マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今度の3月に、長崎旅行に向かいます。
そこでご存知の方に旅行プランを相談したいのです。

私のプランでは・・・

13:30 長崎空港着
     ↓
★14:00 出島
     ↓
★15:30 グラバー園・大浦天主堂
     ↓
18:00 四海楼でちゃんぽんを食べる
     ↓
19:00 稲佐山で夜景鑑賞
     ↓
20:00 宿泊先へ・・・(1日目終了)

★がついているところが懸念要素で
本当にこの時間で問題ないかと不安でもあります。

もし、ご存知の方、おりましたら
このプランを見て頂き、採点してもらえたら、と思います。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

空港到着からバス移動開始まで30分は見ておいたほうがいいですね。

ということは前述の方の言うとおり出島からのタイムテーブルを約40分程度後ろにしたほうがいいです。レンタカーでしたら手続きに時間かかりますので1時間ほどずらしたほうがいいですね。
レンタカーでしたら四海楼の横の市営駐車場に入れて路面電車での移動が便利です。駐車場から大浦天主堂まで徒歩10分、グラバー園はその隣です。
大浦天主堂とグラバー園合わせて1.5時間程度、出島資料館は30分もあればいいですね。
時間は空港13:30 出島15:00 グラバー園・大浦天主堂16:00-17:30、四海楼からはそのままですね。
ちゃんぽんは四海楼が発祥といわれていますが、個人的には紅山楼の方が好きですね。味には好みがありますので選択はお任せします。上ちゃんぽんと普通のちゃんぽんがありますが、特に上ちゃんぽんを選択する必要はないかと思います。高いのもありますけど価格差ほど無いような気がします。
稲佐山は夜景は綺麗ですが、頂上までは車ではいけません。途中からロープウェイに乗っていきます。この時期風が強いとちょっとスリルがありますね。頂上は寒いので厚着をしていってください。
宿泊先が長崎の街中でしたら早めのチェックインで車を駐車場に入れて電車で移動するといいですね。そうすると動きがさらに楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

駐車場や交通手段までご丁寧に教えていただき、誠に感謝です。
予定も(何事もなければ)うまく行きそうで安心致しました。

稲佐山の頂上が寒いという事は知りませんでした
(南の方と春先なので、薄着で乗り込むつもりでした。。。)
ご参考にさせていただきます。

有難うございました。

お礼日時:2008/01/30 13:28

★印のプラン、問題ないと思います。


高校生まで長崎市に住んでいて、今でも主人や友達と帰省したときに
何十回と行ってます。
一つ言うとすれば、長崎空港から出島最寄の新地までは35分くらいですので、(10分間隔で出ています)
空港に到着してバス乗り場まで移動したりを考えると
短くても45分くらいみといた方が無難かも・・。
出島以降のタイムテーブルを30分ほどずらしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

やはり空港も広いでしょうし、
出る際の手続きには時間がかかりますよね。。。
(国内便に乗るのは初めてなので勝手がわかりませんでした)

タイムテーブルの件、ご参考にします。
楽しみな旅行も慌ててしまっては良くないですよね。

有難うございます。

お礼日時:2008/01/30 13:23

レンタカーをご利用ですか?


長崎空港から長崎市内までは60~70分くらいみといた方がいいですね。
出島資料館は30分もあれば見学できると思います。
そこからグラバー園・大浦天主堂へ移動(車でも10分かかりません)し、グラバー園・大浦天主堂の見学ができます。
車でしたら松ヶ枝駐車場(3ヶ所)がありますが四海楼のとなりの駐車場が便利です。
観光・ショッピングなら2時間もあれば十分でしょう。

稲佐山の夜景ですが、お泊りは長崎市内ではないのでしょうか?
長崎市内であれば、一度ホテルにチェックインしてからでも夜景は楽しめますよ。
また山頂のレストランでは夜景を見ながら食事もできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
長崎空港よりレンタカーを利用し
高速道路での移動予定です。

宿泊先は2日目のハウステンボスに行くことを考慮して
そちらのほうで予約致しました。
(宿には遅くなることを申し伝えております)

稲佐山では夜景と一緒に食事もできるのですね。
貴重な情報、有難うございます。
是非ともご参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/30 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長崎観光の所要時間について

こんばんは。
今週1泊2日で、長崎に行きます。
初日は、美術館を中心に、食べるところも決まってます。
問題は、2日目。
19時の長崎空港発で帰ります。
ホテルは、新地町にあります。
平和公園と大浦天主堂近郊に行った場合歩いて回れますか?
上記を含め、お勧めの観光の方法があったら教えてください。
夕方は、思案橋の傍の喫茶店に行きたいのですが・・・

