プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全員同じ職場での話しです。
A君には好きな女がいました。
正式に付き合ってはいないけど肉体関係をもつぐらいまでになりました。
A君はほんとに彼女と結婚までしたいと思っていました。僕とB君ははそんな彼の相談にずっとのっていいました。

B君はA君ととても仲がよかったです。
僕の以外に相談していたのは彼だけだと思います。
しかし彼女はB君とくっつきました。
A君はほんとにショックだったと思います。
しかし表面上はB君を許したようです。

そして一ヶ月ほどたちB君が退職することになりました。B君の送別会の日に僕は遅れていきました。
そこで僕は平気な顔でB君の隣に座っている彼女をみてむかついてしまいました。
でもA君が辛そうながらもきちんとB君を盛り上げようとしている姿をみてどうでもいいことだと思うことにしました。
A君はほんとにつらかったようで僕のところにいつのまにか逃げてきました。
そしてすべてが終わりみんなで帰るときに女は僕のことをむかつくといいだしました。
なんでむかつれなきゃいけないんだと思い彼女に聞いたら、「ほんとはA君の態度がむかついた」と言い出しました。
「なんでみんながいる前であんな風な態度とるの」っていってました。

ここでも僕はぶちぎれましたね。
とりあえずぶちぎれが終わり少し僕もいいすぎたかなと思いました。

そして次の日彼女から飲みに誘ってきたので、飲みにいきました。
なぜかA君も彼女に誘われて一緒でした。

3人でいるときはほんとにくだらない話しをしていました。

A君がトイレに行き、二人なったときに女はいいました。「怒られて相当ショックだったんだけど、私がなんで悪いのかわからない」といいました。

すぐにA君が戻ってきたため、話しはそこで終わりましたが、ここでもう僕は「話す価値もねーな」と思ってしまいました。みなさんはこれを読んでどう思いますか?

A 回答 (7件)

質問文&補足、読ませていただきました。

彼女は何がしたかったのでしょうね~?
何だか、2人の男性に好きになられて有頂天になってるようにも感じられるし、A君とB君との間で揺れ動いているようにも感じられるし・・・。

彼女からしたら、自分の好きだという気持ちに正直になったつもりなのでしょうけどね。
A君との関係を身体のものと割り切ったつもりなのかな?
この質問文を読んで、ちょっと頭にくるのは彼女の飲み会での「ムカつく」の一言かな。
A君に対して、自分では割り切ったように接する事が出来ても、A君はそれができないタイプだった。
それを「ムカつく」と言われたって困ると思うんです。
わたしがその場にいて、japanjapanさんのように事情を知っていたら・・・きっと同じようにブチ切れます。

彼女は最初にjapanjapanさんが「ムカつく」と自分の気持ちをすりかえて言っていますから、japanjapanさんにも怒るに値する情況なんですけど。
ただA君に対してのみ「ムカつく」と彼女が言っていたら、
A君はjapanjapanさんが怒ったようにぶち切れたのでしょうか?
この部分で、ちょっと情けないなとA君の事を思えてしまうんです。

質問を読んでいるだけのわたしでも、少し頼りなさを感じるんです・・・。
質問の内容だけがすべてではないでしょうけど、彼女もそのあたりからA君ではなくB君を選んだのかなとも思えます。
本当のことは彼女にしかわからないのでしょうけど。

A君が頑張ったのは本当なのでしょう。
だけど、自分の恋愛にjapanjapanさんを頼りすぎてる面がどうしても気になります。
怒る時には自分で怒る、そうしないと彼女には伝わないのではないでしょうか。
A君との関係は割り切ったものと彼女が思っているのならなおさらです・・・一緒にいる時には「好き」とも言ったのかもしれないし、それに納得してしまって「付き合おう」という話をしなかったA君にも意思の弱さを感じてしまいます。

japanjapanさんがぶちきれて言った事に対して、彼女が「私がなんで悪いのかわからない」と疑問におもったこと。
価値観の違いなんでしょうね。
彼女には、みんなの前でおかしなA君の態度が許せなかった・・・それこそが大事なんでしょう。
A君がどんな気持ちでいたのかなんて関係のないものだったんでしょうね。
japanjapanさんが怒った意味は彼女にとってなんの意味もないものだった・・・としか考えられません。
その時点で、japanjapanさんが「話す価値もない」と思ったのは、わたしには当然と思えます。

後は、A君とB君と彼女の問題だと思います。
これ以上japanjapanさんがイヤな思いをする事も、彼女に対して偏見をもつのも必要ないものだと思いますよ。

この回答への補足

お返事送れてすみません。
そうですね。僕は彼女がA君をむかつくと言わなければ彼女には関わらないようにして終わりでした。
たしかにA君がどんな気持ちでいるか関係なく思えてしかもA君の友達の僕にそれを言ってきた。
それが僕のきれた原因です。

