モバイルでのPHSでのデータ通信を考えてます。

サービス内容(カバー範囲、品質等)はDoCoMoとエッジではどっちが上なんでしょうか。

ケータイはDoCoMoなんで、コストを考えるとDoCoMoのほうがお得なんですが、エッジのほうがサービス品質が高いような気がしてます。(なんとなく)

基本的にはコストよりもサービス内容を優先したいと思っているんですが、どうなんでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どちらにおすまいかわからないので、何とも言えませんが、H"が上だと思います。


まずは通信速度。どちらも64Kで通信できるといってますが、その内容がちょっと違います。DoCoMoは64K用の回線に空きがない場合繋がりません。32K用の設定に直して繋ぎ直さないといけません。H"の場合、同じような状況ではまず32Kで繋がります。で、64K用の回線が空き次第64Kになります。繋ぎ直す必要がないわけです。

エリアはH"がすべてのエリアで64K通信ができるのに対して、DoCoMoはエリア内でも64K通信できないエリアがあります。まぁ、大都市部ではほとんどないでしょうが。

また、PHSで64K通信しようとするにはPIAFSという通信規格を使うのでそれに対応したアクセスポイントが必要となります。これに対応していないアクセスポイントだと、DoCoMoの場合追加料金を払ってアクセスすることになります。H"では通信速度は32Kに押さえられてしまいますが、ISDN用のアクセスポイントであれば、追加料金なしで接続できます。

以上の点からH"が上だと思います。

ですが、DoCoMoのPHSではi-modeに繋ぐことができるようになるので、そちらも捨てがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
とっても参考になりました。

やっぱりH"のほうがよさそうですね。
基本的にはデータ通信専用を考えてますんで、電話でなくPCカードタイプのものを購入しようと思ってます。

ということは、どちらにしてもi-modeは使用できないし、ケータイからつなげばいいですもんね。

お礼日時:2001/02/07 07:44

さらにさらに


moperaと同額のPRINが利用できます。

登録料 : 無し
接続料 : 無し
通話料金 : 15円/60秒(全時間帯/全国一律)
* 全てのパック料金コースの無料通話に含まれます。
です。

ずっとDDIポケットユーザーですが、いつまでたっても
他のキャリアや携帯にする気が起きませんねぇ

貧弱貧弱ぅ!!無駄無駄無駄ぁ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりH"ですね!!

決めました。

早速、買に行こうと思います。

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 00:23

DDIは基地局にPHSの規格のうちの大出力(確か500mW)のものを多く配置しています。


そのためか、建物の中でも通信可能なところが多く、通信も安定しています。
最近、八ヶ岳の方でDDIのPHSカードでモバイルができるようになるなど、エリア拡大も熱心のようです。
この点でもH"がお勧めですね。
PHSでDDIのシェアが高いのは伊達じゃないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お聞きすればするほど、H"を選択すべきなきがしてきました。
ありがとうございます。

やっぱり力の入れ方が違うということでしょうかねぇ。

DoCoMoはケータイばかりに一生懸命でPHSは二の次なのかもしれませんね。

お礼日時:2001/02/07 20:08

ダメ押しします。


URLにあるように、H"では今年の春頃から128Kのデータ通信サービス導入予定があります。
H"の方が良いかと思います。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0012/18/mcf2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見事なダメ押しです。
あの記事をみたらやっぱH"かなぁと思ってしまいますね。

DoCoMoでは、まだ、一部32Kのところもあるようですし。

お礼日時:2001/02/07 19:59

接続して何に使いますか? 他にもデスクトップ機などで接続することもなさいますか? もしもそうなら、docomoのmoperaという接続は、1分15円のみ(接続料不要、基本料金無し)というサービスがあります。

メールチェック程度でしたら、そんなに費用はかかりません。サブとして使うなら、こちらをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家のデスクトップからはISDN接続をしてるんで、外出先からのモバイル専用です。

基本的には出先での仕事用で、単なるメールチェックだけでなくて、WebとかNotesのアプリとか、ちょっと重ためのものも使うつもりです。

なんで、費用よりは内容重視でいこうかと思ってます。

お礼日時:2001/02/07 07:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホのデータ通信の速度制限について

スマホのデータ通信速度制限について質問です。私はdmmのデータ通信のみの3gbのプランに加入しているのですが、5gbを超えても、外でサクサク動きます。請求料金も3gb分のままです。どういうことでしょうか?逆に不安です。誰か知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

