電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は中2の女子です。
私はもともとショートヘアだったんですけど、4ヶ月近く伸ばしっぱなしにしていて、今はゲゲゲの鬼太郎と山下達郎の間のような髪型です。(前髪・後ろ髪のびのび)
かなりうっとーしいので切りに行きたいんですが、どんな感じの髪型が今は一番いいんでしょうか?
しかも私はかなりのくせっ毛で、毎朝右手にブラシ・左手にドライヤーの二刀流で飛び跳ね、うねり、広がる髪の毛と格闘しています。
いつも髪を切りに行ってもなんて言っていいのか分からず、「5cm位切って下さい」とかそんな事しか言えません。雑誌をめくっていても、どれもあんまりピンとこないし・・・
美容師の人に「スッキリ見えるように切って下さい」と言ったら金太郎にされてしまった事もあるし・・・
お金も無いので近所の、カットが中学生で1500円程度の所にしか行けません。
・くせっ毛が少しでも抑えられる
・とにかく軽く、スッキリしたい
・顔もなるべく小さく見えるようにしたい
・ベリーショートはちょっと・・・
・ちょっとは流行に遅れないようにしたい
わ・・・わがまま?
このような条件を満たす髪型にしたい時には、美容師の人に何と言ったら一番分かりやすいんでしょうか?
教えて下さい!

A 回答 (4件)

理容店・美容店での注文の仕方

1番簡単なのは,自分のものを含め,写真をもって行くことです。
ピンとくる写真が無い場合は,イラストを書いて持って行っても良いでしょう。
言葉で伝える場合は,長さに関しては顔の部位や襟を基準にしますと伝われやすいです。例えば,耳に少しかかるくらいとか,襟(または肩)に何センチかかるなどです。
でも,頭の天辺だけは直接何センチにするかを言わないとダメですけどね。
あとは,分け目を付けるのかどうかなど細かい指示を出すだけです。そうそう,「髪の毛を軽くしたいので,すいてください」と付け加えるのも忘れずにね。
本当は,理容師・美容師と多少は時間をかけても良く話し合うと良いんですよ。
「スッキリ見えるように切って下さい」ではなく,「スッキリ見えるようにしたいのですが,どうしたら良いですか?」と言うと良いですね。
あとは,理容師・美容師がアドバイスをしますから,納得が行くまで話し合ってください。
でね,納得が行くヘアスタイルになったら,そのヘアスタイルが崩れないうちに写真を撮ってください。
写真は出来れば,前・横・後ろがわかるように最低でも2枚撮ってくださいね。
次に行くときはその写真を持ってお店に行ってください。

寝癖の予防
「毎朝起きたら鉄腕アトムかサリーちゃんのパパ状態なんです・・・」とのことですが,これは立派に寝癖です。
髪の毛本来のクセではありませんよ。
で,たぶん,夜お風呂に入ったとき,シャンプーしていると思いますが,このとき,きちんと髪の毛を乾かしていますか?
髪の毛の表面だけでなく,頭皮まで乾燥させてくださいね。
シャンプー後すぐに固めに絞った濡れタオルで頭皮を拭き,お風呂から出てから今度は乾燥タオルで頭皮を拭いてください。
かなり長い髪の毛でなければ,これで根元から毛先まで乾燥させることが出来ます。
あとは,ドライヤーのノズルをはずし,ドライヤーを持つ手を軽く伸ばして頭皮まで風を送るようにして乾燥させればOKです。
これで,「毎朝右手にブラシ・左手にドライヤーの二刀流で飛び跳ね、うねり、広がる髪の毛と格闘」することが少なくなると思いますよ。

寝癖の直し方
寝汗を多くかいたときなどは,上の予防法をやっていても寝癖が付いてしまうことがあります。
そこで直し方ですが,いきなりドライヤーを使っては格闘する羽目になります。
まず,火傷しない程度の熱いお湯を用意し,その中にタオルを浸してください。
お湯が滴り落ちない程度に絞り,蒸しタオルを作ります。
この蒸しタオルを頭に巻いてしばらく放置してください。
蒸しタオルをはずすとき,頭皮を軽く髪の毛が絡まない程度にゴシゴシとこすってくださいね。(出来れば,髪の毛を流す方向にこすること)
最後にドライヤーを使ってセットしてください。

理容店・美容店に行くときの反則的裏技(?)
中学生ですから,自分のお小遣いからカット代を出すのは少々痛いと思います。
で,次の言葉を(女の子ですから)母親に言ってみてください。
「お母さんは何処でカットしてもらっているの?今度私も連れて行って欲しいな」
親と一緒に行けば,十中八九,親がカット代を出してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「毎朝起きたら鉄腕アトムかサリーちゃんのパパ状態」
確かにこれは寝癖ですよね。(汗)夜に髪を洗ってドライヤーで乾かして15分位はどうってことないんですけど、時間が経つと髪の毛がクルクルうねうね・・・
今夜はgakushanekoさんの言う方法を試してみたいと思います。
寝癖の直し方のほうは試してみたいんですけど、学校に時間どおりに着くには6:40には家を出なければいけないのであんまり時間はかけられないんですよね~。残念・・・
「美容院に行くのに自分の写真を持っていく」
これは初耳です。そういうやり方もあるんですね!なるほどぉ~・・・
「理容店・美容店に行くときの反則的裏技(?)」
おこづかいが月1300円で、これでもかなり苦しいのに髪を切りに行ったらなんと200円の赤字!!これは絶対に使わせていただきます。
こんなに詳しくアドバイスしてくださってありがとうございました!

