40

真っ白な背景ならば、後付けで作成する場合が殆どだと思います。



切り抜いた画像のあるレイヤーの下に、新規レイヤー(白地)を置き
影の形の指定範囲を作り、境界にぼかしを入れ、薄い色で塗りつぶし。

色々と試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、レイヤーの何たるかを、猛勉強中です。
なにしろ、基本が身についてない状態ですので・・・。でも今夜中には、教えられた通りにできると思います。そして色々、試してみます。
とりあえず、ありがとうございました。今後ともお願いします。

お礼日時:2008/01/26 20:31

本体だけ切り抜いて、影はあとから書いたほうが早いかも。



本体を切り抜く際に選択範囲を作成しておいて、変形させたあとに範囲をぼかし、グラデーションかけながら不透明度の低い色で塗るとか。

もしくは、背景を丸ごと切り抜いてから色調のチャンネル補正で背景の色を変更しているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、できてませんが、勉強しながら、okg00さんの指示通りのことを試したいと思っています。初心者ですのでチャンネル補正とかの言葉すら、理解できてない状態ですが、1時間でも早く理解できるようになって、教えられたとおりにやってみます。とりあえず、お礼だけでも早めにしないと、失礼だと思い・・・ありがとうございました。今後とも我々未熟者をよろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/26 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!