『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

みなさんがオススメのビッグバンドのCDまたはレコードを教えて下さい。
ソフトなのから相当ヤバイのまでなんでもOK!です♪

A 回答 (4件)

こんにちは。

パーマネントなバンドではありませんが、ジャズ・フュージョン系レーベルのGRPが設立10周年アニバーサリー企画として、同レーベルに所属し、普段はソロとして活躍している超一流ミュージシャンばかりを集めた、GRP ALL-STAR BIG
BANDがあります。アルバムは確か2枚発売されていると思います。ちなみに、参加ミュージシャンは、デーブ・グルーシン、リー・リトナー、ブレッカーブラザース、チック・コリア、BBキング、ジョン・パティトゥイッチ、アルトゥール・サンドバルなど名前を挙げたらきりがありません。アレンジもデーブ・グルーシンが中心になって手がけていますので、ソニー・ロリンズのエアジン、コルトレーンのブルートレイン、パーカーのドナ・リー、モーガンのサイドワインダーなど昔の名曲が現代的なアレンジになって蘇ります。大変、聞きやすいアルバムでもあります。
    • 0

BSO、いいですねえ!私も大ファンです。

5月のライブにも行って来ました!

CDには、どこかで聴いたことあるようなスタンダードナンバーをロック風にアレンジした曲が何曲も入っています。
例えば「IN THE MOOD(CDではGETTIN'IN THE MOOD)」や「THAT MELLOW SAXOPHONE」など。

massasoytさんのおっしゃるように、とりあえず騙されたと思って聴いてみてください!!! かなりかっこいいです。
    • 0

ヤバイのまでOKということなので回答します(笑)

私のオススメは
Brian Setzer Orchestra
ブライアン・セッツァー・オーケストラ!
略してBSO。
今、聴きながら書き込みしてまーす。

ブライアンは元々(今も)ロック、ロカビリーの人で、
頭はポンパドール(リーゼント)、体はタトゥーだらけ。
現在43歳の不良オヤジです。
そんな彼が若い頃から夢見ていたビッグバンドスタイルを実現したのがBSO。
ロックとビッグバンド(ジャズ)が見事に融合。とにかくノリノリです。
いろいろ薀蓄をタレたいところですが、とりあえず騙されたと思って聴いてみてください!!!

オススメのアルバムは
「The Dirty Boogie」
「Vavoom」

このバンド、1~1年半に一度来日してます。
今年も5月に来ました。
    • 0

最近聞いているので

日本人のだと熱帯JAZZ楽団で
海外のだとマンハッタンジャズオーケストラ
ですね。

古いとトミードーシーやカウントベーシーとかですね。

私はビッグバンドが好きなので友人に薦められたものや
偶然聞いたものまで全部聞くようにしてます。

中でも最近のMY FAVORITE CDはマンハッタンジャズオーケストラの
「黒い炎」か「黒くぬれ」(←共に日本語のタイトル)です。
    • 0
この回答へのお礼

わお!早速ありがとうございます♪
マンハッタンジャズオーケストラ!聴いてみます。
熱帯JAZZ楽団は神保彰さんや森村さんが所属してるバンドですよね~
実はめちゃくちゃ神保好きなのにチェックしてないのです。
あ~もぐりですよね~(泣)
早速チェックしまっす。ありがとうございました。
ところで、ビッグバンドのコンサートって国内であります?
行ってみたいのです♪