Aベストアンサー

>お勧めの観光の方法があったら教えてください

http://www.saruku.info/
自由気ままに長崎を散策する「長崎さるく」がお勧めです。
市内の見所をいくつかのコースから選んで巡ります。

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.saruku.info/images/movie/image_tsu-gaku.jpg&imgrefurl=http://www.saruku.info/movie.html&h=240&w=320&sz=15&hl=ja&start=29&tbnid=NhbDyqcb1D-H-M:&tbnh=89&tbnw=118&prev=/images%3Fq%3D%25E9%2595%25B7%25E5%25B4%258E%25E3%2581%2595%25E3%2582%258B%25E3%2581%258F%26start%3D20%26gbv%3D2%26ndsp%3D20%26hl%3Dja%26sa%3DN
動画があります。

Q長崎観光 2泊3日のオススメコースを教えて下さい。

長崎へ2泊3日で旅行へ行きます。
オススメコースを教えてください。

4月中旬の平日に妻と2人で東京から長崎へ2泊3日の旅行を予定しております。

1日目は10時過ぎに長崎空港着です。
2日目はフリー
3日目は20過ぎに長崎発です。

レンタカーは無しです。
ホテルは1日目、2日目共にホテルモントレ長崎です。(朝食のみ)

妻が妊娠中なのでゆったりのんびり観光できればと思っております。

自分はおいしいものが食べたいと思っており、ちゃんぽん、皿うどん、佐世保バーガーも食べてみたいです。
他にもおいしい物がいろいろありそうなので教えていただければと思います。

また稲佐山の夜景と九十九島のサンセットクルーズ?も予定に組み込んでいただけると大変ありがたいです。

ハウステンボスは迷っております…

私が九州自体はじめてなもので本やネットをみていても計画が立てられなくてこまっております。

ぜひオススメのコースなどを教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モントレ長崎に2泊ということは、1日目に佐世保・九十九島を持ってきたほうが良さそうですね。
佐世保と長崎は90kmほど距離がありますので、慌てない程度に移動時間をとっておくといいです。
佐世保⇔大村(長崎空港)が46kmくらいですね。

九十九島は昼のクルーズも良いですよ。島がはっきり見えますからね。
佐世保バーガーを食べたいとのことでしたら、とりあえず佐世保の中心部をぶらぶらするといいと思います。

《佐世保バーガー》
・ブルースカイ(夜間営業、個人的にいちおし)
・ひかり(行ったことないけど味の評判はまあまあ良いようです)
・ログキット(芸能人もよく来る、サイズがでかい)
・ビッグマン(ベーコンエッグバーガーを生んだ)
ここらへんなら徒歩で行けると思います。バスもあります。

あとおすすめな佐世保グルメは、
・佐世保玉屋のサンドイッチ(シンプルですが甘酸っぱいマヨネーズが絶妙)
・蜂の家のシュークリームとカレー(おいしい)
です。
他はガスライト参番館という喫茶店でのランチもおすすめ。ビーフシチューやレモンステーキがあります。
白十字パーラーぽるとのお菓子やパフェ http://r.tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42000625/

長崎は、2日目の夜に稲佐山を持ってきたほうがいいのではないかと思います。

2日目・・・グラバー園(大浦天主堂) http://www.seifudo.jp/ 孔子廟、新地中華街、稲佐山
3日目・・・出島、アーケードで買い物、または爆心地付近の散策(浦上天主堂、如己堂http://park10.wakwak.com/~cdc/nagasaki/nyokodou/ など)

藤山一郎 長崎の鐘 http://www.youtube.com/watch?v=BmbmSTxcJ5A

旅行楽しんでください~^^

モントレ長崎に2泊ということは、1日目に佐世保・九十九島を持ってきたほうが良さそうですね。
佐世保と長崎は90kmほど距離がありますので、慌てない程度に移動時間をとっておくといいです。
佐世保⇔大村(長崎空港)が46kmくらいですね。

九十九島は昼のクルーズも良いですよ。島がはっきり見えますからね。
佐世保バーガーを食べたいとのことでしたら、とりあえず佐世保の中心部をぶらぶらするといいと思います。

《佐世保バーガー》
・ブルースカイ(夜間営業、個人的にいちおし)
・ひかり(行ったことないけ...続きを読む

Q長崎一日観光お勧めは?

結婚式があり、一日フリーで観光をしようかと思います。
夕刻5時には飛行機に乗る予定だとして、どんな観光がありますか?
ちなみに、大人3名子ども1名の予定です。
過去に行った場所は、グラバー園、大浦天主堂、平和記念公園、ハウステンボスなどは行った事があります。数年前のハウステンボスは不評でした。変わったでしょうか。長崎市内の(バスか電車などで、移動可能であれば市内に限らず)お勧めの場所、お勧めのレストランなど教えてください。季節は7月初めです。
「やたろう?」に宿泊予定ですがお勧めの食べ物を教えてください。
(長崎市内周辺のお昼と「やたろう?」付近の夜です)
柳川にも別の日に立ち寄ろうかと思うのですが、食べる場所などお勧めはありますか?

