プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、国内化粧品会社(資●堂やコー●ー、カネ●ウ等)の基礎化粧には原料として石油が使われているから、使っているウチに肌が黒ずんでいく事があるという話を聞いたことがあるんです。

でも良さそうな商品はいっぱいあるし…使いたいんだけど、以前言われたこの事が頭に残ってイマイチ踏み切れません。
これは本当なのでしょうか?!

A 回答 (3件)

わたしも、以前に「化粧品の原材料に鉱物油がつかわれている!」って聞いたことあります。

それはどうも本当らしいです。。。怖いですよね。。。全部が全部そうではないですが、ほとんどと言っていいほど鉱物油が原材料みたいですよ。会社名は出せませんが。。。。 

 もっと驚く話としては、新しい製品という名目で、CMなどをしている商品が、実は、人気が無くなった物の臭いを変えただけとか。。。成分は同じで、入れ物を変えただけっていうのもあるみたいです。

 化粧品を選ぶときは、弱酸性で、鉱物油が入ってない物!!選んで下さいね!!

成分表をみてみると。。。(全部明記されているとは限りませんが)
「モノ***」「ジ***」「トリ***」「ポリ***」と書かれているものは化合物が入っていますよ!!参考にしてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ…
美白美白言ってても、鉱物油が使われててホントに白くなるんでしょうかね?
なんていうか、化粧品信じられなくなりそう…
成分表は要チェックですね!
早速チェックしてみます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/07 13:18

私もかなり不安で、少なくとも(ミネラルオイル)の表示があるものは使いません。


そんなわけで基礎化粧品はコープのを愛用しています。
お肌の調子も良いですよ。なにより安いし。
ファンデーションだけは、ツキがよいのでプラウディアのスティックを使っていますが、下地もコープです。

ちなみに夜のお手入れはクレンジング・洗顔後、馬油(100%に限る)を薄く塗る。これだけ。

まあまあだまされたと思って試してみてください。
あと、鉱物油がしんぱいなら薬局で扱っている「SANA」ブランド、
株式会社リアルの「純米シリーズ」がお勧めです。
化粧品は安心して使いたいですもんね。結構、化粧品ショップより
薬局の方が、無鉱物油系は充実してますよ。

大手メーカーの化粧品にも良いものは沢山ありますが
(実際、ピエヌ・プラウディアは超お気に入りブランドですし)
ちょっと、広告費にかけすぎで商品の値段が高くなっている感があります。

ポイントメイクはそれでもいいかと思いますが、基礎は、安心して使いたいですよね。長くなっちゃいましたが、良ければコープ&馬油、試してみてください。
    • good
    • 1

祖母や母、叔母たちが何十年と国内メーカーの化粧品をつかっています。


真っ白で20代の私よりキレイな肌をしていますよ。
黒ずむというのは色素沈着のせいではないですか?
不十分な洗顔でファンデーションやアイメイクが落ちていないために
色素が沈着し黒ずむことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり嘘なんですかね?
石油ってずっといじってると手が黒くなるじゃないですか、(設備関係の人の手とか見るとそうですよね…)だから、化粧品も石油が原料に入ってるから、同じ事だって聞いたんですよ。

そうですね、メイクの落とし残しや摩擦ではメラニンなど色素が沈着して黒ずむって事はありえますよね。
やっぱりホントはそういうオチだったのかな?
コメントありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!