電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が携帯を水の中にに落としてしまいました。
しばらく乾燥させていましたが
まったく作動しないので買い替えかなぁと思っていましたら
友達(子供の)が自分は電子レンジで直ったと言うのですが
電子レンジに携帯を入れてチンしてもいいのでしょうか?
バチバチいいそうで怖くてできません。

A 回答 (7件)

やめておいたほうがいいです。


メーカもそうアナウンスしています。

単に携帯電話や電子レンジが壊れるくらいならまだいいですが、最悪火事にでもなったら悲惨です。

おとなしく修理(あるいは買換え)しましょう。

参考URL:http://panasonic.jp/mobile/battery/index4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL大変参考になりました。
怖いですね。
まずここで聞いてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 11:45

電子レンジに入れると間違いなく壊れるので止めておいた方が良いでしょう。



密閉出来る容器に乾燥剤(焼き海苔等に入ってる大きな物)数個と一緒に数日間入れてみてください。直るかもしれません。以前トイレに水没させた人はこれで直りましたよ。汚れた水に落としたのなら駄目かもしれませんが、駄目もとでやってみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!!
これで直らなかったらショップに行きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/28 11:54

ゆっくり加熱か解凍で10秒くらいテストしてみれば?


ICは強電界に弱いのでどうなることか?
奥深くまで浸水していなかったら生き返るかも
コンピューターに醤油をこぼしたので流水で洗ってヘアドライヤーで乾燥したら生き返ったので案外儲け物かもしれません
マ、このようなマニュアルに無いことは事故責任ですから
アメリカだと「電子レンジで加熱するな」とは書いてなかった
なんてことになるかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖くなってきたのでやめておきます。
子供の友達は2度濡らしてしまい
2度とも電子レンジで復活したというのですが・・・

うちは濡れたというよりボチャンと落としてしまったので
中まで入っていると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 11:53

大変危険です。


金属をちんすることは、大変危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
うっかり信じてやってみるところでした。
皆さんのご意見が聞けて助かりました!
ありがとうございました。
絶対チンしません!!

お礼日時:2008/01/28 11:49

電子レンジに入れたら逆に壊れると思いますよ(^^;



電気製品を水没させてしまった場合、
すぐに電源を切り、電池を抜きとった上で
完全に乾ききるまでよく乾燥させるというのが
唯一できる方法だと思います。

作動しないということは、ショートしてしまい
壊れてしまっているのではないでしょうか。
電子レンジに入れるぐらいなら、携帯ショップで
見てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
危険だとわかりました。
ショップでみてもらいます。
たぶん買い替えになると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 11:48

パチパチ云うか爆発するか、知りませんが、どっちみち壊れてしまったのであればやってみてはどうですか?


結果を楽しみにしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いのでやめておきます^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 11:46

 やめたほうが良いです。

入れてレンジのボタンを押したとたんに煙がでて焼けてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やめます。
ウソつかれたのかな・・・^^;

お礼日時:2008/01/28 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!