プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなりで申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

松山の中心部を16時に出発して、高松の中心部に行った後、高知の中心部に夜の9時~10時ぐらいに着くのは時間的におかしくないでしょうか?(高松での滞在時間などは無視してください)

それとややこしいのですが、、、松山の中心部を16時出発して、一旦高松の中心部に向かい、その後また松山の中心部に帰って、高知に夜の10時までに着くのは時間的に厳しいでしょうか?
(こちらも行った場所での滞在時間などは除きます)

すみません、わけの分からない質問の感じがしますが、車で移動した時の質問です。(高速は使うと考えていただきたいです)

A 回答 (1件)

昔高松に住んでいたことがありますが、高松から松山まで150km,高松から高知も150kmくらいだったと思います。

1番目の質問はすべて高速で平均80km/hで走り続けることができれば行けると思います。しかしながら、高松・松山・高知自動車道はすべて片側2車線ではなかったので、1車線で速度制限を受ける区間もあると思います。そのときの車の混み具合によりますが、まあギリギリか少しオーバーしそうな感じがします。

2番目の質問は、1番目の行程とほぼ同じ距離にさらに松山から高知までの距離が加わると考えていいと思います。10数年前実際に松山で夕方まで仕事をした後、次の日高知で仕事があったため、そのまま車で移動したことがあります。この区間は高速はなく、山道が多いです。4,5時間はかかったでしょうか。片面1車線の道がほとんどだったと思うので、時間もかかると思います。時速150kmで松山⇔高松を走れば、もしかしたら10時に近い時間に着くかもしれませんが、高松・松山自動車道は片側1車線のところも多いので、追い越しできないとなると、150km/hのスピードで走り続けることはできません。まあ、それ以前にスピード違反なので、現実的に無理な話です。松山⇔高松の往復だけで9時、10時になるか少しオーバーすると思います。

まあ、現実に行かれるのであれば、制限速度は守って安全走行してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんな早い時間から、大変ありがとうございました。
とても感謝しております。

運行管理の仕事の引継ぎで、仕事上重大ミスを犯した可能性があったものですから、慌てて投稿いたしました。

パニックになっていたので非常に助かりました、自分が行くわけではないのですが偉い手さんを乗せるものでしたから、いろいろ手間取って引き継ぎミスが起こってしまい、このような質問をするようになったのです。
何度も申し上げますが、本当にありがとうございました。