DMMの基本プランの説明の所に次のような記述があります。

http://mvno.dmm.com/about/charge.html
余った基本データ通信量を翌月へ繰り越し!
1ヶ月で使い切れなかった基本データ通信量は翌月に繰り越されるので無駄なくご利用いただけます。
※2ヶ月後以降は繰り越されません。


また、DMMの公式サイトに次のような回答があるので、安心して使って下さい。
http://help.dmm.com/-/detail/=/qid=43681/
Q:DMM mobileでは通信量が契約容量の上限を超えた場合は利用できなくなりますか?
A:使用されたデータ通信量がご契約容量の上限を超えた場合でも、利用できます。
  その際の通信速度は最大200kbpsとなりますので、あらかじめご了承ください。

Qpc-phs-phs回線経由での、phsアカウントメール送受信について

PHSは当然WILLCOMで、回線契約はパケットです。

以前はprin(プロバイダ)に接続して、PCから、phsメールアカウントで、メールの送受信をしていました。

現在は、prinとは別のプロバイダのもっと安いEDGE向け接続サービスで接続しています。
PHSメールが受信、送信ともできません。メッセージは「接続タイムアウト」です。
prin以外はメール接続できないのでしょうか?

なお、インターネットには接続できています。
また、yahooメールやhotmailも、PCのメーラから送受信できています。
phsアカウントメールだけができません。

willcomに聞いたら「prin」接続以外はサポート外と言われてしまいました。
prinに接続して確認すればいいのですが、接続料が発生するので、その前に質問させていただいている次第です。

Aベストアンサー

ウィルコムメール(pdx.ne.jpドメイン)の送受信は、PC接続時はPRIN経由でのみ可能です。他のISP接続では不可です。これは、DoCoMoの機種「M1000」のmopera Uのメール(mopera.netのドメイン)と同じです。猶、端末単体での受信は京ポン(AH-K3001V)及び京ポン2(WX310K)では他のISP経由でもできましたが、W-ZERO3(WS003SH)ではCLUB AIR-EDGE経由でしかできなくなりました。これはウィルコムの指示によるとの噂です。他の回答者が書いておられる理由はウィルコムやDoCoMoの言い分でしかありません。本当の理由は自分のところのプロバイダであるmopera UやPRINを使ってもらうためです。最初に「Outboundポート25ブロッキング」を全面的に始めたWAKWAK(部分的には、plalaが最初です)ですら他ISPの接続で送受信可能です。(サーバ情報に一文字付け加えるだけ)

Qmineoって、速度制限中もデータ通信量ってかかってるのですか?

mineoって、速度制限中もデータ通信量ってかかってるのですか?

Aベストアンサー

低速モード中はカウントしないよ。

Q石垣島でPHS(H”エッジ)は繋がるのでしょうか?

こんばんは。
友達が石垣島に旅行に行くのですが、
友達はPHSのH”(エッジ)を使用しているのですが、
石垣島では普通、電波は繋がるのでしょうか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

一部しか使えないみたいですね(^^)
下記の参考URLにエリア出ていますのでどうじょ

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/area/areamap/kyusyu/okinawa.html

Qダイヤル回線が、携帯電話のシステムを使ったデータ通信に劣る点は通信速度

ダイヤル回線が、携帯電話のシステムを使ったデータ通信に劣る点は通信速度ですけど、逆に勝てる点は何ですか?

Aベストアンサー

携帯電話の劣る点は?という質問だったら転送速度と言うことになりますが

ダイヤル回線が劣る点では通信速度というのは間違っています、数10倍ダイヤル回線のほうが早いですから。一般的なADSL接続など。

ダイアルアップ接続とダイアル回線の意味を間違われていますよ(^^;

Qエッジから発売された、PCのブラウザを閲覧できる機能を搭載したPHSってどうですか?。

 エッジから発売された、PCのサイトも閲覧できるブラウザが搭載された、機種に興味があるんですが、実際どのくらいまで閲覧可能なんでしょうか?。

 さすがに全部のサイトは見れないと思うんですが、どのレベルまで閲覧できるんでしょうか?。

Aベストアンサー

ぼくはそれ使ってます。
ひまつぶしに最高ですね。今のところ見れないページは遭遇してないですね。
メモリが弱く、しかも外部メモリさせないのでそこがネックかな。
あと、通信速度が32kなのでちょっともっさりしてます。
フラッシュとアプレットは対応してません。

京ぽん で検索すれば、ざくざくでてきますので試してください。

参考URLはぼくの友達のブログで、どんな感じで見れるか、画像あります。

参考URL:http://nomo.at.webry.info/200407/article_7.html

Qテザリングとデータ通信端末の速度は同じですか?