それとA君は何回か付き合おうとはっきり言っていましたし、彼女に対してB君のこと以外は自分で直接怒っていました。さすがにB君のことを直接怒るのはバカみたいでいやなようです。A君はもう今回の件はどうでもいいみたいです。

僕も彼女のことはどうでもいいし、なんとも思っていないです。でも彼女は他の席があいているのにわざわざ僕の横に座ってくるですよね。

「なんで俺の横にわざわざ座るの?」と聞きましたら、他に席があいているのに「他に席がない」と言ってきます。

取り合えずこちらからなにも話しかけていないのですが、ちょこちょこ向こうから話し掛けてくるんですよね。しかもA君のことを相談してくるんです。

無視するのは僕の中でなしなので話しかえしていますが、ほんと彼女は強いと思います。
それともこんなに巻き込まれてしまう僕がばかなんですかね・・・

• 0

いくら相談を受けてようがなんだろうが、結局はこれは彼女しかわからないことではないかと思います。

彼女がそういう態度をとったからと言ってそれが彼女の真実とは限りません。彼女には彼女の考えがあるかもしれないんです。そしてあなたは完全に部外者なんですね。

肝心なのは、これはA君と彼女とB君の問題ではなく、A君と彼女、B君と彼女の問題だということです。三角関係ではなく、2組の男女の話なんですよ。

状況だけを整理すれば、彼女はA君と肉体関係があった、そのことでおそらく情も生まれ「好きだな」という感情もあった。ところがB君とも親しくなった。ここで肝心なのは彼女は「彼氏・彼女」関係であることは否定しているんですよね?私はひょっとして彼女はやっぱりもともと好きだった人を忘れられない、でもB君とも関係をもってしまったというやつではないかと思うんですけど。つまり立場としてはそうA君とB君は差がないと思います。それに、A君とはつきあっていたわけじゃない、それなのになんで悪く言われなくちゃいけないの?って感じですね。

彼女の思想は奥深いと思いますよ。よく話さなければ見えないことがたくさんあるでしょうね。

この回答への補足

だいぶ返事が遅れてしまいました。
そうですね。僕は部外者です。
彼女とB君のことは基本的に関わらないようにとおもっていたので関わらないことにします。

でも、仕事のときに彼女は僕の隣にわざわざ座ってくるんですよね。
ずいぶん強い人だと思います。

たしかにA君とはつきあっていないし、B君とも付き合っていない。そしてA君とのつきあいをやめた頃に「楽な恋愛をしたい」と僕に言っていたし・・・。

ほんと変に巻き込まれてしまいましたよ。
巻き込まれに自分からいっちゃったかな?

そして今一番すっきりしているのはA君みたいです。

• 0

#4です。

お礼と補足、ご丁寧にありがとうございました。
そうですね、いろいろ考えてしまいますよね。
私がjapanjapanさんでも同じように考えてしまうと思います。<彼女との今後等

そうですか、B君との事に関しては聞かされていないのですね。
このことがきっと話を一層難しくさせているように感じますが・・・。
きっと彼女の中でも「japanjapanさんにB君のことを言ったら仲良く出来なくなる」という心理が働いたのかもしれませんね。自分自身のこれまでのA君への態度でしたり行動を考えて、と言いますか・・・。A君のことはjapanjapanさんにお話していたわけですし。

納得がいかない心、よくわかります。
やはり彼女自身と向き合って納得いくまでお話されるのが1番ではないでしょうか?
もうすべて知ってしまっているわけですから(彼女とB君のことなど)
それらすべてにおいてjapanjapanさんが釈然とされないものを彼女に聞く、といいますか。
それでとことん話し合って「もういいや」と思われたら関係を絶たれれば良いと思いますし、もしかしたら話し合うことで何かが見えてくるかもしれません。

なんの参考にもならないかもしれませんが・・・23才大学生の意見でした。

この回答への補足

すみません。返事がだいぶ送れてしまいました。
僕の気持ちはおちつきましたよ。
向こうからアクションがなければほっておくことにしました。
でもなぜか彼女からちょこちょこ話し掛けてくるんですけどね。

偶然ですね。
僕も23歳なんですよ。
ちなみにB君は26歳
後は全員タメです。

• 0

こんばんは。

結構読みながら考えてしまいました。なかなか深いですね。

まず彼女はA君B君とのことをjapanjapanさんに話していたのでしょうか?
A君と関係があったときにはA君のことを、
B君とお付き合いされてからはB君とのことをという意味です。
この有無で彼女がjapanjapanさんに対する心というものが随分違うように思います。
もしお話をしていたらばjapanjapanさんに怒られてしまうことも納得すべきだと思いました。しかしもしお話をしていなかったのだとしたらば、彼女からしたらば「なんでアナタに?」といった心も働くのかもしれませんよね。

