電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30前半で
付きあって1か月半ほどの彼女20(後半)に
いつもラブラブで仲良くしてましたが、
最近優しすぎるのが辛いと言われました。
確かに優しい人間といままで言われていました。
今更どのように変えていくのが良いでしょうか。。。
彼女も優しいおとなしめな感じです。
同じ考えの女性からアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

#6様と同意見です。


血液型は関係ないです。相手をきちんと見てください。

無条件に彼女に譲りすぎていることはないですか?
決定権を最初から彼女にゆだねていたりしないですか?
それは優しさのつもりでもそうでない場合があります。

私は優しいことはいいことだと思います。
私のいう優しさというのは
「強くて、自分を持っている上で、気持ちに余裕があるからできる配慮」
「相手が望むことを出来る限り相手に沿うようにできること」
だと思います。
しかし「優しすぎて辛い」といわれる場合は
多くが相手の心情を理解できていないのだと思います。
そう感じられるのであれば、
彼女にとってその「優しさ」は不要なことだろうと推測できます。

彼女が何をされてどう感じているのか
言ってくれないのであれば、難しいかもしれませんが
読み取ってください。
理解しようと感覚を駆使すると、何となくわかることがあると思います。
今までの彼女たちがこうされて喜んだから
今の彼女も喜ぶはずだ、というのはひとまず考えず
今の彼女をみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございす。
彼女のことをまったく理解してませんでした。
今の彼女をきちんとみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/01/30 22:43

私の以前付き合っていた彼も『優しすぎる男』でした。


何をするにも私優先。どこに行くにも私が行きたいところ。食べ物も
私が食べたい物を…。何でもかんでも私優先。

そんな傾向はありませんか??もしあったとしたら、やられる方は結構
辛いんです。

彼の事は好きでしたし、大切にしてくれているのも解ります。
しかし、あまりにも彼女優先だと、結局したいことも、行きたいところも、
食べたい物も全部自分だ決める羽目になるし、何より『自我はないのか!!』と
おもえてだんだんイライラしてきました。

別に何か見返りを求めているわけでもないし、無理をしているわけでもないのは
解っていたのですが、その時は男らしさがないな…。と思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございす。
私、まさにそのとうりです・・・
そういう気持ちになってしまうんですね。
全く気付きませんでした
自己主張も大事ですね
大変参考になりました。

お礼日時:2008/01/30 22:36

こんにちわ。


ちょっとマイナス的な意見になちゃうんですけど…、
もしかして、彼女さんは悩みかなにかあるんじゃないかなぁ…と思いました。質問者さんに関係してくることかもしれません。

いま付き合ってる人と付き合いはじめの頃、私は彼にとても酷いことをしてしまいました。だいたい…1か月くらいの期間でしょうか。
でもその間、彼は何も言わず、そのことには全く触れませんでした。
私はこんな事してるのにどうして何も言わないんだろう、と思いながらも、もし何か言われたらどうしよう…と思ってました。
でも彼はいつもどおりだし、とても優しくしてくれました。そんな彼を見ていて、正直辛かったです…罪悪感みたいなものでしょうか。

あとで聞いてみると彼もその時は辛かったそうです。でも友達に相談したら「何も言わずに黙って待つ!」と言われたからそうしていたそうです。
いまから考えると、そうして黙って待っていてくれた彼に感謝しています。わたしも後日ちゃんと謝って話し合ってお互いに納得して、いまはその事を引きずることもなく仲良くしてます。

私の「優しすぎるのが辛い」というのはこういう感じでした。
あまり参考にならないかもしれないですが、こういう人達もいるんだなぁ…程度に思ってもらえれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにそういう時は叱ってほしいものでしょうか。。。

お礼日時:2008/01/30 22:26

こんばんは。


血液型はあまり関係ないと思いますが、A型です。
他の方の意見に「気をつかっている」と同義ですが相手が優しい人の場合「無理をさせてはいないだろうか」と思うかもしれません。
優しいことがわかっているだけにいつも笑顔で「大丈夫」と言われていたら、無理させてはいないかなと思うことはあります。
彼女、時々「本当に大丈夫?」とか聞いてきたりしませんか?(笑)

私も時々人に「遠慮しないで」とか「無理しすぎ」とか(気の強い人にですが)言われることがあります。自分ではいたって普通に行動しているんですけどね。イライラさせていることがあるんだな……と反省してしまいます。人の喜ぶ顔が見たいので、確かに自分では気がつかない内に無理してることがあるのかもしれませんし、それが人には見えているのかもしれないですね。
Koininayaさんが、同じタイプなのかはわからないですが。たまに、ちょっとだけ弱音を聞けると彼女も安心するかもしれないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「無理をさせてはいないだろうか」
私に心当たりあるようなところがあります。。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/30 22:21

あなたが優しいことはとてもいいことだと思います.


それがおそらくあなたの一番いいところなんではないですか?
あなたの優しさをなくしたら
あなたではなくなってしまいます.

