アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記憶障害(記憶を忘れてしまう)が主要モチーフとして使われている映画を探しています。「私の頭の中の消しゴム」「博士の愛した数式」は見ました。あと「明日の記憶」もまだ見ていませんがそれっぽいですね。
他にご存じの方がいたら紹介してくれませんか。
条件は、以下の感じです。(面白ければ条件に合わなくてもかまいません)

・DVDになっていて入手が容易
・メジャーな映画(ヒットしたとか、タイトルはけっこう多くの人が知っているとかの意味合い。制作費がたくさんかかっているという意味ではない)がよい
・面白い作品がよい(コメディがよいという意味でなく、駄作はちょっとなぁ、という意味です)
・古典的名作もうれしいが、わりと最近の映画だとなおうれしい


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご希望に合うかどうかはわかりませんが、


『メメント』と言うサスペンスの洋画があります。
私はあまり好きではないですが、クオリティは高いですし、ヒット作です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%A1%E3%83 …

この回答への補足

ご紹介ありがとうございました。
先週末、レンタルショップでみつけ、さっそく観ました。
いやあー、すごいハードな作品ですね。設定もさることながら時系列をジグザクに逆転させた構成にも感心しました。
収穫でした。(あとからこのQAを読まれる方への注釈。この回答者様には、はじめ「この回答へのお礼」を書き、その後しばらくして「回答への補足」を書きました。)

補足日時:2008/02/04 15:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
アマゾンのリンク拝見しました。
記憶保持時間10分間で妻殺しの犯人を捜すというのはかなりハードな設定ですね。面白そうです。

お礼日時:2008/01/30 11:52

チャップリンの「独裁者」。


チャップリンは、独裁者のヒンケルとユダヤ人の床屋を演じているのですが、ユダヤ人の床屋のほうが、第一次世界大戦で乗っていた戦闘機が墜落し、記憶喪失になったという設定ですよね。

あと、
>DVDになっていて入手が容易
という条件には当てはまらないので申し訳ないのですが・・・こないだ、映画を見に行ったときに、予告編で見たのですが、3月1日公開の「ガチ☆ボーイ」という映画は、主人公(佐藤隆太)が眠るとその日ことを忘れてしまうという「高次脳機能障害」の役だそうです。(「50回目のファーストキス」のドリュー・バリモアみたいな。)
青春コメディらしいです。もし、駄作だったらごめんなさい。
http://www.go-go-igarashi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。お返事が遅れて申しわけありません。
チャップリンの「独裁者」、すみません観ていませんでした。これも記憶喪失でしたか!
あと、新規公開映画の紹介もありがとうございます「ガチ☆ボーイ」ですか。”「50回目のファーストキス」のドリュー・バリモアみたいな。”と書かれていますが、「50回目のファーストキス」は、No.2回答の「takoyaki1966」様も名前をだしていらっしゃいましたね。これは期待がもてそうだ!と近くのレンタルショップに行ったのですが見つかりませんでした。残念。

お礼日時:2008/02/04 15:04

アルツハイマーを扱った作品では「アイリス」があります。


http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32991/index …

記憶喪失と言うことでしたら、他にこんなものも。
「マジェスティック」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32760/index …
「過去のない男」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33151/index …

あと古典ですが、有名なところで。
「心の旅路」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3274/index. …
「かくも長き不在」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13395/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。また、返事が遅れて申しわけありません。
たくさんご紹介頂いてうれしく思います。
「心の旅路」と「かくも長き不在」はタイトルだけは知っていましたが、ともに記憶喪失者でしかも、「心の旅路」が「記憶喪失をとりあげた最初の作品」だったとははじめて知りました。
他の3作も含めてぜひ今後見たいと思います。

お礼日時:2008/02/04 14:59

ハリソンフォード 「心の旅」


レインマンとか有名役者が障害のある人を演じることが流行ってた時代の映画です。
ストーリとか覚えてないですが題材が地味なんで不完全燃焼の物だったと思います。
モゴモゴもだえてるハリソンフォードくらいしか覚えてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
記憶喪失ものみたいですね。
ハリソンフォードは好きな俳優のひとりですので、映画にも興味をもちました。

お礼日時:2008/01/30 13:08

お探しのジャンルの映画と違うかも知れませんが、記憶関連ということで。


「隠された記憶」
TRAILERから予告編を見ることができます。
http://www.kioku-jp.com/main.html

「エターナル・サンシャイン」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「ペイチェック消された記憶」
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD46 …

「フォーガットン」
主婦が子供を亡くしますが、子供が死んだと思いこんでいるだけだと言われます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「ロング・キス・グッドナイト」
8年間記憶の無い主婦が殺し屋に狙われるように。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5 …

「ボーン・アイデンティティ」
記憶を失った青年が自分は誰なのか突き止めようとしますが・・・・
3部作の1作目になります。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

2作目は「ボーン・スプレマシー」
3作目は「ボーン・アルティメイタム」
この3作目は3月7日にレンタル開始予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとうございます。
選択の幅が広がりました。
こうしてみると、映画と「記憶というテーマ」は、相性が良いように思えますね。

お礼日時:2008/01/30 13:02

「50回目のファーストキス」


今のチャーリーズエンジェルの3人のうちの一人ドリュー・バリモアが記憶障害の主人公。ちょっと温かい、いいお話です。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD70 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
リンクも拝見しました。
ハワイが舞台のさわやかなラブストーリー、魅かれました。

お礼日時:2008/01/30 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!