プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は×1の子持ち女です。
子供の塾の先生に恋してしまいました。
あちらから話しかけられることが多く、
何度もあるので、それが切っ掛けで、気になるようになり、
好きになってしまいました。
話をしていると、とても楽しくて時間も忘れてしまい、
あっという間に1時間とか・・・。

彼はとてもにこやかな笑顔で顔も真っ赤になっているので、
私ったら、彼は私に気があるのでは・・・?なんて思ってしまっていました。
あの真っ赤な笑顔に好意を持たれているのかなと勝手に思ってしまいました。
離れた所からでもすれ違う時にも、私には真っ赤な顔して笑顔を送ってくれていました。

ところが、、、

先日、塾の父兄参観がありました。
教室に入った時に「こんにちは」と挨拶しましたが、
彼は私に背を向け(体ごと逆の方向を向けて)顔もこちらに向けずに、
私は直ぐ気がついたのですが、故意に避けられ無視されました。

しかも、授業中はずっと、私を見ずに、一生懸命にそうやっているのが伝わってきました。
一度だけ視線を感じて見たら、目が合いましたが、すぐに目をそらされました。

授業中、他のお母さん達には授業の説明をしたり、いろいろと細やかな配慮をしていましたが、
私のことは全く避けていて無視でした。

授業が終わり、帰る時も、他の父兄(他のお母さん達)には、
ひとりづつに対して、来てくれたお礼を丁寧にされていましたが、
私には何もなく、、、ただひたすら避けて無視状態でした。

ずっと、最初から最後まで、避けられて無視され続けました。

その前に会った日は、それは楽しくお話して(向こうから話しに来た)、なかなか私から離れようとはせず、、、
彼は顔を真っ赤にして笑顔で話していたのに、真っ赤な笑顔を送ってくれていたのに、この突然の変わり様にショックです。

何だかよく分からないのですが、、、。

結局、私はただの暇つぶしの話し相手にでもなっていたのでしょうかね・・・。
にしては、あの真っ赤なニコニコ顔は一体何だったのか分からなくなってしまいますが・・・。

男性心理が全く分かりません。

彼を好きでいるのはあきらめた方がいいでしょうか?

(ちなみに、私たちはいままで塾の中でしか話したことはありません。
個人的に連絡を取りあったり、お付き合いなどはまだしていません。
彼は独身で30代後半です。)

A 回答 (14件中1~10件)

お礼ありがとうございます。



お礼の中で書かれていた、先生のその対応を見ると、やはり質問者さんの事を先生は大好きなんですよ。
かなり男性の感情に鈍い私にも、先生のお気持ちが伝わってきました。

お互いにハッピーな結末を迎えられますように!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

ご心配していただき、KARIN11さんはとても心の優しいお方なのですね!

私も男性の感情には鈍いです。。特に私はこの10年男性を好きになったりとかもなくて、特に私は子供がいますので、男性と・・・ってもう諦めていたんです。なので、ますます訳が分からなくなってしまって。。

本当にありがとうございます。

彼に嫌われたとか、彼を諦めようとは思わずに、これからも仲良くしていけたらと思います。

様子を見て、誰にも知られないようにメルアド渡してみます!

お礼日時:2008/01/28 13:27

塾の先生!純情な方ですよ”キット”参観日の事は複数の方々がおっしゃっていられるように、他の父兄の目、塾からの注意(意外と壁や障子ですから)マニアル等によるものですよ!特に表情に出易いタイプのようですから何倍もの注意を図ったと思います。

当面メール等で意思疎通を図りながら、お子さんからも先生に対しての好意度、人気度合いなど情報を得ることも大切ですね。特にお子さんの好意度は重要です。
万一お子さんが先生への親しみを持っていないとしたら縁が無かったことと諦めることも肝要です。私は本人同士を優先させたために、子供さん達が犠牲となった事例を何件か見てきましたので老婆心ながら言い添えて頂きました。
お子さん共々真面目に一生懸命であれば誰も邪魔する事は出来ないはずです。若干の干渉は撥ね退けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

子供は先生が大好きです。
この塾になるまで、あちこちの塾を点々としました。
この先生の授業を受けて、子供が大変気に入り、子供自信が通いたがったのでそこに決めた経緯があります。
子供にとって大嫌いな科目でしたが、逆に大好きな科目となりました。
先生の授業をいつも楽しみにしています。
子供は、これからもこの先生でないと嫌だ!と言っています。

