これ何て呼びますか

こんばんは。OL女性です。
つまらない質問と思われるかもしれませんが、
本当に悩んでいるのでアドバイスお願い致します。

よく、初対面(に近い人含む)の人に、
「料理できなさそう・やらなさそう」「家事できなさそう・やらなさそう」と言われることがあります。
特に男性(飲み会などの席で)に言われることが多いでしょうか・・・。
昔から知っている人や親しい人に言われるのなら
まだ分かりますが、初対面でなぜそんなことを言われるのか分かりません(>_<)
おしゃれにも気を使ってるし、仕事もテキパキやるほうだし(これは初対面では分かりませんが)、
一体何を見て判断されてるのか分からないのです。
きっと見た目や雰囲気で判断されてるということですよね?
(ちなみに派手な服装やネイルアートなどはしておりません)
従ってどこを直せば良いのか、どこに気を使えば良いのか、
本当に困っています。

「料理できなさそう・やらなさそう」「家事できなさそう・やらなさそう」って、どんな雰囲気を持つ女性ですか?
どこを直せば言われなくなると思いますか?
もう言われたくないんです(>_<)

しょうもない質問で申し訳ありませんが、
どうか、よろしくお願い致します・・・。

A 回答 (15件中11~15件)

雰囲気なんでしょうねぇ…


でも言いたい人には言わせておけばいいじゃないですか^^
私もよく言われますよ。
料理できなさそう、お菓子作りなんてもってのほか、お酒強そうなどなど…
でも実際は料理できますし、お菓子作りが得意な下戸です。
なのでご飯やお弁当を作ってあげればそのギャップでぐんと株があがるってもんですよ。
第一印象とのギャップがあるのならそれを活かせばいいんです^^

ちなみに姉達は独身時代から料理もできそうな家庭向きに見られることが多かったのですが
これが全く逆で料理なんてすごく苦手です。
できそうに見えてできないほうが気の毒ですよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お酒強そうもよく言われますね(^^;)
全くもって弱いですが。

>できそうに見えてできないほうが気の毒ですよ(^^;
そう言われてみればそうですよね!
なんだか勇気が湧いてきました(笑)
私も実は料理が得意、と言い返せるようになるまで
頑張ります☆

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/24 21:49

 んで、実際にできますか?


 できてるならその意外性がポイントUPかも知れませんよ?
 言われる言われないよりはできるできないの方が圧倒的に重要です。

 言われても、「私こー見えても得意なんです^^」と返せる方がいいと思いません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
料理に関しては正直微妙です(^^;)

>言われても、「私こー見えても得意なんです^^」と返せる方がいいと思いません?

早く言い返せるようになりたいです!
頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/24 21:45

初めまして。


Hydrangea-yさんは、家庭的な女性に見て欲しいのですね?
「家事・料理」出来そうな人って。。要は主婦っぽい空気がある人なのかなぁ~・・って思いますが。あくまでイメージ。
Hydrangea-yさんは、キャリアウーマンの雰囲気なのかな~・・と。
男性と互角にお仕事されてる人なんじゃないですか?

そういうイメージを変えたいなら、
仕事場で雑談する時に、所帯じみた会話をしてみるとか、
(実際やっていることを前提として・・)
「夕食何にしよう・・」とか、
「○○スーパーで~~が安い」とか、
「○○って料理が得意なんだ~。食べに来て♪」とか。
お家に招待するのも手っ取り早いのでは?

でも、家庭的でないイメージと実際のあなたが違っているんだとしたら・・
そのギャップは、すっごく魅力的だと私は思いますが(^^)。
私なら、良い意味で人を裏切ることに利用すると思います♪
私を家庭的でないと思っている男性をお誘いして、
いきなり手料理をご馳走したりしてね。

実際は、家事とかお料理、お好きなのかな・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は事務系なので、キャリアウーマンというわけでは
ないんですよ~(^^;)
主婦っぽい雰囲気ですね・・・・
確かにそういうものは欠けてる気がします(>_<)

>実際は、家事とかお料理、お好きなのかな・・?

お料理に関しては実際微妙なんですよ(^^;)
なので何で話してもないのに見抜かれるかな~と思って(苦笑)。
今は料理教室に行って魚さばいたりして頑張ってます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/24 21:44

実際は好きでやってますか?   いたについてくると自然にその話題 にふれてくると思いますが  こんな料理を作った美味しかったよ  と言う具合にどうでしょうか。

  家庭的な女性?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
料理は実際若干微妙なので(笑)、
料理教室に通っています。
それで料理の話とかをすることもあります。

一緒にいる友人は家庭的な話をしていないにも関わらず
「料理できそうだよね」と言われる始末・・・(^_^;)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/24 21:37

料理はできますか?


部屋はかたづいてますか?
お掃除、お洗濯、当たり前にできてますか?
できてたら、問題なしです。
直すところなんて、できてたらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
料理は・・・まあ微妙ですが(笑)、
部屋は片付けてますし家事は普通にできてると思います(>_<)

>直すところなんて、できてたらないですよ。
その通りなんですけど、なんで初対面で失礼なこと
言われるのかと思って・・・(>_<)
私に何か原因があるのかなあ。。。と思ってしまいました。

お忙しいところありがとうございました!

お礼日時:2008/01/24 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!