Aベストアンサー

 う~ん。。。長崎の観光名所のほとんどは路面電車で行けるところに固まってますから、路面電車で移動するのが良いかとは思います。以下の文頭の地名は、電停の名称です。

・原爆関係
 浜口町……「原爆資料館」。私は、広島も長崎も行きましたが、長崎の方が衝撃的なものが多いと思います。
 大学病院前、松山町……「片足鳥居」。この鳥居は、原爆で足の半分が飛ばされ、残る片方で立っています。広島の原爆ドームほどのインパクトはありませんが、原爆の威力の凄まじさを垣間見ることができるかとは思います。
 松山町、大橋……「浦上天主堂」。電停から距離がありますが(10~15分?)、行って損はないと思います。近くに、「原爆で吹き飛ばされた天主堂の屋根」が展示されています。

・宗教(?)
 長崎駅前……「二十六聖人殉教の地」があります。あと、駅前に大きいビルができており、買い物には便利です。
 正覚寺下……宗福寺から始まる「寺町通り」というお寺が並んだ通りがあります。まあ、観光としては、宗福寺一つ、加えても興福寺ぐらいで充分かな(笑)。ちなみに、宗福寺のすぐ近くには、長崎市出身のさだまさし氏が経営する「自由飛行館」という喫茶店があります。

・貿易
 出島……鎖国時代の貿易港で、「出島資料館」というのがあります。歴史好きな方には面白いのではないでしょうか。

・食事
 築町……表通りからちょっと入ったところに中華街があります。横浜の中華街を想像して行くと、規模の小ささにガッカリすることになるかと思いますが、私は結構気に入りました。至る所でちゃんぽんが食せますが、発祥の「四海楼」はここではなく、グラバー園の下の方です。

 観光通り、思案橋……たくさんあります(笑)。有名なのは、桃太呂の豚まん、雲竜亭の餃子といったところでしょうか。ただし、両方とも専門店でこれ以外はないのでご注意。
 あと、長崎名物の「トルコライス」。「つる茶ん」という喫茶店でかなりのボリュームのものが食べられます。1000円程度だったかな?

 なお、水族館は、バスでないと行けません。

 以下、余談。
 ご宿泊先である「矢太楼」は、山の上にありますので、晴れていれば夜景は抜群です。が、山の上ですので、観光通りや思案橋といった繁華街まで行くのは交通手段に頼る必要があります。歩いても行けないわけではないですが、遠いし、あの坂のきつさは半端ではないですよ。

 それと、西海橋・佐世保もお勧めではありますが、矢太楼に宿泊するのでしたら、佐世保まで移動するだけで1時間半~2時間はかかると思います。行くのであれば、余裕を持ってお出かけ下さい。

 なお、大人3人、子供さん1人ということでしたら、市内でレンタカーを借りて観光し、空港で乗り捨てるという手も考えられます。大抵のレンタカー屋さんで、市内⇔空港の乗り捨て料金は不要だったと記憶しています(この点はご自身でご確認下さい)。場合によっては、長崎駅のバスターミナルから空港までの合計バス代よりも割安になるかもしれません。また、高速を使えば、1時間弱で着けます。

 う~ん。。。長崎の観光名所のほとんどは路面電車で行けるところに固まってますから、路面電車で移動するのが良いかとは思います。以下の文頭の地名は、電停の名称です。

・原爆関係
 浜口町……「原爆資料館」。私は、広島も長崎も行きましたが、長崎の方が衝撃的なものが多いと思います。
 大学病院前、松山町……「片足鳥居」。この鳥居は、原爆で足の半分が飛ばされ、残る片方で立っています。広島の原爆ドームほどのインパクトはありませんが、原爆の威力の凄まじさを垣間見ることができるかとは思いま...続きを読む

Q長崎市内6時間半の観光のルート所要時間

私ども夫婦(50代後半)、姉夫婦2組(60代前半・70代前後)、姉(70代半ば・農婦・未亡人)の身内・中高年7人での長崎市内観光についてお尋ねいたします。

「出島の湯 ドーミーイン長崎」(銅座町7-24:新地中華街正面 グラバー園まで路面電車で約10分)を8:30くらいにはチェックアウト。その後、
JR長崎駅15:21発 特急・かもめ30 に乗るまでの約6時間半。

当初は、
「ドーミーイン長崎」から近い「出島」を皮切りに、「大浦天主堂」「グラバー園」方面、「昼食」、その後「原爆資料館」「歴史文化博物館」「シーボルト記念館」を時間の許す限り見て JR長崎駅へと思っていたのですが、
先に「歴史文化博物館」「シーボルト記念館」方面の方がよいのだろうか?
そうすると 当初と「昼食場所」も違った場所になってくる・・・、さて。
あと「オランダ坂」を落としていたな・・・。
 
そこで8:30~概ね15:00の6時間半につきまして
「出島」「大浦天主堂」「グラバー園」「原爆資料館」「歴史文化博物館」「シーボルト記念館」「昼食」(45分程度)(「オランダ坂」)
それぞれの妥当なる所要時間と それらをどのような順路で巡るのがよろしいか(カットした方がよい場所も?) 
(ご推奨の昼食場所も含めまして)ご提案・アドバイスをいただけましたら
幸甚に存じます。

