アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は小さい頃からずっとドラえもんを見てきました。なのでドラえもんの声といえば大山のぶ代さんというイメージが強すぎて正直、現在のドラえもんの声はあまりしっくりきません。それはドラえもんだけに限らずのび太・しずかちゃん・スネ夫・ジャイアンなど他の登場人物も同様です。前回の旧ドラえもんの方が良かったなーと感じるのは僕だけでしょうか。もう旧ドラえもんの声優さんに戻ることはないんでしょうか?みなさんはどう思いますか?

A 回答 (10件)

皆さんもおっしゃっているように慣れの問題だと思います。



私はドラえもんが好きなので大山ドラもずっと観てきましたし、今のわさドラも観てます。
正直、大山さんは声が老けすぎてしまったかな、と思います。終盤はドラえもんの性格までおっとりしてしまっていて(それはそれで好きだったのですが)なんとなくドラえもんらしくない感じがしていました。それにしずかちゃんの声優さんは無理をして声を出している感じも;
わさびさんの声は慣れるとそれ以外に考えられなくなります。たまに昔のドラえもんを観たりすると大山ドラにものすごく違和感があります。それに今のドラえもんは絵柄も内容も結構原作に近いので観ていて面白いですよ^^

こういう意見もあるという事で参考程度にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/01/31 23:19

私も以前の方がしっくりきている人間です。


ですがこれは単なる慣れだと思います。
今回のキャスト変更は止むを得ないことであっただろうし、もう元に戻ることもないでしょう。

質問者さんのような考えの持ち主は他にも沢山いると思います。そのプレッシャーの中、現ドラえもんの声優をやっている水田さんは本当に頑張っていると思います。
いつまでも過去に捉われず、いい作品を未来に残そうという気持ちで暖かく見守ってやりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
確かにその通りですね。止むを得ない世代交代に残念な気もしますが、これも運命ですね。きっとドラえもんに縁があって水田さんに決まったんだろうし、これからもドラえもんを見続けていきたいと思います。

お礼日時:2008/01/31 23:16

私の場合は、富田耕生さんが担当していた初代ドラえもんが一番イメージ通りでした。

ポク、(ぼく、ではない、ぽく。)ドラえもんだぁ。という話し方でした。

ドラえもんが小学館の学習雑誌での初回掲載をリアルタイムで購読しているので、(40年程前)私にとってのドラえもんの声は富田耕生さんが一番です。野沢雅子さんに変更になって、なんで「いなかっぺ大将」になったんだろう、と残念に思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/01/31 22:58

気が狂ったようにドラえもんファンです(笑)


この質問はアンケートカテゴリのほうがいいと思います。

声優の誰か一人がお亡くなりになる前に交代したほうがいい、と思っていたので、新キャストは大歓迎でした。
誰か一人でも亡くなってしまえば、そのまま『ドラえもん』というアニメ自体中止→そのまま放送停止になってしまうでしょうし、
やはり声優さんの声も老化とともに失速していた面もあります。
(第一作目ののび太の恐竜と、ドラえもん最終話スペシャルくらべるとわかりますが、こんだけ声が違えばもう別物だろ、ぐらいは違います)
で、『ドラえもん』ファンからすると(あくまで個人)、放送しなくなって皆に忘れ去られて、「なつかしのアニメベスト20ランキング」とかぐらいでしか
『ドラえもん』が観られなくなるのは本当に嫌だったし、テレビでドラえもんを見て、ドラえもんを好きになってくれるような子供が
これからも居てくれればいいかな~ と思っています(^^;)
ドラゴンボールとは違って、ドラえもんの魅力は「無限に出てくる道具」でもありますし、放送が止まれば人気も消えてしまうのではないかと、思っている部分もあります。

それに新しいドラえもんのほうが原作っぽいですし。
原作の非情で、物をはっきりいうドラちゃんがテレビで見られるとは思わなかったのでこれはこれでうれしいです。
劇場版のクォリティも上がってるし(作画、脚本とともにF先生死去以降のドラえもんは観られたもんじゃなかった……)、とりあえず三月の 『映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝』に期待してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、総合的な判断で世代交代の時期だったんでしょうね。
僕も3月の『映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝』には期待しています。

お礼日時:2008/01/31 22:54

私もダメですね…。



特に、ドラえもんの声がバカっぽくなったのと、のび太の声が、頭良さそうになったのがダメです。
ドラえもんのほうが、のび太より、頼りなさそうな感じなんですよね。

個人的には、一番違和感があるのはのび太。一番違和感がないのは、スネ夫かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
声優さん達がリニューアルして放送当初から見ているのですが、僕も全く同じ違和感を感じていました。前回の旧ドラえもんの声優さん達が完璧だっただけにどうしても比較してしまいますね。

お礼日時:2008/01/31 22:47

私の場合は違いますね。


あんなに人気の無かったドラえもんが、
何故、大山のぶ代さんと朝日?ABC?でこんなに続いたのかなってね。

で、大山のぶ代さんのドラえもんの声は3代目だとか。
日テレのドラえもんの声は、
富田耕生(1~13話)/野沢雅子(14話以降)
だとか。
もう、声は忘れているけどね。
(1代目と2代目の声が日テレのドラえもんに在ったなんて子供の時には判らなかったからね。)
あの頃はドラえもんの時期が速過ぎたのでしょうね、アニメに成るにはね。

なので、私は富田耕生さんのドラえもんをもう一度聴いてみたいね。
当然、野沢雅子さんのドラえもんも聞き比べたいね。

日本テレビのドラえもん
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%C9%A5% …

まっ、朝日がやっているから、大山のぶ代さんのドラえもんの声は聞ける可能性は残っていますが、
4代のドラえもんの声の競演も在り得ないでしょうね。
作者の1人はもう、この世におられないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
やはり、声優さん達も世代交代ということですね。きっとそういう時期だったんでしょうね。
ただ、個人的にもう少しあの声を聴きたかったです。

お礼日時:2008/01/31 22:35

私も、今の声優じゃしっくりきません・・・。


やっぱりドラえもんの声は大山のぶ代さんとしか思えません!
声優が変わってから私はドラえもんをあまり見なくなりましたよ・・・。

私も出来ることならば、旧ドラえもんのメンバーに戻って欲しいですが・・・もう声の限界なんでしょうね;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕もあまり見なくなってしまいました。
残念ですがこれが現実、受け止めていきましょう。

お礼日時:2008/01/31 22:24

慣れの問題でしょうね。



逆に言ってしまうと、今生まれた人達には今の声優でないとしっくり来ないと思います。
また、ユーザは新しい人がどんどん増えるわけですから、昔の声優に戻る事はないと思います。あとドラえもんの声優交代は声優の年齢がかなり高齢になってしまった事も交代の一つの理由ではないかと私は考えています。

私個人的にはあなたと同じく昔の声優の方が良いですけど。
ただ一番最初にアニメが開始されたときは大山のぶ代さんの声は結構否定的にとらえられたと聞いた事があります。
結局声はファンが勝手に合うか合わないかを妄想すると思うので、どれがいいという答えはないんでしょうね。

ちなみにこれは質問ではなくアンケートの方が相応しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに慣れの問題でしょうね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/01/31 22:20

 こんばんは


 私も旧ドラえもんで育った世代ですから前のほうがしっくりきます。
 ですが、今の子供たちには時代背景も古すぎるので、今のドラえもんのほうがなじみやすいのではないでしょうか。旧ドラえもんは私たちの懐かしいいい思い出になっていくような気がします。
 そういえばサザエさんも、声優さんもだいぶかわりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/01/31 22:18

私も旧ドラえもん(大山さん)の声になじみがあるし、とっても好きだったので今でも違和感を感じますよ!


過去の方が良かったなあとも思います。

でも世代交代なども考えてのキャスト変更ですから、
よっぽどのことがないと戻らないかもしれませんねえ・・・

今の小さい子は、この声がドラえもんの声と思っているんでしょうね^^
残念ですが、過去の映画とかを見て懐かしみましょうか><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/01/31 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!