アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

COUNTIFについての質問です。
検索するセルの範囲は、連続したセルしか指定できないのでしょうか?

A5からZ5のセル列の中から"1"の数はいくつ?
=COUNTIF(A5:Z5,"1")
ですよね?

私がしたいのは、
A5、C5、H5、L5の選択したセルの中で"1"の数はいくつ?
と指定したセルの中から"1"の数を数えて欲しいのです。
その場合、計算式はどうなりますか?

Ctrlキーを押しながら選択…もしてみたのですが。

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純に


=COUNTIF(A5,"1")+COUNTIF(C5,"1")+COUNTIF(H5,"1")+COUNTIF(L5,"1")

でどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ore-summerさま
おおおっ!早速ありがとうございます。

単純と言えば単純ですが、足し算とは気がつきませんでした。
例として4つのセルを範囲にしましたが、
120個程ののセルを指定しなければならないので
出来れば一つの式になればいいなと思っていました。

早速やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/30 20:43

別の行に目印になるものはありますか?


例えばA1,C1,H1,L1に"○"があるとすれば
=SUM(IF((A1:Z1="○")*(A5:Z5=1),1))
でCtrl+Shift+Enterで配列数式にするか
=SUMPRODUCT((A1:Z1="○")*(A5:Z5=1))

Excel2007であれば、新しい関数があるので
=COUNTIFS(A1:Z1,"○",A5:Z5,1)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出来ました!
感動です。
実は、配列数式が分からないので
=SUMPRODUCT((A1:Z1="○")*(A5:Z5=1))
を使いました。
配列数式が分かるともっと便利になりそうですね。
またお勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!