その他 補足・注意事項 等 ありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

私ども夫婦(50代後半)、姉夫婦2組(60代前半・70代前後)、姉(70代半ば・農婦・未亡人)の身内・中高年7人での長崎市内観光についてお尋ねいたします。

「出島の湯 ドーミーイン長崎」(銅座町7-24:新地中華街正面 グラバー園まで路面電車で約10分)を8:30くらいにはチェックアウト。その後、
JR長崎駅15:21発 特急・かもめ30 に乗るまでの約6時間半。

当初は、
「ドーミーイン長崎」から近い「出島」を皮切りに、「大浦天主堂」「グラバー園」方面、「昼食」、その後「原爆資料館」「歴史文化博物館」...続きを読む

Aベストアンサー

見学したいスポットが結構、散らばっていますね。
タイムリミットがある場合、行きたい優先順位を決めて、その中から、終着点から遠い場所→近い場所へと移動するのがよいと思います。最後の方に遠い場所を残してしまうと、時間が足りなくなったときに、移動時間だけであきらめないといけなくなったりするからです。

挙げていらっしゃる場所の中では、長崎駅から遠いのは「原爆資料館」、アクセスが悪いのが「シーボルト記念館」(最寄り電停から緩い上り坂を徒歩10分弱かかります)。
最初の訪問先はこのどちらかにすると良いと思います。

ただ、時間的にすべてを回るのは厳しいと思います。
外すなら、エリアが少し離れている「原爆資料館」か「シーボルト記念館」、あるいは見学に時間がかかりそうな「長崎歴史文化博物館」のどれか、でしょうね。

仮に、シーボルト記念館を外した場合のプランを考えてみました。

8:30頃 ホテル出発、路面電車利用
9:00過ぎ 原爆資料館
 路面電車で「石橋」まで移動→電停近くの斜行エレベーターでグラバー園第2ゲートへ
 ※グラバー園内は斜面なので、下っていくルートが楽かと思います
10:30頃~ グラバー園~大浦天主堂~オランダ坂(活水学院下)
 そのまま歩けば新地中華街にたどり着きますので、新地で昼食はいかがでしょうか。
 先にグラバー園付近で早めの昼食にするというのも良いと思います。
12:00 昼食
13:00 出島
14:00 長崎歴史文化博物館
14:45 駅に向かう
15:00 長崎駅

最後のほうはちょっと時間的に厳しいかも知れません。長崎歴史文化博物館へのアクセスがどこからも微妙な感じなので(不便ではないのですが、アクセス至便というわけでもなく…)。

長崎の観光は路面電車が安くて本数も多くて便利ですが、時間が限られていますし電停から少し歩くような場所もありますので、適宜、タクシーも利用なさってください。
なお、出島へ/からの移動は、海側の「出島」電停と、反対側の出口に近い「築町」電停をうまく使い分けると良いです。

シーボルト記念館を外さない場合、代わりに別の施設を一つ外さないと、ちょっと時間的に厳しいかなと思います。
行きたい場所の優先順位を挙げて頂ければ、また別のプランを考えてみますので。

見学したいスポットが結構、散らばっていますね。
タイムリミットがある場合、行きたい優先順位を決めて、その中から、終着点から遠い場所→近い場所へと移動するのがよいと思います。最後の方に遠い場所を残してしまうと、時間が足りなくなったときに、移動時間だけであきらめないといけなくなったりするからです。

挙げていらっしゃる場所の中では、長崎駅から遠いのは「原爆資料館」、アクセスが悪いのが「シーボルト記念館」(最寄り電停から緩い上り坂を徒歩10分弱かかります)。
最初の訪問先はこのどちらか...続きを読む

Q長崎観光プラン困っています。

長崎の観光プランについて教えてください
2泊3日で長崎へ行きます。(市内泊)
初日の長崎空港着が13時位で出発日は空港発14時位なので実質49時間くらいの滞在となります。

こんなプランを考えていました。
1日目 PM市内観光
2日目 レンタカーで雲仙方面の日帰り温泉?
3日目 AM市内観光

1日目と3日目の市内観光は、どのような順でどのあたりをまわればよいでしょうか?
2日日は時間的に可能ですか?
あと・・・2日目に雲仙方面に日帰りしたら、夜の市内観光でどこか、お勧めはありますか?

または、3日間全て市内観光にした場合、時間割り振りはどうでしょうか?