同じ携帯キャリア・通信規格のテザリング機能とデータ通信端末の場合、
速度や品質は同じになるのでしょうか?

あるいはやはりデータ通信専用端末で接続する方が早かったりしますか?

docomoの「Xi」(クロッシィ)のテザリング機能がついているので、
買ったノートPCを外で使う場合、テザリングにしようか、
別途データ通信端末(Wi-FiルーターかWiMAX)を契約しようか検討しています。

テザリングの場合は大容量バッテリーを買うことになると思います。

お詳しい方、ぜひご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

端末の処理能力に依存しますが
基本的に同等です。

Qランニングコストの安い携帯またはPHS

携帯が3月で切れるのでランニングコストの安い携帯かPHSを探しています。お勧めのものはありますか。

Aベストアンサー

ツーカーのV3が良いと思います。(V3スーパーではない)
ただし2年間契約で解約は、違約金約10000円を払わないと解約出来ません。
1700円/月の基本料金です。たぶん今と同じかそれ以下になると思います。
メールも短いのだけのやりとりだと、極端に安いモードで契約出来ます。
世の中、自由経済で電話でさえ、いろんな契約・特約・オプションの組み合わせで、その人のかけ方(相手の回線、地域、時間帯、相手との距離、相手との頻度等で、)最安値・お勧めが大きく変化します。
あなたの電話ライフスタイルを全て書き表していただくと、お勧めしやすいです。
(AUの学割3000円も大いにデーターになりました。)

QAirH PhoneとAuのデータ通信速度

つい先日、携帯購入のことで相談させて頂いた
者です。
Webとメールが圧倒的で、電話は月に2時間も
あるかどうかぐらいの場合に、どこの携帯キャリアの
どういうプランがいいかと相談させて頂きました。
皆様からのご回答をもとに、最後に悩んでることが
ありまして、追加で質問することをお許しください。

それは、データ通信速度のことです。

IT Mediaモバイルの記事にもありますとおり、
同時ダウンロードユーザーが多い場合は、理論上は
3G携帯よりも、PHSのほうが早いという結果に
なり得るというのが気になっている最大の点です。

そこで2つ質問があります。
1)データ通信速度について:
AUとAirH両方お使いの方で、AUでデータ通信
するスピードがPHS以下までに落ちてしまった
ことが実際あったのかどうか、教えて欲しいのです。
それはどういう場合だったのかも合わせて教えて
頂けると助かります。

2)AirHフォンのPCとの接続時の料金。
これは、パケット定額の適用を受けられるかどうか。
(AUは、除外と確認してあります)

つい先日、携帯購入のことで相談させて頂いた
者です。
Webとメールが圧倒的で、電話は月に2時間も
あるかどうかぐらいの場合に、どこの携帯キャリアの
どういうプランがいいかと相談させて頂きました。
皆様からのご回答をもとに、最後に悩んでることが
ありまして、追加で質問することをお許しください。

それは、データ通信速度のことです。

IT Mediaモバイルの記事にもありますとおり、
同時ダウンロードユーザーが多い場合は、理論上は
3G携帯よりも、PHSのほうが早いという結果に
な...続きを読む

Aベストアンサー

現在WIN(EV-DO)のカードを使っています。その前は、日本通信の128kbpsカード(DDIポケット)を使ってました。
IT Mediaモバイルの記事、私も見ましたが、私の実感とは異なる、DDIポケットびいきの記事だと思いました。

1)WIN(EV-DO)だと、100k~1Mbpsくらいで平均400kbps位ですが、128kbpsPHS(DDIポケット)だと、10~100kbpsくらいで、平均40kbps位で、10倍くらい違います。

2)については、他の方におまかせします。

QドコモのPHSからエッジに替えたいのですが

本体その他を無料もしくは激安で入手したいと思っていますが、キャンペーンやおすすめSHOP・HP等をご存知でしたら、是非教えて下さい。現在仙台市に住んでいます。

Aベストアンサー

あと、オークションって手もありますよ。
但し、型遅れの端末なら1円でも手に入れることが出来るけど、オークションなら送料の方が高くなってしまう可能性もあります。
でも1円で売ってる型遅れの端末よりも比較的新しい端末を安く手に入れる事が出来る可能性もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報