中古で「桃太郎電鉄15」を購入しました。

PS3でプレイは出来るのですが、セーブしようとするとメモリーカードが認識されずセーブ出来ません。

事前にPS3のメニューから「メモリーデータ管理(PS/PS2)」でセーブ領域を確保したのですが、これではダメなのでしょうか?

誰か教えてGoo~ 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

説明書の通りやればできるはずですが、スロットの割り当てが「2」とかになって居ないですか?


コントローラーからも出来るはずですので取り説を参照ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解決しました。
取り説読んでなかったので、仮想メモリーカードを「挿入」していませんでした。

有難うございました。

お礼日時:2008/02/03 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桃太郎電鉄。PS2版か、GBA版か・・・

桃太郎電鉄を買おうと思ってます。今現在PS2版とGBA版があるようなのですが、これらのどの選択肢が良いでしょうか?
1.今すぐGBA版を買う
2.PS3が発売されるまで待って、中古PS2&PS2桃太郎電鉄を買う
3.所持金が増える来年まで待ってから新品か中古PS2&PS2桃太郎電鉄を買う

・現在の所持金 1万2000円程度
・持っているハード GBA、GC(GCはオークション出品中で入札あり)

出来るだけ早く遊びたいなとは思います。しかし、安上がりなGBA版だと、これからまだまだ桃太郎電鉄が発売されると考えられるPS2が買いにくくなってしまいます。

また、PS2ももうすぐPS3が発売されて、PS2中古価格が下がることも考えられるので、迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桃鉄は初プレイなのでしょうか?
未プレイの方であれば、
このゲームは、ひとりプレイするより大人数で遊ぶパーティゲームとしてみんなでワイワイ遊ぶ方が楽しいので、GBAよりもPS2の方が私は良いと思います。

既にプレイされていてひとりプレイが目的なのであれば、どこでも遊べるGBA版でも十分楽しめるとは思いますけど。

お金の問題よりも、どういった遊び方をするかでどちらの方がいいかは変わってくると思います。

QPS3でPS3のセーブデータをSDカードやMS、CFにセーブすることはできますか?

確かできるようになったと聞いたんですが、システムソフトウェアのヴァージョンが何の時からできるようになったんでしょうか?

教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ゲーム中のセーブはHDDにしか出来ません。
起動後のメディアクロスバーの画面でゲームの列のセーブデーター管理でコピーしたいゲームデータで△ボタンを押したらコピーで○を押し、該当するカードで○です。ゲームによってはコピーできない物もあります。

PS1/2のゲームでも、メモリカードアダプタを使い直接メモリーカードはセーブで出来ません。管理画面からでは双方向で可能です。ゲーム中のセーブは、管理画面でHDD内に仮想メモリーカードを作り、差し込み口を指定してからゲーム中にセーブすることが出来ます。

QPS2メモリーカードのセーブデータが破損?

正月以来ひさしぶりに鉄拳TTをやろうと思ったところ、ゲーム起動直前のセーブデータ読み込みで失敗、その後どうやってもメモリーカードの鉄拳TTセーブデータが読み込めなくなりました。ブラウザ画面ではしっかり鉄拳のアイコンが表示されてるのですが、どうにもファイルが壊れてる感じです。
ずっと挿しっぱなしだったし、もちろん乱暴に扱ってはいないんです。それも壊れてるのは鉄拳だけ・・・
みなさんはこういうこと無いですか?対処法や経験談などお聞かせください。
ちなみに型はDVDリモコン付属の新型です。

Aベストアンサー

ソニーサポートセンターに伝えてみてはどうですか?
壊れたデータはなおらないけど不良品の可能性がありますし。
初期出荷版にはバグがありましたよ。
私はアイコンごとデータが壊れたり意味不明なデータが登場したりしました。

QPS3からセーブをメモリーカードに入れたい

PS2のソフトをPS3でやって、ハードディスクにセーブしたデータをメモリーカードに入れる事ってできるんですか?メモリーカードを友達の家に持ってたりして遊んだりしたいのですが。

Aベストアンサー

"メモリーカード = PlayStation 2"専用メモリーカード(8MB)"
http://www.jp.playstation.com/peripheral/ps2/
という前提で回答します。

>ハードディスクにセーブしたデータをメモリーカードに入れる事ってできるんですか?

できません。
"メモリーカードアダプター"というPS3専用の周辺機器を使うことで
http://www.jp.playstation.com/hardware/ps3/
PS2のメモリーカードの中のセーブデータを、PS3に取り込むことはできますが
その逆(PS3のセーブデータをPS2のメモリーカードに戻す)ことはできません。

ただし、別売りのメモリースティックなどにセーブデータなどをコピーすることは可能なので
友達の家にPS3があれば、データの持ち出しはできます。
(ただし、自分も友達も60GタイプのPS3を持っていることが条件)

ゲームのセーブデータを"PLAYSTATION 3"の内蔵HDDから
各種記録メディア(MS/SD/CF)にコピーして持ち出すことは可能か?
http://www.jp.playstation.com/support/qa-582.html

メモリーカードアダプターを使えば、"PLAYSTATION 3"内蔵HDDのセーブデータを
アダプターに装着したメモリーカードにコピーすることもできるのですか?
http://www.jp.playstation.com/support/qa-601.html

"メモリーカード = PlayStation 2"専用メモリーカード(8MB)"
http://www.jp.playstation.com/peripheral/ps2/
という前提で回答します。

>ハードディスクにセーブしたデータをメモリーカードに入れる事ってできるんですか?

できません。
"メモリーカードアダプター"というPS3専用の周辺機器を使うことで
http://www.jp.playstation.com/hardware/ps3/
PS2のメモリーカードの中のセーブデータを、PS3に取り込むことはできますが
その逆(PS3のセーブデータをPS2のメモリーカードに戻す)ことはで...続きを読む

QPSのセーブデータをPS2経由でPS3へ

PSのセーブデータをPS2経由でPS3へ

つい最近PS3でもPSのゲームができることを知ったんですが、肝心の昔使ってたPSメモリーカードの差し込み口がないじゃないですか
そこで気がついたのがPS2のUSBポートで、ここにUSBメモリを使ってPS3にコピーしようと思ったんですが、PS2がUSBメモリを認識せずできませんでした。
思い付きだけでやってみた結果でしたが、こういう方法は可能だったんでしょうか?
可能なら詳しいやり方を教えてください

あと一応変換機も思慮には入れていますができれば購入せずにやりたいので

Aベストアンサー

>PS2のUSBポートで、ここにUSBメモリを使ってPS3にコピーしようと思ったんですが、PS2がUSBメモリを認識せずできませんでした。
PS2自体にこういう機能がないので出来ません。

メモリーカードアダプタかってください
http://www.jp.playstation.com/ps3/peripheral/cechzm1j.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報