それ以外に滞在49時間だったらこんなプランでどう?みたいなお勧めのがあったら教えてください。

宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

「長崎歴史文化博物館」の見学時間はどれくらい見ればよいですか?
回答:時間が無いのであれば、30~40分くらいでも有る程度は楽しめます。
   私的には1時間~2時間あると満足いくぐらい堪能できますよ。

温泉なら小浜と雲仙どちらがよいでしょうか?
回答:個人的には雲仙の方が好きでした。さらに付け足すとホテル東洋館のお風呂が好きです。

温泉に入って雲仙地獄のコースで所要時間はどれ位みればよいですか?
回答:そうですね…歩く速度にもよりますがだいたい30分程度ですよ。

Q長崎港ターミナルビルのコインロッカーはどの位ありますか

4月に軍艦島クルーズに参加しますが、手荷物預かりについて、運航会社に問い合わせても「コインローッカーをご利用ください」「数に限りはありますが」「荷物を持っての乗船は可能ですが、自己管理です」との回答でした。大型・中型・小型のロッカーが何個位あるのか、混み具合等ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

おとなりのゆめタウンにもある様です
http://www.izumi.jp/yume-saito/

心配いらない様ですよ
たくさんあるみたい
http://rentaro-ohtaki.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-f1ae.html
チョットしたの方に書いてあります

会社によっては荷物を預かってくれる様です
http://www.gunkanjima-concierge.com/about/

http://www.hitoritabi-ryokouki.com/2015/gunkanjima3.html

http://ameblo.jp/nekozame1125/entry-11353971197.html

Q九州旅行3泊4日(長崎、大分、熊本、福岡)

11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。
同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて
なかったりでしたので質問させて頂きます。

夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。
1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。
2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。
     (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)
     その後、長崎自動車道から大分自動車道で由布院へ移動し由布院観光。
     (金鱗湖、九州自動車歴史館、美術館など1時間くらい) 
     その日は、別府へ移動し別府温泉(泊)。
3日目 朝9時くらいから地獄めぐりをして阿蘇へ移動。阿蘇ではロープウェイや火口見学はせず
     30分くらい昼食休憩をとり、やまなみハイウェイを通って熊本へ。
     熊本城を1時間くらい見学し、九州自動車道で博多へ。博多駅近郊か中洲(泊)
     (夜は中洲の屋台で夕食)
4日目 朝9時くらいから福岡観光して、昼2時か3時に博多駅でレンタカーを返しJRで岐路。
     (キャナルシティー、福岡タワー、ヤフオクドーム、櫛田神社、天神周辺、大宰府天満宮)
です。
スケジュール的にどうでしょうか?
2日目の長崎観光をしてから由布院観光ができるか?
3日目の別府地獄めぐり、阿蘇経由で熊本城見学後夕食時間の7時くらいまでに
博多までいかるか?心配です。

各地の「ここは行かなきゃ」的なパワースポット、おすすめ観光スポット、服装、
観光順などアドアイスをお願いします。
又、各地の「これは食わなきゃ」おすすめグルメもありましたらお願いします!
ちなみに2日目の長崎からの移動は、フェリーで熊本へ移動するルートもありますが
船酔いが怖いのであえて外しています。
     

11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。
同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて
なかったりでしたので質問させて頂きます。

夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。
1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。
2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。
     (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)
     その後、長崎自動車道から大分自動車道で由...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

1日目と2日目のプランは大丈夫ですね。
出来れば長崎の稲佐山の夜景は見たほうが良いと思うけどね~
2日目の博多泊はどちら側のホテルを予約していますか?
キャナル側に近い方だと博多口にあるホテルが便利かと思います。
博多に18時頃に到着予定なら博多口にあるホテルだと私はよく利用するのが「JR九州ホテルブラッサム博多中央」または「東急ビズフォート博多」のどちらかになります。
オススメはJR九州ホテルブラッサム博多中央です。
朝食バイキングが博多のホテルの中では美味しいですよ。
http://www.jrk-hotels.co.jp/Hakatachuo/index.php
JR九州ホテルブラッサム博多中央からキャナルまで徒歩で8分ですのでホテルに着いたら荷物を置いてキャナルで夕食食べても良いと思いますよ。

