色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

Photoshop 6で、写真の中央部分にある人物を切抜いて、切抜いた周りの透明部分もトリミングする方法について質問します。

1. 写真を開いて、先ずレイヤーパレットで「背景」という名称をダブルクリックしてレイヤー0にしました。
2. 次に、中央にある人物の外周に沿ってペンツールで囲みました。
3. 次に「選択範囲」メニューをクリックし、「選択範囲を反転」をクリックしようとしましたが、この部分が薄色の文字になっており、選択できませんでした。 選択できるのは、次の3つだけでした。
「全てを選択」
「色域指定」
「選択範囲を読み込む」

このあと、選択範囲の人物以外を「削除」して、さらに「イメージ」>>「トリミング」で透明領域の削除を行ない、データの余白を最小限に抑えるようにしようと思います。

どうして「選択範囲を変更」できないのでしょうか?
また、全体的にこの手順についてお気づきの点がありましたらお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

ペンツールでパスを作成しただけであって、範囲が選択されていないからです。

(点線で囲まれたもの)

ご質問の部分のみ答えるなら、
「パス」ウインドウのメニューにある「選択範囲を作成」で、パスから選択範囲を作ればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「パス」ウインドウの「選択範囲を作成」をクリックしてから行ったところ、選択範囲を反転の項目をクリックできるようになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング