最近、いつ泣きましたか?

容姿が好みでないという理由だけで結婚を望む彼女を振るのは愚かな選択ですか?

29歳の男です。

付き合って5年、同棲して2年になる一つ下の彼女と別れるかどうか迷っています。

彼女とは性格や趣味、食の好みも合い、付き合ってから喧嘩という喧嘩をしたことがありません。
また、彼女は私より年収が高くてしかも高学歴です。
実家もしっかりしていて、家族仲も良好なようです。

お互いの勤務地は近くて引越しを伴う転勤の可能性はありません。
お互いの実家が同じ市内にあるため、子育て等で実家の助けを得やすいかと思います。

結婚するにあたって恵まれた条件が揃っていると思うのですが、彼女の容姿が好みではないのが引っかかります。
※なお、彼女の容姿は一般的に見たらブスではないけど可愛いと言う程ではないくらいです。

これだけ好条件の相手、しかも結婚を望んでくれる相手を、容姿が好みでないという理由だけで振るのは愚かな選択でしょうか。
アドバイスをお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (23件中1~10件)

容姿は言い訳ですよね。


彼女に対して強いコンプレックスを感じている。
いずれにしても、決めるのは我々ではないです。
誰かに決めさせて責任転嫁することなく
ご自分の心に、聞いてみてください。
    • good
    • 0

容姿なんて40歳過ぎたら、皺や白髪が増えて老け込んでくるじゃないですか。

若い頃美人だった女性こそ、老け込み方が速い方がいらっしゃいます。それ以外の条件が良すぎるくらい良いと感じました。「容姿が好みでないという理由だけで振るのは愚かな選択」です。
    • good
    • 0

長すぎる同棲でもう家族みたいになってしまったのでしょう。

もちろん決めるのはご自身ですが、勿体無いとか、次がないとか考えすぎずにその時の思いに従っていきた方が、後悔がなく、清々しいものです。それは、そんな素晴らしい女性なら失って初めてわかることもあるでしょうが、このまま流れで結婚しても今後の人生に光は差さないと思うのです。彼女のためにも早めにリリースしてあげましょう。全く毛色の異なる女性との出会いがきっとあります。
    • good
    • 0

意味が不明。


付き合って5年。2年同棲してこの質問かいな。
容姿はど直球の好みだが、後の条件が今の彼女とまったく正反対でも容姿抜群と結婚する?
ex.食の好みがまったく異なり悩ましい毎日の食卓。
収入がパッとせず質問者さんの負担が何かと大きい。
実家の両親はどんな人柄で生活ぶりなのか、彼女は語ろうともしない、、、等々。
このような質問(疑問)があるのに、なぜ今日までこれ程濃い付き合いが出来たの?!理解不能だ。
    • good
    • 1

後悔先に立たず、贅沢に見える。


しまいに振られて後悔しないでね。
あるいは次の相手が来なくて、
ああ、プロポーズしておけばよかったにならないでね。
    • good
    • 0

それほんとに容姿が原因なのかな。



同棲までして条件的には申し分無いのに、なんだか結婚生活のビジョンが沸かない。もしかしたらもうワクワクドキドキもせず、倦怠期状態に入ってしまい、彼女を見てもカワイイとか愛しいとか思えなくなってきてしまったのでは?
その上で、至極平和で代わり映えの無さそうな将来が見えてしまったとか。
平和は良いけど ・喧嘩したことがない ・彼女のが高学歴高収入 など、質問者さんの心の奥底に溜まる違和感が拭えない。
それを容姿のせいにしてしまっているとか。

自分が本当は何に違和感を覚えるのか。もう一度良く考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

単純に遊び足りないのでは

    • good
    • 0

本当の意味の賢さや、性格のほうがずっと大事。

    • good
    • 0

5年間だか7年間の間に、あなた好みの容姿の女性にあわなかったのですか?


一度も?
マッチングアプリとかして、探したりしなかったのですか?

容姿がそこまで大事というなら、付き合う前にわかりません?
よくそんな女とセックスできましたね。
ブサイク(あなたにとっては)でもいいんだ。

大昔の結婚みたいに、顔もみたこともない女と結婚させられたわけではない 自分で選んだ女でしょ 今の彼女は。

まあ、あなたの人生ですから、お好きにどうぞ。
どっかのドラマであったかもー
別れて後悔することになるのだろうけど、後悔しないとわからないだろうし。
    • good
    • 1

なんで5年も付き合って、顔が好みではないとかバカな事言ってるんですか。

ふざけるんじゃないですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A