3日目については
レンタカー会社はどちらのでしょうか?
オリックスならJR九州ホテルブラッサム博多中央に一番近いのが徒歩1分の所にありますよ。
http://car.orix.co.jp/shops/?shops_pk=678
そこでレンタカーを借りたとして国道3号線で行くと約30分で大宰府天満宮に到着します。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC+%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8F%A3%E5%BA%97,+%E3%80%92812-0011+%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8C%BA%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E5%89%8D%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%93%E2%88%92%EF%BC%92%EF%BC%94+%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC+%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8F%A3%E5%BA%97&daddr=%E5%A4%A7%E5%AE%B0%E5%BA%9C%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE&hl=ja&ie=UTF8&ll=33.551553,130.488911&spn=0.131902,0.224876&sll=33.590224,130.417553&sspn=0.00824,0.014055&geocode=FdCLAAIdjgPGByl5uH6euJFBNTEftrluYj_2vQ%3BFVd__wEdrM3HByGluBr8qcu-MikZgfI6n5tBNTGluBr8qcu-Mg&brcurrent=3,0x35419a1b5161df0f:0xdeaa18434917a4c8,0&dirflg=d&mra=ls&t=m&z=13
10時にレンタカー借りて博多を出発すれば太宰府天満宮には10時半に到着ね。
12時半に太宰府天満宮を出発出来るので別府に行くよりは由布院を経由した方が効率的です。
太宰府天満宮から由布院まで1時間半位ですね。
由布院はマップ上では私がよく利用するレディースホテルまでになっていますのでレディースホテルに行かないでその手前に有料駐車場がありますのでそちらをご利用ください。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%A4%A7%E5%AE%B0%E5%BA%9C%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE&daddr=%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E6%B9%AF%E5%B8%83%E9%99%A2&hl=ja&ie=UTF8&ll=33.308151,130.946045&spn=0.529088,0.899506&sll=34.618166,135.13842&sspn=8.332498,14.39209&geocode=FVd__wEdrM3HByGluBr8qcu-MikZgfI6n5tBNTGluBr8qcu-Mg%3BFZak-wEdwoHUByFB44Pa1jD5uSnNQJlCh65GNTFB44Pa1jD5uQ&brcurrent=3,0x3541155613affc09:0x39a6d87ce1cf0d7b,0&dirflg=d&mra=ls&t=m&z=11
金鱗湖については昼間はあまりオススメ出来ません。
朝靄がかかった金鱗湖が一番のオススメなんです。
なので金鱗湖はパスして
九州自動車歴史館
http://homepage3.nifty.com/rekisikan/
フローラルビレッジ
http://floral-village.jp/
湯の坪横丁
http://www.yufuin.org/
私はお土産によく柚子こしょう、醤油を買います。
https://yufuin-syouyuya.jp/
他にお土産屋さん見て回っても2時間位になりますね。
由布院を16時半に出発して別府へ・・・
別府は杉乃井ホテルを終点にしていますのでご了承ください。
由布院から別府までの所要時間は30分ですね。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E6%B9%AF%E5%B8%83%E9%99%A2&daddr=%E5%A4%A7%E5%88%86%E7%9C%8C%E5%88%A5%E5%BA%9C%E5%B8%82%E8%A6%B3%E6%B5%B7%E5%AF%BA%EF%BC%91+%E6%9D%89%E4%B9%83%E4%BA%95%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB&hl=ja&ie=UTF8&sll=33.380999,130.929565&sspn=0.528646,0.899506&geocode=FZak-wEdwoHUByFB44Pa1jD5uSnNQJlCh65GNTFB44Pa1jD5uQ%3BFYvc-wEd5yjWByFxxT2vc6N3OCkhjxklXKZGNTFxxT2vc6N3OA&oq=%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%A6%E3%82%8B&dirflg=d&brcurrent=3,0x3546a618509f24c7:0x89c8f818256b6722,0&mra=ls&t=m&z=14
交通状況によっては多少時間が掛かると思いますが余裕をもったドライブをしてくださいね。
最終日は地獄めぐりを楽しんで時間に余裕があるのなら早めにレンタカーを返却して博多に戻って博多でちょこっと観光すればいいかな?と思います。

こんにちは

1日目と2日目のプランは大丈夫ですね。
出来れば長崎の稲佐山の夜景は見たほうが良いと思うけどね~
2日目の博多泊はどちら側のホテルを予約していますか?
キャナル側に近い方だと博多口にあるホテルが便利かと思います。
博多に18時頃に到着予定なら博多口にあるホテルだと私はよく利用するのが「JR九州ホテルブラッサム博多中央」または「東急ビズフォート博多」のどちらかになります。
オススメはJR九州ホテルブラッサム博多中央です。
朝食バイキングが博多のホテルの中では美味しいですよ。
ht...続きを読む

Q一日半でハウステンボスを回るお勧めコースを教えてください

今年の9月中旬(日曜日の午後から月曜日夕方まで)の予定で
ハウステンボスに60代の母親を連れて行きます(私は30代女性)。
園内のホテルに泊まる予定ですが、お勧めコースがあれば教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
(食いしん坊親子ですが、超有名なレストランは予算面であきらめてしまいました)

Aベストアンサー

こんにちは!
こないだの土~月に行ってきたばかりですが、ハウステンボスはとっても美味しいお店が多くて、3日じゃ足りない!ってくらい食べ歩きしてきました。
おかげで帰ってきたら体重がえらいことに……。(笑)

ハウステンボス内ですが、パスポートがあればただで乗れるバスが地区同士をつないで走っています。
10分置きくらいに来ますし、バスもクラシックで可愛いです。
また、入り口からドムトールン(高い塔)の前まではカナルクルーザー(船)も出てますので、これに乗ってのんびりと行くのもよかったです。これも20分間隔くらいで出ています。
ですので、歩いて疲れるということはあんまりなかったですよ!
園内を歩くときも緑の小道を散歩しているようでとっても楽しかったです。

お年の方なのであまりアミューズメントは向かないかも知れませんね。
でもホライゾンアドベンチャーと、ミステリアスエッシャー、Kirara辺りは面白いと思います。
SF大丈夫なら、グランオデッセイもオススメです。自分が映画の登場人物になれて楽しいです。艦長に加山雄三さんも出てきたりします。(笑)