こんにちは。

mikannokanndumeさんの髪質がどれほどのものか分かりませんが、一層の事、
くせ毛を利用してみてはいかがでしょうか?

毛先はたくさん空いて貰って、毛先を遊ばせる。
軽く見せるためにカラーリング・・・と言いたいところですが、中学生とのことで、残念ながらそれは無理ですね(笑)
ワックス(もダメ?)で軽く整えたら広がりも抑えられるし、動きも出せるし。

私の口癖。
美容院へ行くと必ず、「毛先を空いて軽くしてください。あとは適当に・・・」です。
私も初めて美容院へ行った時は緊張しましたよ~(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私のくせ毛は利用できるようなもんじゃなくて、まるで寝癖のような・・・
毎朝起きたら鉄腕アトムかサリーちゃんのパパ状態なんです・・・(汗)
ストパーも1ヶ月で取れちゃうんですよねー、私の髪の毛。
ワックスは使った事がないので、今度試してみます!
ありがとうございました!

カットが安い所って、「シャンプーなし」というところですか?

わたしも行っていますけど(わたしが行っているところは1000円です)、安いから髪型について相談できないとか、とにかく早くすまされるというようなことはありませんよ。
中学生なのだから、美容師さんの様に専門的なことを知らなくて当然です。
・くせっ毛が少しでも抑えられる
・とにかく軽く、スッキリしたい
・顔もなるべく小さく見えるようにしたい  …
などと、自分の希望がちゃんとあるんじゃないですか。
希望がたくさんあることは、決してわがままではありませんよ。
その希望をそのまま美容師さんに言えば大丈夫ですよ。
そうすれば、美容師さんの方でこういうのはどうですか?と提案してくれるはずです。
そこで、自分が納得できる髪型を一緒に考えればいいのです。
「もっとこういう風にしたいな」という希望があったら、遠慮しないで言って構いません。
それが、髪質的に無理ならば美容師さんが教えてくれるでしょうし、別の方法を考えてくれるでしょう。
あまり構えずに、行ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり希望はちゃんと言うべきですね。
ややこしい事はいっちゃダメだよな、とか思っていつも遠慮してたんですけど・・・
前までは長さを伸びた分だけ切るだけだったんですけど、今回は髪型をガラっと変えてみたいです。

私も美容院へ行く前にはいつも悩みます(^.^;)

基本的にはmikannokandumeさんの↑のように美容師さんなどに
ちゃんと伝えて、よ~く相談してカットされた方がいいのですが
なかなか当日、上手く言えない・聞いてもらえない・・・など
難しいですよね。

でもなるべく『前にスッキリと言ったら・・・』とかで慎重になって
いるコトをアピールというか・・・あと『何cm切る・・』とか
は髪形などによって短くみえる印象のものや、実際には結構、切って
るんだけど長めに見える・・・など違いますからねぇ。それよりも
基本的にmikannokandumeさんが『イメージする雰囲気』を伝えてみては?

『ベリーショートまではイヤなんですけど、顔も小さく見えて
・・・』とか『くせっ毛なんで、軽くスッキリ見えるように・・・』と
↑のようなポイントは伝えて!!

ん~っ、ウチの近くにオススメのとこがあるんで連れて行ってあげたい(笑)
あと、やっぱりヘアカタログでも雑誌の切り抜きでも持っていく!!
それが一番、伝わりますから・・・だからといってピッタリ同じように
いく訳じゃないけど、やっぱり見た方が一番、イメージが伝わるから★

もしくは『この写真よりもう少し短い感じ・・・』とか伝えやすくなりま
すからネ。雑誌でも何~でもイイのでソレ一番、美容師さんもわかりやすい
と言ってましたヨ。

それで良かったら、何度も同じ担当の美容師さんにやってもらえば
『前回よりもっと、こうしたい』とか『この間のは、すぐに髪がひろ
がってきちゃって』とか・・わかってもらいやすくなるし・・・。

がんばって、ステキな髪形になるとイイですね~っ!!
    • 0
この回答へのお礼

何度も同じ担当の人にやってもらえるような所だったら良いんですけど、私がいつも行ってる美容院は行く日時によっている美容師さんが違うんですよね~(汗)
いっつも髪を切りに行って、頭ではあーしたいこーしたいとか考えてても「ややこしい事言って変にされたら困るしな・・・」とか思って、自分のイメージする雰囲気がちゃんと言えないんです。
やっぱり自分のイメージはちゃんと伝えるべきなんですね。