アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PhotoshopElement11を使っています。画像の一部分を長方形選択し「普通のボカシ」や「モザイクボカシ」をしたいのですが、以下のようなメッセージが出て、できません。意味も分からないのですが、
「50%以上選択されているピクセルがありません。選択範囲の境界線は表示されません。」

写真のサイズが小さいということでもないようですが。

質問者からの補足コメント

• 添付画像の「ぼかし」のスライダーが「10」になっていました。「0」にしたらメッセージは出てきません。これを見つけるには、かなりの時間が掛かりました(自分の知識不足ですが)。
     できましたら、このスライダーを「0」にしておかなければならない理由やこのスライダーの使い方を教えていただくと助かります。
     なお、別項で、「長方形選択ツール」で長方形選択にならず楕円形選択になる、という質問もしているのですが、この問題も「ぼかし」のスライダーを「0」にすると長方形になり解決しました。

「PhotoshopElementで「50」の補足画像1

A 回答 (1件)

こんにちは

手元にソフトが無いので、記憶による回答になってしまいますが・・

ご質問のメッセージは、選択範囲が透明か、または半透明の部分が多く、実質的に色彩のある部分が少ない場合に表示されます。
例えば、勘違いでアクティブなレイヤーが違っていて選択内容がない場合や、ごく薄い(=半透明)の部分だけを選択した場合などです、

そのまま操作を続ければ、各種操作はちゃんとできたと記憶しています。
(範囲が表示されないだけ)

※ 正確な情報は、確認できる環境のある方からの回答をお持ちください。
    • 0
この回答へのお礼

回答嬉しいです。非常に分かりやすい文章で助かります。そんなに薄い画像の部分ではないと思いますが、各種テストしてみます。
>そのまま操作を続ければ、各種操作はちゃんとできたと記憶しています。
web検索で調べたところ、同じような文がありましたが、私の場合は、表示が出たところで前へ進めません。