忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

木彫りの壁掛けを作っているのですが、水彩絵の具で色付けした場合、ニスは水性ではやばいのでしょうか?

ニスでもつやがないものがよいのですが、水性ニスを、色づけしている箇所としてない箇所わけて塗った場合も色にじみがあるものでしょうか?

A 回答 (2件)

適度に薄めたものを、柔らかい刷毛で1度だけサッと塗ったり、スプレー(エアブラシ等)で吹いて完全に乾燥させ、その後ニスを厚塗りすれば良いと思いますが、最初のニスが乾かないうちに重ね塗りで擦ったりすると、下の色が滲んだりしてくる場合が多いと思います。

(粘度の高いものを硬い刷毛で塗ったり、乾かないうちに同じ箇所を刷毛で擦る事はタブーです)

刷毛よりも、スプレーの方が滲みにくいです。(最初の一回は薄く塗る事)

好ましくは、油性のニスをお薦めします。
水性の上に油性は問題ないです。(逆は、密着性に問題あり)

どうしても、水性ニスということなら、別のテストピースか、目立たない所で試してからの方が良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
せっかく彫って色づけまでしたからやはりニスでの失敗はかなしいですもんね。。。

油性見にいってきます!!ありがとうです!!

こんにちは

スプレータイプのニスがあるようですが?
手芸用品の「トールペイント」関係の売り場か、家庭雑貨の大工用具やペイント関係の売り場をさがしてはいかがでしょう。
また、水彩絵の具でなければいけませんか?
アクリル絵の具でしたら水溶性ですが、完全に乾けば耐水性もでてにじみは心配ないと思います。
色の方は水彩と同様に種類は豊富で混色も可能、比べてそんなに高価でもありませn。
    • 2
この回答へのお礼

じつは。。。もうすでに水彩絵の具で塗ってしまっているんです。。。

で、少し色のついたニスを使用したく、色をつけた箇所は1度塗り、そうでないとこは2度塗りをしたく思っているんですが、水性のニスを購入してしまったんです。。。

やはり、にじみますか。。。??