どういう意味なのでしょうか? なんとなく想像できるような気もするのですが、はっきり分かりませんので、どなたか教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

「糊する(こする)」というのが「粥で口をぬらす」という意味。

そこから「口を糊する」という言葉になり「生計を立てる」という意味で使います。
福沢諭吉が「学問ノススメ」で「芸を以て口を―・するは難きに非ず」と書いています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど納得。よくわかりました。
想像とまったく違いました…。
口にチャックするみたいな意味かと思っていましたので。
ひとつ賢くなりました。どうもありがとうございます。