googleやmapionなどが地図を作る際元にしているデータを知りたいです。
地図を配布している機関があるのでしょうか?
それとも航空写真などを撮り独自に作成しているのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アメリカ 地図」に関するQ&A: 私は地図帳を見るのが好きで、学生時代の地図帳を広げて、書くのも好きです。私の書いたアメリカ東海岸周辺

A 回答 (3件)

主な地図サイトと、データの提供元



infoseek地図=ゼンリンの地図
livedoor地図情報=インクリメントPのスクロール地図
MapFan Web=インクリメントP株式会社が運営
Goo地図=ゼンリンのスクロール地図
Googleマップ=ゼンリンのスクロール地図の小縮尺
mapion=アルプス社の地図(市内中心部以外は小縮尺)
Yahoo!地図情報=アルプス社の地図
ちず丸=昭文社の地図
電子国土ポータル=国土地理院

世の中には「住宅地図を販売している会社」ってのがあり、地図サイトやカーナビのデータは、その「地図販売会社」から地図を買っています。

日本でシェアトップを誇るのは「ゼンリン」で、昼とか夜とか、ゼンリンのアルバイトが住宅地を歩き回り、看板や標札を見て「この場所、○○さんのお家が建った」とか「ここ、空き地になった」とか「新しい道路が出来た」とかの変化を調べ、常に最新の地図に更新しています。

TVのコマーシャルでも「私達は、常に最新の住宅地図を提供しているゼンリンの調査員です。こうして住宅街を歩き回っていますが、けっして怪しい者ではありません」って言ってますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん詳細に書いてくださりどうも有り難う御座います。
NO.1さんが書かれていた会社が幅をきかせていますね。
ゼンリン社はすごいんですね。やはり地図をつくるのは大変なんですね。
「怪しい者ではありません」
面白いです。

お礼日時:2008/02/11 00:03

アメリカの航空写真はUSGSを使っているのでは?


似たようなNASA worldwindではこれが航空写真でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …

衛星は無料のものもあるようです(ランドサットとか)
http://www.kashmir3d.com/landsat/
ただし商用利用はわかりません


日本は国土地理院の数値地図や国土交通省
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3% …


参考
http://www.kashmir3d.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼っていただいたようなものだと立体模型をつくるのに役立ちそうですね。
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2008/02/11 00:01

GoogleMapなら地図画像の下の方に(c)ZENRIN、


Mapionなら(c)AlpsMap とありますよね?

どちらも超有名な地図の出版社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、下にあるマークを見れば一目瞭然ですよね。
二つとも知りませんでした。どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2008/02/10 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこちらの企業をご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?

現在転職活動を考えているものです。就職情報誌より待遇、福利厚生、給料等含めてすごく気になる会社を見つけたのですがお聞きしたいと思い質問いたしました。ラディックスというIP電話や複合機をリースする?会社で、待遇面がすごくいいんです。ただ仕事内容がそれ以外あまり詳しく書いてなく、ん・・?という感じでして・・。ちなみに営業志望です。面接を受けようか悩んでいます。詳しいことをご存知のかたは教えてください。またこちらの企業はお薦めでしょうか?

Aベストアンサー

私は以前、通信機器メーカーの販売会社に勤めていた者です。私の勤めていた会社は一応、東証一部上場企業でしたので怪しくはないのですが、その業界にはいかがわしい感じの企業が多々ありました・・・。
噂ですが、同じ業界内の噂ですので信憑性は高いと思われます。
給料はものすごく良いが、毎日残業が深夜1~2時までだとか、それって詐欺なんじゃない?というような売込みをしている企業だとか。
私のいた業界はIP電話だけではなく、企業向けの電話機システムを主にやっていましたが、営業の人は結構大変そうでしたよ。辞めて行く人も多かったですし。ま、それはうちの会社が人を育てる能力に欠けていただけなんですが(^_^;)
ルートセールスではないので、飛び込み営業が多いし。飛び込み営業ってなかなか話聞いてもらえないんですよね。私は内勤ですが、会社にセールスマンが営業に来ても「担当者が不在で・・・」と適当に追い返してしまうことが多々あります(^_^;)
そういうのが却ってやりがいに感じる方は良いかもしれませんが、やっぱりルートセールスが一番いいのではないでしょうか。
参考まで。

私は以前、通信機器メーカーの販売会社に勤めていた者です。私の勤めていた会社は一応、東証一部上場企業でしたので怪しくはないのですが、その業界にはいかがわしい感じの企業が多々ありました・・・。
噂ですが、同じ業界内の噂ですので信憑性は高いと思われます。
給料はものすごく良いが、毎日残業が深夜1~2時までだとか、それって詐欺なんじゃない?というような売込みをしている企業だとか。
私のいた業界はIP電話だけではなく、企業向けの電話機システムを主にやっていましたが、営業の人は結構大...続きを読む

Q大学などの教育機関で働くこと

今転職を考えています。

次の勤め先は、大学や教育機関での職員(事務)を希望しています。今はまったくその関係の職種ではないです。

大学職員や教育機関職員として働くことについてメリット、デメリットを教えてください。
大学職員募集要項の専用ページってありますか?

Aベストアンサー

国立大学でしたら国家公務員の試験を受けます。(文部科学省に採用)
国IIの行政に合格した際、大学の恩師が、ある国立大学の職員の採用枠を1人持っているからどうだ?と勧めてくれたことがありました。そんなものなんだと思いました。
私立大学ではそれぞれの大学のHPに「職員募集」欄がありますからご覧頂いたり直接お問い合わせするのが早いかと思います。
*関係者ではないのでメリット等は他の方にお任せします。

Q全日空と日本航空の機内サービスなどについて

全日空と日本航空の両社を比べた場合今まで長年利用してきた方々の意見としてどちらがサービスの質を比べるとしたらどちらが感じよかったでしょうか。
国内線と国際線どちらでも構いません。私はいつも国内線を多く使うのですがあまり頻繁に乗らないので(のれないってのが本音)すが気になります。
僕の意見としては全日空に以前乗ったときは感じのよいCAさんでしたので気に入っています。

Aベストアンサー

国内、国際線共に利用します。東京在住ですので羽田/成田を起点として使用する事が多いです。

私はJALカードを持っておりますので同線を良く利用します。富山や稚内、米子でない限り日航を使用します。ANAは少々高いイメージがありますので...

安全面でも国際航空会社ランキングではANAの方が上ですし、旅客対応も良いです。機内食もNo.2の方の仰るとおりですね。
ただ甘いだけのデザートとかうまみが出てしまった食事はあまり食べたくありません。

Q敬語などのチェックをしてくれるメールの添削サービスをご存知ですか?

日頃、メールを書いているときに、これは正しい敬語だろうか?とか、もっとスマートな書き方はないだろうか?(敬語だけでなく、文章の組み立て方も含めて)と躊躇することがよくあります。

メール文章の添削サービスなどがあれば、トライしてみたいのですが、紹介していただけますでしょうか?

Aベストアンサー

メールに限りませんが、Microsoft Wordなんかは文法チェックしてくれますよね。
その他、いろいろなワープロソフトでそのような機能が備わったものがあるかと思います。

サービスとしてはどうでしょう…。
日本語は難しいですからねぇ~<汗;;

Q森トラストの森章さんには家族(妻、子供など)はいらっしゃるのでしょうか

森トラストの森章さんには家族(妻、子供など)はいらっしゃるのでしょうか?
ウェブ検索しても全く見つからないので。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

長男 既婚
次男(未婚か既婚か不明)
長女 既婚


人気Q&Aランキング

おすすめ情報