彼女も優しい人なんですよね?

おそらく
彼女もあなたに優しくしているのに
あなたの彼女への優しさの方が大きくて
彼女はつらいと感じているんだと思います.

優しさなんて絶対値ではかれるものでなく
人対人で相対的に「あなたは優しい」「あなたには優しさが足りない」
と感じるものです.

彼女のいちばんいいところも優しさだとしたら
自分のいいところである優しさが霞んでしまったように感じていて
辛いと感じているのではないでしょうか?

優しい彼女にしてみたら
他人から自分に向かう優しさの方が大きいなんて
なかった経験なんじゃないでしょうか?

相対的に自分は優しくないと錯覚してしまう瞬間があったのかもしれません.

だからといって,
あなたの優しさの度合いを下げる必要はありません.
彼女の優しさに日頃から感じ,
彼女の優しさに日頃から感謝していることを
彼女に何らかの形で伝えることができれば
きっと彼女の優しさが二人の間で生きてくると思います.

この回答への補足

上記と話変わりますが、追記します。
あんまり関係ないかもしれませんが、私は、AB型で
今までO型の女性としか付き合ったことがなく、今回の彼女はA型なんです。
今までと感じの違う女性ですが、それでも大好きなんですが、なんか扱いが難しく困難してます。
この観点でも参考があればよろしくお願いします。

補足日時:2008/01/30 01:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のはき違いでなければ過剰な優しさが必要ないような感じです。
自分の優しさが、彼女にとって優しくない事ととっていいのでしょうか。
難しいですが、違う優しさを考えてみます。。。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/30 01:50

女って難しいですよね~。



誰でも、基本的に彼氏は優しい誠実な人でいてほしいと思います。
でも、わがままなものでそれだけでは物足りなくなったり、
ないものを求めてしまう・・・ところがあると思います。
付き合いが長くなるとなおのこと。

かといって、性格なんてそう変わるものではないと思うし、
優しいところを直すなんて必要はないわけで。

質問者様の優しさがどんなもので、
彼女がどういうことに関して辛いって思っているのか分かりませんが、
同じ女として思うのは、悪い言い方になっちゃうけど、
優しさっていうのがウザく感じることってあるような気がします。
こんなに優しくしてくれるのに、
そんな風に思っちゃいけないと思いながらも、そう感じてしまうというか。

結構、お互い思い違いをしてるところもあると思います。
質問者様は「こういうつもり」でしていることでも、彼女は違う風に受け取ってたり。
質問者様が無理してしてるわけではないと思ってしていることが、
彼女にしてみると、
そんなことまで思ってくれなくても、してくれなくてもいいって思ってたり。

具体的に、彼女が辛く感じることを聞いてみたらどうでしょう?
でも、きっと彼女にしてみたら、そんなこと言ったら質問者様を傷つけてしまう・・・
って思ってるかもしれないですね。
>彼女も優しいおとなしめな感じです
ということですから。
だから抽象的に
>最近優しすぎるのが辛い
と言ってるのだと思いますが・・・。

それが聞けると、きっと質問者様も「そんなことないのに」「そんなつもりないのに」
って思うことがあるかもしれないし、
彼女も質問者様の気持ちを理解してくれるようになるかもしれないですよ。

恋愛の間も、夫婦になっても
「言わなくても分かってくれるはず」
「言わなくたってそれくらい分かって」
というのはお互い不満を募らせるだけだと思います。
男と女って本当に考え方とか感じ方とか違うと思います。
言わなきゃ分からないこともあるってこと、お互いに認め合っていけるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

優しさっていうのがウザく感じること>女性ってそういう考もあるんですね。。分かる気がしました。。。
良かれと思われることをやってたのですが、Calvin_00さんの言うようにそんなことまでしなくてもと思われてたかもしれません。
具体的に聞いてみたのですが、あんまり気にしないでってそらされ言ってくれませんでした。
「言わなくたってそれくらい分かって」そう思ってるかもしれません。。。
友達(男)にも相談したのですが、まったく違う答えです!
女性に相談できる機会がなく、凄く参考になりました。
意識を変えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/29 23:55

どんな時に、どんな風に優しいのかにもよると思いますが、


気を使われたくないとか?
もっと親密になりたいのに、優しさが「気を使ってる」と捕らえられていたりはしませんか?

あとは、怒られたいのに怒ってもらえなかったとか・・・。
変に思われるかも知れませんが、
恋の駆け引きで推したり引いたりしてみたけどKoininayaさんの反応が一緒だったとか(*´ェ`*)

夜は優しさより、激しいのが好きとか?
スミマセン( ̄‥ ̄a;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を使ってる>そんな感じともいえるかもですね。。。

怒られたいのに怒ってもらえなかった>怒ったことがありません。
やっぱり怒ることも必要ですよね。

夜はたぶん問題ないと思います。。。^^;

すごく参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています