先が読めなかったり、騙されたりするような脚本の映画を探しています。以下の作品以外でご存知の方がいましたら教えてください!!お願いします。見にくくてすいません。

「L.A.コンフィデンシャル」「ユージュアルサスペクツ」「マルホランド・ドライブ」「スティング」「インファナル・アフェア」「オーシャンズ11」
「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」「交渉人」「メメント」「情婦」「ゲーム」「ワイルドシングス」「アパートの鍵貸します」「アイデンティティー」
「猿の惑星」「ヴィレッジ」「シックスセンス」「バタフライエフェクト」「ゲーム」「セブン」「アザーズ」「スクリーム」「真実の行方」「ソードフィッシュ」
「ブレードランナー」「ショーシャンクの空に」「隣人は静かに笑う」「ファイト・クラブ」「太陽がいっぱい」「SAW」「羊たちの沈黙」「閉ざされた森」

A 回答 (15件中1~10件)

『バック トゥ ザ ヒューチャー』


『バトルロワイヤル』
『レイダース・失われた聖櫃』
『ユリイカ』
『12人の怒れる男』
『マトリックス』
『俺達に明日は無い』
『ストリート・オブ・ファイヤー』
『少林サッカー』

挙げられた物意外でぱっと浮かぶのはこの辺ですかね。
    • good
    • 0

「知的な映画」と言う事なので私は、


Story of Fantasy(SF)ではない、真のSF(Science Fiction)を
2本紹介したいと思います。

1.惑星ソラリス
  旧ソ連時代に作成された、「2001宇宙の旅」
  に並び称される作品です。(とても難解)

2.コンタクト
  ジョディ・フォスター主演、原作カール・セーガン
  科学的根拠を基に作成さたとても知的な作品です。
    • good
    • 1

「スパニッシュ・プリズナー」 The Spanish Prisoner (1997年) はどうでしょうか。

公開時のキャッチコピーは「いつもの街の見たこともない風景。振りむいた恋人は見知らぬ他人。」
http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl …

あと、同じデヴィッド・マメット監督だと「ザ・プロフェッショナル」 Heist (2001年) なんてのもありますね。
http://www.spoinc.jp/movie/archive_detail.php?mo …

Internet Movie Database (IMDb) に、どんでん返しをキーワードにした映画のリストがあります。なんでこれがってのも入ってますが、参考にしてください。
http://www.imdb.com/keyword/twist-in-the-end/
    • good
    • 0

まだ書かれていない所で一つ



『キューブ』
最初から最後まで映画の中に入りこみました。この先どうなる!?の連発です。
    • good
    • 3

下記の映画などどうでしょうか。


10作品ほどを上げておきます。どれも最後の5分に大きな展開があります。
【ラッキーナンバー7】
複雑ないくつもの事件が最後にはつながります。最後には納得できます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

【クリミナル】
プロの詐欺師たちがカモを見つけて、大金を奪いますが・・・。
誰が最後に笑うか見ものです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

【カオス】
何も取らない、大変不可解な銀行強盗が発生します。
辣腕刑事と新米刑事が事件を担当します。最後まで結果がわかりません。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

【理由】
死刑廃止論を唱える学者が冤罪事件を担当します。事件の真実が最後に明かされます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

【相続人】
辣腕弁護士が偶然知り合った女性を苦境から助け出しますが・・。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

【エントラップメント】
絵画泥棒と保険調査員が組んで、名画を狙います。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

【死の接吻】
刑務所から出た男が、服役中に妻が殺されたので、
おとり捜査に協力してギャングのボスに戦いを挑みます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

【マッチスティック・メン】
潔癖症の詐欺師が実の娘と出会います。
娘を仲間に入れて、最後の仕事をします。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

【スネーク・アイズ】
ボクシング王座戦の最中に、国防長官が暗殺されます。
汚職刑事が事件を真相を追及します。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

【スティール】
若い銀行強盗団が現金輸送車を襲います。
奪った現金と一緒に2000万ドル分の無記名債権が入っていました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

【ラブ&クライム】
盗難美術品の運び屋を請け負う女が雇い主を裏切ります。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

【スコア】
金庫破りの男が相棒を見つけて最後の大仕事にいどみます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

【シェイド】
凄腕の賭博師たちが、カモを見つけて勝負にいどみます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

【プレステージ】
二人の魔術師が腕を競いあいますが、そのうちに潰しあいをはじめます。
最後にはどちらが勝つか・・・。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 0

ネバーエンディングストーリーで有名なヴォルフガングペーターゼン監督の「プラスティックナイトメア・仮面の情事」なんかけっこうハラハラさせられましたね。

題名だけ見ると官能的な感じもしますけど、一級のサスペンスに仕上がってます。最近DVDも発売されました。私自身官能映画だと思って見て完璧に期待を裏切られましたが、ストーリーの展開にそんな事は忘れてしまい。違った意味で充実して寝たのを覚えています。もう一つはフランス映画でベルナールラップ監督の「私家版」です。これは復讐するのに一滴の血も流さずやり遂げるという実に変わったサスペンスです。これもDVDが発売されています。余り詳しく言ってしまうと種がばれてしまいますが、テレンスタンプがいい味をだしていて、冷酷さが出ています。1時間24分にしては実にまとまったサスペンスに仕上がってます。ぜひ試して見てください。
    • good
    • 0

「ミスティック・リバー」


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

「チャイナタウン」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「インソムニア」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

「失踪」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

すべて良く出来ているミステリー映画だと思います。
「スケルトンキー」
この映画は色んな謎がラストの一瞬ですべて明らかになります。
このラストはシックスセンスにも劣りません。
http://www.the-gothic.com/html/movies/movies_114 …
    • good
    • 0

ミスディレクションのトリックが使われていて、最後にどんでん返しが


起こるような映画がお好きなようですね。

それでは、ミステリーの女王アガサクリスティーの小説を映画化した
「オリエント急行殺人事件」「ナイル殺人事件」などはいかがでしょうか?

挙げられている「情婦」もクリスティーの脚本によるものですから
これが好きならきっと気に入ると思います。

あとヒッチコックの作品もお勧めです。

「サイコ」はあまりにも有名な映画で観ておいて損は無いと思います。
    • good
    • 0

パッと頭に浮かんだので一作だけ。


『シンシナティ・キッド』スティーブ・マックイーン主演の映画です。
頭に浮かんだらまた返答します。
    • good
    • 0

パッと頭に浮かんだので一作だけ。


『シンシナティ・キッド』スティーブ・マックイーン主演の映画です。
頭に浮かんだらまた返答します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q以下の映画を探しております。

長年にわたって、1962配給:20世紀フォックスの映画 「 脱出 」 スティーブン・ボイド主演を探しております。
DVDなりビデオなりを入手したいのですが、何方かご存知ありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
もしかしてこちらの映画でしょうか?
参考URLのyoutubeを一度ご確認ください。
こちらでは分割されていますが見られるようです。
イギリスでの題名が「The Inspector」、アメリカでの題名が「Lisa」となっています。
amazon usa のmovie にてLisaで検索しますとDVDはあるようです。
ただしアメリカ版ですのでリージョンコードは1でして、日本のDVDプレイヤーでは見られず、また日本語字幕もありません。
*結構、こういう例がありますよね、アメリカでは売っているのに日本では売られていない・・私は「アラベスク(グレゴリーペックとソフィアローレン)」を入手したいのですが、高額なVTRしかありません。(アメリカではDVDが出ています)
もし違う映画でしたらお許しください。

https://www.youtube.com/watch?v=itB9TDpwzWo

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q映画の脚本

映画の脚本(スクリプト)を探しています。
特にリュックベッソン監督のレオンの脚本を探しているのですが、レオンに限らず掲載されているサイトなどご存知の方いませんか?
もしかしたら「リュックベッソンの世界」という本に載っているのかもしれないのですが、
本を買わずに済む方法を探しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「レオン」Leon Professional
http://www.scifiscripts.com/msol/LEON.txt

------------------------------------------------------------------------

■他、リュック・ベッソン作品のスクリプトです。

「ジャンヌ・ダルク」The Messenger
http://www.awesomefilm.com/script/themessenger.txt

「グラン・ブルー」LE GRAND BLEU
http://www.dailyscript.com/scripts/thebigblue.html

「フィフスエレンメント」THE FIFTH ELEMENT
http://www.dailyscript.com/scripts/thefifthelement.html

------------------------------------------------------------------------

■スクリプト掲載サイトはたくさんありますがその中からいくつか挙げておきますね。

Simply Script
http://www.awesomefilm.com/

Dairy Script
http://www.dailyscript.com/

Script Crawler
http://www.scriptcrawler.net/

「レオン」Leon Professional
http://www.scifiscripts.com/msol/LEON.txt

------------------------------------------------------------------------

■他、リュック・ベッソン作品のスクリプトです。

「ジャンヌ・ダルク」The Messenger
http://www.awesomefilm.com/script/themessenger.txt

「グラン・ブルー」LE GRAND BLEU
http://www.dailyscript.com/scripts/thebigblue.html

「フィフスエレンメント」THE FIFTH ELEMENT
http://www.dailyscript.com/scripts/thefifthelement.html

...続きを読む

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q脚本がしっかりしている映画

脚本家を目指している中3の男です。
映画は好きなのですがあまり時間がなく見たかった映画も見れないままということがちょくちょくあります。
そこで参考になるような映画をレンタルビデオ屋で借りようと思うのですが、
みなさんがこれは脚本がしっかりしていると思う映画を教えてください。

Aベストアンサー

>脚本がしっかりしていると思う映画

すごくたくさんありますので幾つか好みでチョイスしますと

☆まずは洋画から3本…(最近の作品も決して傑作が無いわけではありませんが、如何しても脚本の良さという点では映像表現が勝っているように思えます。で、古めでちょいっと地味な物を抜粋します)
〇『スティング』
観客を騙すのならばこうやれ!って傑作です。