ミュージアムはどこもオススメです。わたしが好きだったのは、オルゴールファンタジアと、ピーレメントボウ(手廻しオルガン)です。手廻しオルガンのところでは、毎時間10分と40分だったかな? その時に行くと演奏を聞かせてくれたり、自分で廻したりできます。
ただしミュージアムはどれもこれも歩いてみるタイプですので(当たり前ですね……)、入る前か出た後に休憩を入れた方がいいと思います。2~3館も立て続けに見るとやっぱりちょっと疲れました。
パレスハウステンボスは広い上に周りに何もないので特に気をつけてください!
場所によっては中に少し座るところもあったりします。

高いところ苦手でなかったらドムトールンに登るのもお忘れなく!
園内が一望できて、とっても眺めがいいですよ~。

ショップは世界各国のものを売っていて楽しいですし、試食なんかもあって楽しめます。
体験工房もたくさんありますし、そう高くないのでされてみるのも楽しいかも知れません。
http://www.huistenbosch.co.jp/shop/experience.html

わたしが行った時は3日間とも雨だったので結局できなかったのですが、チューリップ染めをぜひしてみたいなぁと思ってました。

意外と楽しかったのがオークションハウス、ランガダイクです。
園内のお土産をオランダ式の値が下がっていくオークションで安く手に入れることができます。
必ず安くなるのでオススメですし、落札しなくても座って見ているだけでもとっても楽しめました。
80点くらいの中から自分の好きな商品をリクエストすることができますので、もし買いたいお土産とかあったらぜひ!
http://www.huistenbosch.co.jp/shop/detail/1500.html

あと、オススメのレストランを書いておきますね。

・按針(あんじん)
お寿司のお店ですが、凄く美味しかったです。席数が少ないので、18:00の開店と同時くらいに行かないと座れないかも知れません……わたしが行った時はずっと満員でした。(土曜でしたが)
セットで2500円前後くらいだったと思います。
http://www.huistenbosch.co.jp/restaurant/detail/2140.html

・ア クールヴェール
ホテルアムステルダム内にあるブッフェ形式のレストランです。ランチに行きましたが、種類も豊富で味もよかったです。インターネットから予約すると10%OFFです。
http://www.huistenbosch.co.jp/restaurant/detail/2150.html

・悟空(ごくう)
ちゃんぽん屋さんですが、凄く美味しいです。お土産用もありました。
http://www.huistenbosch.co.jp/restaurant/detail/2230.html

・ビッケンビッケン
わたしが行った時は改装中で閉店していたので残念ながら食べていないのですが、佐世保バーガーのお店です。佐世保バーガー認証店に入っているそうです。
http://www.huistenbosch.co.jp/restaurant/detail/2330.html

・ナッシュマルクト
食べ歩き屋台ですが、4軒が並んでいて楽しいです。クレープを食べましたがけっこう美味しかったですよ。他に、カレー屋さん、アジアンスイート、肉系を売っているお店がありました。
トラム型になっていて、昼間はニュースタッド、夕方からはオレンジ広場に移動するのも面白いです。
花火の前は超人気で行列ですので、もし買うなら早めの方がいいかも……。
http://www.huistenbosch.co.jp/aboutus/images/pdf/070425_idou.pdf

他、どこのお店も全部美味しかったです。

こんにちは!
こないだの土~月に行ってきたばかりですが、ハウステンボスはとっても美味しいお店が多くて、3日じゃ足りない!ってくらい食べ歩きしてきました。
おかげで帰ってきたら体重がえらいことに……。(笑)

ハウステンボス内ですが、パスポートがあればただで乗れるバスが地区同士をつないで走っています。
10分置きくらいに来ますし、バスもクラシックで可愛いです。
また、入り口からドムトールン(高い塔)の前まではカナルクルーザー(船)も出てますので、これに乗ってのんびりと行くのもよ...続きを読む

Q長崎駅からグラバー園まで歩いて行けますか?

長崎駅からグラバー園まで歩いて行く予定ですが、どのくらいの距離があるでしょうか?
歩いて行ける距離でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すんなり歩いて約2500mほどです。
歩けないことは無い距離(40分くらいかな)ですが、途中からは坂もありますからねえ。

なぜ歩いて行こうと思われたのかのかはわかりませんが、特に理由が無いのならホームページで案内のように、近くまで路面電車で向かうのが良いと思います。

Q長崎市内をマイカーで観光するには・・・

大阪からフェリーで別府に着いた後、長崎までマイカーで走ります。
行程についてアドバイスして下さい。

昨年もこちらに質問し、いろいろ教えて頂き、
別府港→大宰府→熊本城→阿蘇山(霧でした)→黒川温泉(泊)→再度阿蘇山へ(予定外でしたが火口がよく見えました)→夢大吊橋→湯布院(込んでいたので即退散)→別府地獄めぐり→別府港のコースを周り、とても充実したよい旅行になりました。