彼女も次の日になぜかA君をも誘って飲みに行っている・・・フシギな方ですね。
きっと、彼女の中の「A君とjapanjapanさんと仲良くしていたい」という心がそうさせたんだろうと勝手に推測しました。
あとは今後japanjapanさんはどうされたいのか、ということでしょうね。
「話す価値もねーな」とのことですが、今後はお付き合い(友人として)を絶たれるのでしょうか??そうであるとしたらば、放っておくのが1番ですが・・・。

んー難しいですね。冒頭にも書きましたがなかなか深いお話です。

この回答への補足

まずA君と彼女との関係ははじめから終わりまで両方の相談にのっていました。
でもB君のことは彼女からはまったく聞いていません。
※今だにB君の話しはしていません。

A君と彼女が決定的に最後に思えた日の出来事です。
前日B君はA君と僕に彼女のことが気になりだしたと伝えていました。
彼女と僕は二人で飲んでいました
彼女はA君が情けないと言う話しを僕に相談してきました。
※僕とA君は前日30分ぐらいあった以外は一週間ぐらいあっていない状態で前日はB君の話しで終わってしまい。A君とはほとんど話せていない状態。

その相談をしているところにA君とB君がやってきました。
正確には彼女がB君に電話をしましたら、A君もいたため二人できました。

彼女に聞いた話しを聞きAの行動があまりに情けなくて僕はA君をぶん殴ってしまいました。

その日結局B君と彼女は一緒に帰りました。
そして残ったのはA君と僕
A君はいいました。「あいつらもうできてる」って

やっぱバカにされていたんですかね。

• 0
この回答へのお礼

彼女との関係は絶つか絶つまいか迷っている状態です

なんだかいろいろ考えてしまいます。

要するに彼女からすると、なぜjapanjapanさんにそこまで言われなきゃいけないの?!と思っているのでしょうね。

A君もそういう彼女を好きになってしまったのですから...
悪い相手にひっかかったと思った方が良いです。。

でも私がjapanjapanさんと同じ立場だったら
同じようにブチ切れてるかもしれないですが。

この回答への補足

僕に文句を言われることが不思議ですか・・・
僕がとてもA君と仲がいいのがわかっているのに、「A君がむかつく」とよくいえるなぁと思ってしまいます。

A君はAなりにがんばったと思います。
それともA君はとことん気をつかうべきだったんでしょうか。みんないる前にもかかわらず。そうゆう態度をとってしまったAはガキなんでしょうか。

はっきりいえばA君はつきあってはいませんでした。
Aはそうとう本気だったということを彼女はわかっていなかったんですかね。
まぁ逆に重過ぎたのかとも思いますが。

どちらにしても送別会でつらそうな態度をとってしまったA君のことむかついたあいつを許せなかった。
ちなみに彼女と僕は二人でも飲むくらいの仲です。

• 0

ありがちだし、どっちもどっちだと思いますよ。

彼女はA君と肉体関係は持っても、特別な感情はなかったのでしょう?
で、彼女はB君を好きになってB君とお付き合いするようになった…。
それで怒るA君やjapanjapanさんもどうかと思いますよ?
そもそもあいての感情を確認して、ちゃんとお付き合いもしていないのに肉体関係を持って、勝手に舞い上がっていたA君が駄目だったのでは?
恋は盲目…とはよく言ったものですね。
A君は全く周りが見えなくなっていたのでしょう。

彼女はB君の彼女なわけですから、B君の隣にいてもおかしくはありませんし、そもそも彼氏でもなかったA君に気を使う必要はないと思います。
そりゃA君の態度にもむかつくでしょう。
部外者であるjapanjapanさんがむかついているのにはもっとむかつくでしょう。

この回答への補足

まぁありがちですよね。
でも彼女も僕に相談していたんですよ。
A君のことが好きだってね。そしてA君にも好きだって言っていました。付き合わなかった理由は元彼が忘れなかった。
彼女は最初のころから現在までB君との関係を否定する。

友達が好きでどうしようもないといっている女をとった男、A君のことが好きだといっていたあげくなにもいわずB君のもとにいく彼女。A君とB君の関係を知っていてです。

やっぱりそんなもんですか?

• 0

率直に、ただ、率直に。

失礼ながら率直に。

「あぁぁぁ。ありがち」

でも、僕だったら局外者としてこんこんと話しちゃうだろうなぁ。

この回答への補足

ありがちかぁ。まぁそうですね。

• 0