電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADSLモデム(au one netからのレンタル品 NEC製AtermDL180V-C)の設定画面がWAN(インターネット)側からアクセスできてしまいます。もちろんパスワードが設定されているので設定は変えなれないのですが、万が一のことがあると心配です。神経質かもしれませんが、これを拒否する方法や設定はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

念のためですが、WAN側からのアクセスという事は、貴方の家にインターネットの回線が2回線入っていて、片方の回線に繋がっているPCか

ら、もう片方の回線のモデムにアクセスできるという事でしょうか?もしくはネットカフェや友人宅のPCから貴方の家のモデムの設定画面にアクセスできるという事でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今までは、同回線からモデムにアクセスしていました。
今、別回線からモデムにアクセスしたところ反応なし(アクセスできません)でした。
同回線からやっていたためアクセスできると誤解していました。LAN外からはアクセスできないと分かり、一安心です。
解決への糸口をありがとうございました。

WAN側からアクセスできるとは、どういう状態ですか?

ブラウザからIPアドレスを入力してアクセスできるのは当然のことですし・・

この回答への補足

説明が足りなくてすいません。
モデムのグローバルIPアドレスをブラウザに入れるとモデムの設定画面が出てきますよね。これをできないようにしたいということです。
すなわち、LAN側のパソコンからモデムのプライベートIPアドレスをブラウザ入れることによってだけモデムの設定画面を開けるようにしたいのです。
このようにすることは可能ですか。

• 0