今年は長崎へ行く計画(1泊です)を立てました。
昨年同様、朝、別府港に着きます。
その日の午後、軍艦島ツアーを予約しています。
(長崎ちゃんぽんを食べてから参加・・・おすすめのお店教えて下さい)
たぶん別府~長崎は、2時間半くらいでしょうか・・・。

宿泊先は、
●長崎(稲佐山)の旅館
を予約しています。

長崎市内を観光する時間は、軍艦島ツアー終了後、旅館に入るまでと、翌日の朝から。
フェリーの出航時間は6時なので、4時頃までには別府港到着。

グラバー園、大浦天主堂等、回れるところ及び順序を含め、
ピックアップして頂けませんでしょうか・・・。

よろしくお願いします。

実は、最初、宿泊先を雲仙にしていましたが、変更しました。
(雲仙にも行きたいが・・・あきらめました)

大阪からフェリーで別府に着いた後、長崎までマイカーで走ります。
行程についてアドバイスして下さい。

昨年もこちらに質問し、いろいろ教えて頂き、
別府港→大宰府→熊本城→阿蘇山(霧でした)→黒川温泉(泊)→再度阿蘇山へ(予定外でしたが火口がよく見えました)→夢大吊橋→湯布院(込んでいたので即退散)→別府地獄めぐり→別府港のコースを周り、とても充実したよい旅行になりました。

今年は長崎へ行く計画(1泊です)を立てました。
昨年同様、朝、別府港に着きます。
その日の午後、軍艦島ツアーを予約し...続きを読む

Aベストアンサー

前回、阿蘇の時に回答した者です。

別府IC~長崎ICはご質問の通り、2時間30分前後で着きます。
何曜日の便か分かりませんが、週末便だと8時前の着ですから、そのまま高速に入って長崎まで
休憩も入れて長崎着が10時30分から11時までの間ぐらいでしょう。

#1さんが言われるように長崎は駐車場が非常に少なく、電車も走っていて慢性的に渋滞気味です。
軍艦島ツアーに行くなら発着場付近の駐車場にまず、駐めて徒歩で新地中華街へ。

この辺は混みますから早めの昼食を。チャンポンや皿うどんを賞味するなら江山楼がイチオシです。
本店と新館がありますが、新しく広い新館の方がオススメですね。
チャンポンも皿うどん(細麺)も上や特上がありますが、一番美味しいのは共にノーマルのベーシックタイプです。

出船が大体1時30分や2時頃なので、中華街近くの唐人屋敷付近の散策ぐらいは時間があるでしょう。

ツアー終了後はあまり観光時間はありませんから、すぐ近くの出島の散策をしてホテルに向かうのが良いでしょう。

翌日は車で大浦天主堂などの近くの電車の石橋電停付近に駐車。
電車の終点をちょっと上がると案外穴場の駐車場があり、すんなり駐められます。

石橋電停付近からちょっと路地を入ると、とても便利で素晴らしい景色のグラバースカイロードがあります。
http://hoshinabe.ojaru.jp/389_gurabasky/gurabasky.html
正面にオランダ坂や長崎市内が一望で、頂上付近には大沢たかお主演の「解夏」の撮影場所の祈念坂や
居留地の洋館などがあり、その先からグラバー園最上部から入場出来ます。
http://www.nagasaki-tabinet.com/detail/index_60236.html

ここから入るとずっと下りで非常に楽に園内散策が出来(下の土産店からひたすら上りでかなり疲れます)
下に降り着いたらすぐに大浦天主堂があります。
グラバー園下の土産店街で売っているびわソフトはとてもさわやかな香りでイチオシです。
お土産もカステラよりびわソフトの方がオススメですね。

その後は電車道を越えて反対側が有名なオランダ坂ですから、洋館巡りと合わせて散策すれば良いですね。
この周辺だけで長崎気分は存分に味わえますから、あとはせっかくですから石橋から電車で
平和公園や原爆資料館などを見物するのが良いかと思いますよ。

雲仙は諦めて正解だと思いますよ。
雲仙は行ったことがありますが、雲仙温泉の周辺は雲仙地獄以外何もなくて、地獄も散策に30分も
かかりませんから時間を持て余しますし、小浜から雲仙はクネクネの山道が延々と続き、雲仙自体も
眺望はよくありませんから、稲佐山の方が満足度はグッと高いと思います。

前回、阿蘇の時に回答した者です。

別府IC~長崎ICはご質問の通り、2時間30分前後で着きます。
何曜日の便か分かりませんが、週末便だと8時前の着ですから、そのまま高速に入って長崎まで
休憩も入れて長崎着が10時30分から11時までの間ぐらいでしょう。

#1さんが言われるように長崎は駐車場が非常に少なく、電車も走っていて慢性的に渋滞気味です。
軍艦島ツアーに行くなら発着場付近の駐車場にまず、駐めて徒歩で新地中華街へ。

この辺は混みますから早めの昼食を。チャンポンや皿うどんを賞味するなら江...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報