他の生徒にも人気があるようで、この先生のクラスの定員はいつも一杯です。

私も子供の気持ちはとても気になります。
先ずはお友達から初めて、もし私たちがお付き合いするようになったら、
それから3人で、仲良くしていけたら・・・と思っています。

お礼日時:2008/01/28 13:17

#2です。


私の知る限りでは、
授業中に私語をする父兄がいるとは存じませんでしたので。
そういう世界にいらっしゃる#2さんには驚いてしまいました次第です。

別に授業中に話しかけては迷惑ですよなんていっていません。
そんなことは大前提です。
授業終了後でも多々父兄がいる中話しかけられては
ある事ない事を言い出す人もいるので
今日はやめておこうという彼の意思表示だったのではないでしょうか?
といいたかったんですけどなんか誤解しているようで。

子持ちが独身男性に話しかけてはいけないのだけど
話しかけれたら塾内で1時間話をしていてもよい・・
って言うのがよくわかんないんですけど・・。
    • good
    • 1

再度書き込みます。


私も、No.9,10の方の意見に賛成!一票です。

彼はあなたに(大きい、小さいはわかりませんが)何らかの好意と興味をもっていると思います。

恥ずかしがり屋の男性のようなので、質問者さんと先生の双方が落ち着いたら、メール交換でもできるようになると良いですね。

しばらくは冷静に、自然な笑顔での挨拶で良いと思います。急に態度を変えた事、先生ご自身がプレッシャーを感じられていると思いますので。

お付き合いを考える仲まで発展したら、お子さんも塾を卒業とか、変える等の対応も可能ですし。
ゆっくりのんびりと、リラックスしてご対応下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
とても親切で優しいコメント、心よりお礼申し上げます。

私にとって男性を好きになるのは10年ぶり?くらいです。
もう2度と恋することはないと、それに関してはあきらめて今まで人生を送ってきました。

そうですね、メール交換できるといいです。。

先ずはお友達になれたら・・・と思っています。

お礼日時:2008/01/28 12:58

参観日に、先生が質問者様にどんな態度をとったか?も大切ですが、


(1)参観日、他の保護者に対する態度はどのようなものだったか?
(2)参観日以降、先生の態度はどうか?
の方が重要だと思いますよ。

(1)他の保護者に対して、先生はどのように接していましたか?
綺麗なお母さんや、質問者様と似たタイプの女性と話すとき、先生はどのような態度&表情でしたか?
いつも質問者様に見せる表情の方が、他の保護者に向ける表情よりイキイキしているのなら、質問者様は特別な女性かもしれませんね。
同じ表情ならば、先生は単なる赤面症なのかもしれません。

(2)参観日以降の先生の態度は変わりましたか?
多少変わったとしても、いつものようにイキイキと真っ赤な笑顔で話しかけてくるのなら、参観日の出来事は気にしなくても良いと思いますよ。
少し避けられているのなら、照れているのかもしれませんし、質問者様の好意に戸惑いを感じているのかもしれません。


個人的には、先生は質問者様に好意を持っており、参観日ではいわゆる「好き避け」をしてしまったのではないか?と思います。
気になる人の前で真っ赤になる→感情のコントロールが下手、ってことですから、恋する男子中学生のように好きな女性を無視してしまったのではないでしょうか?

また、塾講師の付き合いは意外と密なものです。
周囲の先生達も、その先生が質問者様に好意をもっていることに気づいているかもしれませんね。裏で塾長や先生達を交えて「今日も話し弾んでたねー」なんてからかわれているかもしれません。

けれど何度も話しかけられるってことは、塾としても「質問者様も独身だし、暖かく見守る。でも子供が塾をやめるまでは節度を守ってね」というスタンスで、応援してくれているのかもしれませんね。
「保護者との恋愛感情は禁止!」というスタンスなら、親しく会話をするお2人の雰囲気を見たときに、先生が注意を受けると思いますので。

質問者様のお子様が塾を卒業するときに、なんらかのアクションがあるのではないかと思います。
それまでは、いつもどおりに話しかけられたらにこやかに返す…という態度で良いと思いますよ☆NO9さんの仰るようにこっそりメルアドを渡すのも良いと思いますし。
お子さんの健やかな成長と、恋の成就をお祈りしています。

