【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

簡単にいうと好きな人が友達とかぶってしまいました。友達といってもそんなに仲良くはないんですが。私は友達が好きだなんてしらずにその人のことを好きになってしまったのです。友達は私が好きとは知りません。相談されたり、いろいろ聞いてるうちに言えなくなってしまったのです。でもやっぱり言った方がいいと思うし、すっきりすると思うのです。けどその子はあんまり性格がよろしくなくて、私がもちうちあけたらすごいひどいことになる!って別の友達からも止められるくらいで。言おうかやめようか悩んでいます。言った方がスキッリするけど、怖くていえません。

A 回答 (4件)

違っていたらすいません。

tetsuo0607さん、その友達に相談されるのが後ろめたいのかな?
その友達が相談する内容って、tetsuo0607さんも好きな彼の事だとしたら・・・その友達の気持ちを知っていながら黙ったまま彼に好きだと言ったり、行動を起こす事にためらいを感じているのかなって思ったんですけど。
そうだという事を前提に書き込みますね。

もしそうだったら、その友達に「彼が前から好きだったんだ」って話をしても「わたしが好きだって知ってて相談にのるなんて!」って思われたくないですよね。
だったら言うべきか言わないべきか悩みますよね。
偶然好きだった人が同じだっただけなんですもの。

そんなに仲の良い友達ではないのなら、言わなくてもいいようにも思います。
ただし、tetsuo0607さんが割り切れればの話なんですけどね。
問題は、好きな人が同じだと判明してしまった以上、その友達の相談にのる事に抵抗がありますよね・・・。

このまま相談にものりながら、自分で好きな彼にアプローチできます?
こっから先は、tetsuo0607さんの気持ちの問題になってしまいます。
その友達にどう思われても大丈夫なら、自分の好きな人の事は言わずに相談される事のみを断るのがいいのではないかなって思います。

気持ち的にどうしても気まずさがあって、彼に対して思うように行動できないのなら・・・友達に話をしてすっきりするのが一番かな。
一度でもちゃんと友達に正直にいえれば、その友達が後でなんと言おうとtetsuo0607さんの後ろめたさだけは消えるのではないかなって思います。

tetsuo0607さんどっちの方が我慢できます?
そう考えれば怖さも半減するかなって思いますよ。
いうべきかいわないべきかより、どっちが我慢できるかと考えてみてください。
自分の納得いく決断ができればいいですね!
頑張って下さい!
    • 0

こんにちは。

さっそくですが、私はその友達にではなく、むしろ貴方の好きな彼(彼女?)のほうに告白することが先ではないかと思います。別に友達を騙す事にも、抜け駆けにもならないと思うのですが。

自分が誰の事を好きか、なんて、あえて友達に言わなくたって良いことなのでは?(ていうか、私は親友にでも言いたくありませんけど。自分にとって大事な事だと思えばこそ)
それに、好きな人に自分の気持ちを伝える事のほうが重要だと思いますよ。

うちあけないと、心苦しくてどうしようもないなら、うちあけてみるのも、アリかも知れませんけど、友達にしてみれば、それは宣戦布告に等しい訳ですから、うちあけたら、そりゃ友達はイイ気分じゃないでしょうね。友達との関係は悪化するか、終わってしまうかでしょう。

でも、だからといって、あなたが恨まれなきゃいけないような話じゃないです。すでに友達と彼が付き合っているのに、彼を横取りした、とかなら別ですが、そうじゃないんだし。その友達が大人なら、解ってくれるでしょうが、お話だと、無理そうです。いつか解ってくれるかも知れませんが。

友達が精神的に未熟なようなら、私は言わない方が良いと思います。言ったとしても、言わずにあなたが好きな人に気持ちを伝えて、上手くいったとしても、友達との間に亀裂が入る事は避けられないでしょう。こういうこともあります。しかたありません。

それに、相手の方の気持ちがどうか分からないのに、貴方と友達の間であれこれ奔走したってしょうがありませんよ。どちらも振られる可能性だってあるんだから。
    • 0

そんなに仲良くないのなら別に言わなくてもいいじゃないですか。

それにその人とあなたはまだつき合っているわけではないし。もちろん辛い事ですが罪悪感持つことはないと思います。それよりあなたは好きな人の事だけを考えていた方がいいと思う。
友だちにその事いってもスッキリしない場合もあるので。
    • 0

そういう経験って結構ありますよね(^^; でもハッキリと言った方がいいんじゃないでしょうか?? tetsuo0607さんはその女の

人を諦められるんですか??やっぱり本気で好きなったら、誰にも渡したくない、誰にも負けたくない!!って気持ち出るでしょう? tetsuo0607さんは手を引けるんですか?自分の気持ちに素直になりましょうよ!!!そいつと争うぐらいの気持ちがなければ恋はつかめませんよ!!!
    • 0