〇『12人の怒れる男』
法廷を舞台に一つの裁判を巡る陪審員達の葛藤を描いた名作!殆ど一幕での物語りを飽きさせずに成立させるお手本。

〇『羊達の沈黙』
サイコサスペンスの傑作。脚本もさることながら演出、映像表現も最高。まあ、純粋に脚本だけの魅力では有りませんが。

☆邦画です…(難しいですね。個人的に好きな作品は最近の物も含めて多々あるんですが、脚本が良いかと言うと…ね。で、脚本に絞って以下)
〇『寅さんシリーズどれでも』
まあ、どれでもってのもいい加減ですが、脚本がしっかりしているという点ではどれも遜色ありません。

〇『大林信彦監督の尾道三部作』
これも如何にしてジュブナイル足りえるかって所がよく出来てます。

〇『竜二』
古いんですけどね。いやあいいですよ。まあこの手の作品は他にも沢山いい作品が有るんですが、未だに『竜二』は超えていないように思われます。

☆アニメ部門(最近はたまあにしかアニメって見ないので、知らない良脚本作品はあるでしょうが、私が見た物は殆ど以下の作品を越えられず…)
『ルパン三世・カリオストロの城』
うまい!!って感じですよ。とっても。

『うる星やつら・ビューティフルドリーマー』
原作の世界設定(そんな大袈裟なもんじゃ無いですが)が判ってないとダメかも。キャラクター物ですからね。でも不条理感はとてもよく雰囲気出てましたよ、脚本としては。

『風の谷のナウシカ』
感動的なSFです。まあ、泣きましたね、何度観ても。

全体的に古めの作品をあげて見ましたが、どれも今見ても鑑賞に耐えると思いますよ、好みはあるでしょうが。

>脚本がしっかりしていると思う映画

すごくたくさんありますので幾つか好みでチョイスしますと

☆まずは洋画から3本…(最近の作品も決して傑作が無いわけではありませんが、如何しても脚本の良さという点では映像表現が勝っているように思えます。で、古めでちょいっと地味な物を抜粋します)
〇『スティング』
観客を騙すのならばこうやれ!って傑作です。

〇『12人の怒れる男』
法廷を舞台に一つの裁判を巡る陪審員達の葛藤を描いた名作!殆ど一幕での物語りを飽きさせずに成立させるお手本。

〇...続きを読む

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Qスターウォーズ新三部作の脚本について

クダクダすぎませんか?
小論文や作文に例えると、その場の勢いで文章を書いていって、終盤になって収拾がつかなくなってしまった状況だと思います。
予算は腐るほどあったのだから、大金を出してでも手堅い脚本を手に入れるべきだった思うのですが…。
何はともあれ、私はSW3を映画館で2回観てしまいました。オビワン=洋製 グレート・三船の雄姿は最高でした!!!

Aベストアンサー

「スターウォーズ」シリーズは、ジョージ・ルーカスの映画なのです。映画会社を含め、他人は何も口を挟むことは出来ません。彼はそのために苦労をして、財力を築き上げたのです。

なので、あの脚本は、ルーカスが映画化したいストーリーであったわけで、それがどう思われるかは、二の次なんだと思いますよ。どう思うかは、観る側の感性によるので、そういう不確定なものに左右されてしまうということを、ルーカスは嫌ったのです。

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q「この脚本」は素晴らしいと言える映画を!

質問はタイトル通りです。

素晴らしいという条件として

(1) セリフが素晴らしい(特に一言のセリフや決め台詞)
(なるべく、「ネタばれ」を避けて頂くか、それとなく
仄めかす位のところで寸止め)

(2) 筋が「ポンポン」と展開し、観客があれよあれよという間に
大円団へ、そこで観客一同「成る程」「カタルシス」を味わう、
そこで腰を抜かしたり、エンドタイトルを暫く放心状態
で眺めたり、思わず隣席の見知らぬ他人に「イヤー、素晴らしい」
なんて「感嘆の声」を発したり(他人が同意すれば尚良し)
実話談が有れば大歓迎です。

(3) 二点三転、大逆転があっても良いが、「有ればベター」位で、
なければ、セリフと筋で補って余りある。。。みたいな感じ

(4) 有名俳優の出演は必要条件ではないけど、これも「有れば
ベター」位で。

主観と思い入れが入ったご回答で結構です。
同名リメイク版が有れば(オリジナルとリメイクの区別と
その際についてのコメント有れば歓迎です)

質問はタイトル通りです。

素晴らしいという条件として

(1) セリフが素晴らしい(特に一言のセリフや決め台詞)
(なるべく、「ネタばれ」を避けて頂くか、それとなく
仄めかす位のところで寸止め)

(2) 筋が「ポンポン」と展開し、観客があれよあれよという間に
大円団へ、そこで観客一同「成る程」「カタルシス」を味わう、
そこで腰を抜かしたり、エンドタイトルを暫く放心状態
で眺めたり、思わず隣席の見知らぬ他人に「イヤー、素晴らしい」
なんて「感嘆の声」を発した...続きを読む

Aベストアンサー

(2)(3)(4)を何となく満たしている感じですが、
ヘンリー・フォンダの「12人の怒れる男」はどうでしょう?
B/Wの映画ですが、結構有名ですので、既に鑑賞済みならスミマセン。


人気Q&Aランキング