この回答への補足

(1)他の保護者に対して、先生はどのように接していましたか?
彼は見るからに「体育会系」です。堂々としていて自信家っぽいです。
しっかりしていて真面目そうな人です。他の保護者にはそういう感じでキリッとして接していましたが、ニコニコしている時もありました。
>綺麗なお母さんや・・・
生徒が冗談を言ったりして、その生徒のお母さんに笑顔を送っていましたが、私の時と比べてどうだか?堂々としていて自信家っぽいですね。
他の父兄の方々にはそういう感じで接しています。

私に接する時は、とても可愛くて少年のような感じです。

普段は顔は赤くない人です。肌が浅黒い人なので、それと全体的に体育会系というイメージから、顔つきもキリッとしていますので、
その彼が真っ赤になっているのは、私にも信じられないくらいです。
他の講師たちも気が付いていると思います。

(2)参観日以降の先生の態度は変わりましたか?
先週末、父兄参観が終わって初めての授業でしたが、
彼はずっと教室内にいた様で会えなくて、顔も会わせられず、挨拶も出来なかったな・・・と落ち込んでいましたが、
帰りに塾を出て少し歩いたところで、
彼がダッシュで走って出て来て「さようなら。また来週会いましょう!」と言ってくれました。
その時、しっかり目を見て言ってくれました。
私は彼の目しか見ていなかったので、外は暗かったし、でもいつもより
真面目な顔をしていたと思います。
私はただ「さようなら。また来週。」しか言えませんでした。
この日は挨拶だけでした。この突然の挨拶には驚きましたが、
これで嫌いになられたり避けられてはいないとわかって安心しましたが、
塾内での態度はまだわかりません。。
これが問題ですよね・・・。

補足日時:2008/01/28 12:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>「好き避け」
ですか???
二人で話している時の彼は、とても可愛くて素直で、まるで少年のような人です。
そんな彼だから「好き避け」・・・は有り得るかもしれません。。

周囲の先生たちは知っていると思います。チラチラ見られていたので・・・。
塾長の前でも平気で彼は私に話していたので、恐らく皆さん知っていると思います。
でも、注意とかはされていなかったし、私自身も塾の方々に気になる態度を取られた事はありません。
というより、塾の方々は私にはとてもフレンドリーです。
「保護者との恋愛感情は禁止!」というスタンスではなさそうです。。

子供が塾を辞めるのは、まだまだ何年か先です。。

こっそりメルアドですか~。勇気がないけど、できればいいのですが・・・。

お礼日時:2008/01/28 12:45

私は「ANo.5」さんの意見と同じです。


恐らく塾側(同僚)から今回の授業参観にあたり注意するように言われたのかもしれませんね。
それとその講師はkotenko12さんにかなりの好意を持たれていらっしゃるのではないですか?
kotenko12さんに厳しい意見をされておられる方はお門違いだと思いますよ。
kotenko12さんは何も悪い事はしていないので心配したりする事はないです。
今回の事は全くの彼側の問題です。
授業中にkotenko12さんを避けたのはkotenko12さんの顔を見ると顔が真っ赤になってしまうと
彼自身が分かっているから避けたのだと思いますよ。
無視したのも同様の理由だと思います。
他の父兄に知られてしまいますからね。可愛い人じゃないですか。
でもきっと視界の中にはしっかりkotenko12さんを見ていたと思いますよ。
心の中でkotenko12さんにすまない気持ちで一杯だったと思いますよ。
普通男性って顔を真っ赤にして微笑むなんてしないですよね。
興味のない人にわざわざ質問したりましてや自分の事を自分からなんて話しませんよ。
しかも自分の貴重な休憩時間を削ってまでもなんてね。
彼はkotenko12さんの事が相当好きなのだと思います。
それに彼、kotenko12さんに突っ走りすぎちゃった感じですね(笑)
彼はkotenko12さんに罪の意識を感じていると思いますからkotenko12さんは今までとおりに挨拶をしてあげて下さい。
きっとこれからは彼からkotenko12さんにアプローチはできないでしょうから今度はkotenko12さんが彼にアプローチされたらどうでしょう?
人目に付かないようにメアド渡してみたらどうですか?
彼きっと喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

読んでいて、気持ちが楽になってきました。

でも、私からアプローチするのは恥ずかしいです・・・。

メアドを渡す勇気もありません。。

お礼日時:2008/01/28 12:09

NO、6の方に一票です。



あなたと目が合ったら、真っ赤になってしまうので、
あなたを見ないようにしていたのでは?

