プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2007年~2008年にNHK再放送された「山ねずみロッキーチャック」の
2008年1月放送の47話「バスターのおきみやげ」について、オープニングの歌の後の表題のみが46話「カケスのサミーはスマートだ」に変わっていたのをご覧になったかたはいらっしゃいますか。内容は各話の通りだったので、題名だけ変わることがあるのだろうか?と驚きました。NHKのHP中のお問い合わせフォームで質問しましたが、返事はなく、HPやTVにも訂正文等はなかったように思います。1)見間違いではなく誰かご覧になった人が他にいるか?2)題名だけ変わることがあるのか?3)こういった質問には訂正文がでるものかと思っていたのにないこともあるのか?が疑問です。1)~3)どれでも結構です。是非教えてください。

A 回答 (1件)

これは結構有名な話です。


ズイヨーのミスで、放送用素材フィルムに2回続けて「カケスのサミーはスマートだ」をインポーズしてしまったのです。
現にいままで何度かビデオソフト化してきた作品でも、この47話は、「カケスのサミーはスマートだ」とインポーズされています。
本来のサブタイトル、47話「バスターのおきみやげ」は、この46話放送後の次回予告で紹介されています。

確認しました。2001年発売・バンダイビジュアルのVHSビデオテープ、「やまねずみロッキーチャック」12巻。
収録話・45.46.47.48話。
46話、47話ともに、サブタイトルは「カケス」です。修正なし。(ただし、不適当音声カットはあり。)お断り説明文なし。

というわけで、放送素材そのものが初めから間違っている、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
元々が間違っているんですね、しかも有名な話だったんですね!
再々放送があるときには直っているのかな、などとも気になって
いたので、スッキリしました。
VHSテープまで確認して頂いて、すごい!と感心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!