プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日アメリカサイズのPコートを購入したんですが、返品が可能かどうか質問させて頂きます。
お店でサイズが34、36、38とあり、試着をしたとき、大きいかなと思ったんですが、店員さんが言うにはSサイズとのことだったので、少し大きくても大きめで着るのかと思い、36サイズ(サイズ34在庫なし)を購入しました。
自宅で着てみて、やっぱりサイズが合わない感じがしたので、ネットで調べてみたら、20、18、16ともっと小さなサイズがあり、少し騙された感じがします。
返品したいと思っているのですが、可能でしょうか?
他の方の質問を見て、返品は店次第と記載されていたのですが、ちょっと事情が異なると思い、質問しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#1と#3の回答者です。

レシートに電話番号は印刷されてますよね?
もしなくてもネットで検索すれば電話番号が出てきますよね?

まず電話をかけるのがいいと思います。
「あの、きのうそちらでPコートを買ったんですが・・・・(申し訳なさそうな声で)」
「あの、きのう接客してくれた人でない人とハナシがしたいのですが・・・」
または
「あの、きのうの人とハナシがしたいのですが・・・」
・・・(要ははじめにトラブルがあったような雰囲気をにおわせておきます)」

そのへんなおじさんスタップか、まぁ別の人に、
「きのうのコート、絶対にサイズが合ってないと思うんです・・・ネットで見ていたら・・・」 と説明します。
「もちろんレジする前にそういえばよかっけれど、だいじょうぶそうなこと言われたんで・・・。でも絶対おかしいんです!! (はっきり主張しましょう。」

説明して「まだ着ていないし、タグもあるので返品したいからそちらに持って行きますが○○日でないと行けないと思うので今電話しておいたほうがいいかと思って」といいましょう。

タグは切っちゃていても 捨ててなければ大丈夫です。
「店長(オーナー)に相談しないとわからない」といわれたら
「では店長(オーナー)に相談して(**-ケータイ-**)まで電話ください!!(ここははっきり強気でいきましょう。)いつ店長からお返事もらえますか?(さらにはっきりいきましょう。)」 

それでもし電話で断られて質問者さんが引き下がらざるおえなくなったらまた教えてください。
街角のセレクトショップでもアメカジでも お洋服は接客業です。
たいてい返品してくれるはずです。
が、そこのお店のシブイおじさんオーナーはどうでるか?

ファッション業界のお客様相談窓口(クレーム受け)で働いていたことがあります。 質問者さんのクレームは理にかなっています。
へりくつでもなんでもなく、正しい返品だと思います。

もっと理不尽なこと言う人って世の中にはいっぱいいますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

早速、明日お店に電話してみたいと思います。
結果は明日また書き込ませて頂きます。

以上、よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、本日無事に返品できました。

夜分遅くまで、回答して下さってありがとうございました。

>店員さんが言うにはSサイズとのことだったので、少し大きくても大きめで着るのかと思い、36サイズ(サイズ34在庫なし)を購入しました。

このとき「おサイズはぴったりですねぇ」とか言われませんでした?
「なんか大きめだと感じる」とか言わなかったんですか?

サイズが合うものをお勧めできなかった店員のスキルがないので、
さらにいうと、もっと小さなサイズのおつくりがあるってことを店員が言わなかったのなら店員が悪いし。 小さなサイズもあることを知らなかったのなら店員の勉強不足。

返品楽勝ですよ。 最悪でも小さなサイズのものを取り寄せてもらうべきです。

この回答への補足

店員さんが問題なのですが、結構なおじさんでして、服のこともわかんないような感じなのです。
ちょっと大きいと思ったので、「これぐらいでちょうどいいんですかね?」と聞くと、「お客さんが良いと思えばいいのでは」的なことを言われました。

随分前ですが、店のオーナーみたいな人を見たことあるのですが、店員さんとは違い、シブイおじさんでした。店員さんは、ただ雇われているだけで、服のこともわからないので、36をSサイズと言ったのではないかと思います。
取り寄せがいいのですが、メーカー側に在庫がないと店員に聞きました。(34サイズはあるのか聞いたときに店員さんが言ってました)

• 0

客との信用を大事にする店なら返品を受けてくれますが、法律の規定ではあくまで店次第です。

店で納得して買ったんだから、(購入を見合わす選択肢もあった)店が断っても文句は言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、その様に言われたら反論できません。
でも何とかしたいです。

できますよ。

百貨店ならレシートがあれば特になにも言われないところと、
レシートがあってなにか事情があれば、まぁ返品しますよって感じの2種類ですかね。

質問者さんはそういうことに慣れてらっしゃらないようなので不安でしょうが、そんなお客様はいっぱいいます。 

でも確か百貨店でもそこのメーカーはダメという方針がある場合もあるので 気弱な方でもお店に言ってドキドキしない言い方をご紹介しましょうか?
どこで買ったかによります。
百貨店ですか? セレクトショップですか? 駅ビルにつながってるファションビルですか?

この回答への補足

是非ドキドキしない言い方教えてください。

百貨店でもセレクトショップでも駅ビルにつながってるファションビルでもありません。
街角にあるようなアメカジ系が売ってる店なんですけど、大丈夫でしょうか?
店的にはかなり規模が小さいです。

金額は3万後半で、上記のような店なので、信頼できる店?ではないかもしれないので、不安です。

以上、よろしくお願い致します。

• 0