次に会った時は、また真っ赤になるのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

だとしたらいいのですが・・・。

先週末、父兄参観後の始めての授業後の帰りに、
彼がダッシュで外に走って出て来て「さようなら。また来週会いましょう!」と言ってくれました。
その時、しっかり目を見て言ってくれました。
私は彼の目しか見ていなかったので、外は暗かったし、でもいつもより
真面目な顔をしていたと思います。顔は真っ赤ではなかったような・・・。
また塾で顔を会わせられるといいのですが・・・。

お礼日時:2008/01/28 12:03

私もたぶん 他の父兄の方が 1人とみょうに仲良くされるのは


って意見されたんだと思います。

なので わざともう 1人とは仲良くしないと言うことを示したんだと
思います。なかなか塾の先生と友達や恋愛はむずかしいですねぇ。

今は塾にいずらいですねぇ。でも1人だけと仲良くしてるのも
良くないですし 1人だけを無視するのもへんですので
少しずつ塾にかんする話は先生ですし してくると思いますよ

塾のせいんせいですので また個人的に仲良くしていきたいと思うなら
塾を辞めた上で仲良く友達になれませんかと言うしかないと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そういう事も有り得るかもしれないですね・・・。

子供の通っている塾は、基本的に先生は教室内に待機して、
生徒の父兄と話すのは(先生と生徒の橋渡しをしたり塾に関して話すのは)、フロントにいる先生でない人たち(アドバイザー)の仕事になっているようです。

彼が私に聞いてくる事は、全く個人的な事で・・・。彼が自分から話している話も全く彼の個人的な事です。。

人に聞かれてまずい事ではないですが、他の父兄の方からしてみると、人によっては気になる人もいるかもしれませんね・・・。

塾をやめるのは・・・、子供がこの先生が大好きなので、それは無理だと思います。。

お礼日時:2008/01/28 11:56

私がその先生で、貴方が特別な人と思い始めているならば、きっと沢山の父兄の前ではわざと無視するでしょうね。


だって、今は他の方には貴方への特別な感情を隠しておきたいから。
貴方に対応する態度が、他の方と違ってしまうことを恐れて普通に話すことが出来なかった。

きっとその先生はまじめな方だと思いますが、その後の先生の態度は変わりましたか。
その後も今までと変わらなければ、嫌いになったり避けているのでは無いと思います。
むしろ、貴方には他の父兄とは違う感情をお持ちかも知れません。
すてきな恋に発展出来たらよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そういう理由で無視していたのですね・・・。

先週末、父兄参観が終わって初めての授業でしたが、
彼はずっと教室内にいた様で会えなくて、顔も会わせられず、挨拶も出来なかったな・・・と落ち込んでいましたが、
帰りに塾を出て少し歩いたところで、
彼がダッシュで走って出て来て「さようなら。また来週会いましょう!」と言ってくれました。
その時、しっかり目を見て言ってくれました。
私は彼の目しか見ていなかったので、外は暗かったし、でもいつもより
真面目な顔をしていたと思います。
私はただ「さようなら。また来週。」しか言えませんでした。
この日は挨拶だけでした。この突然の挨拶には驚きましたが、
これで嫌いになられたり避けられてはいないとわかって安心しました。

お礼日時:2008/01/28 11:45

今日は。


多分、塾の方から、特定の父兄と長い時間しゃべってはいけないと(休憩時間でも、他の父兄が嫉妬して、その子がひいきされていると思うから)注意されたのだと思います。

楽しい時間がなくなったのは残念ですね。
ご挨拶にお返事もないのは、塾からの指導(薬)が効きすぎたせいだと思います。先生も神経質になってしまったのかと。内心「申し訳ありません」と考えられると思いますよ。

ご自身からは、先生に失礼のないように(先生から挨拶の返事が返って来なくても)、塾の初めと終わりには、先生にお会いになった場合、普通にご挨拶するようにされた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

先週末、父兄参観が終わって初めての授業でした。
授業前はまだ教室にいた様で、こちらから挨拶は出来ませんでした。

授業後もまだ教室にいた様で、今日は顔も見れなかったし、挨拶も出来なかったな・・・と思いながら塾を出て少し歩いたところ、
彼がダッシュで走って出て来て「さようなら。また来週会いましょう!」と言ってくれました。
その時、しっかり目を見て言ってくれました。
私は「さようなら。また来週。」しか言えませんでしたが。

皆さんがおっしゃるように、
きっと塾から何かしらの指導があったのでしょう。
この日は挨拶だけでしたが、とても嬉しかったです。

お礼日時:2008/01/28 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!