電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活で、あさってから東京に2泊することになりました。友達に「東京の安い宿」というHPを勧められて、そこで見つけた台東区南千住の2000円の宿に予約したのですが、予約したときに経営者の方が曖昧で、予約の制度はあるようなないような感じらしくて、「あと1部屋しか空き部屋がないけど一応予約とっておきますから~」と言われ、でも雰囲気的に、突然訪問してきた客を優先して泊めてしまうかもしれなくて、不安です・・・。台東区南千住付近には安い宿がいっぱいありますね。私は女性なのですが、そういう簡易宿泊所ってなんか犯罪とかないんでしょうかね??一部屋ごとに鍵ってついてますよね!?他のHPで見たら、簡易宿泊所はおじさん達ばっかりだという書き込みもあったので・・・。2泊なら汚くても大丈夫なんですが、そういう面が不安です。どなたか簡易宿泊所に宿泊したことのあるかたがいたらどのような雰囲気なのか教えてください!

A 回答 (5件)

ホテル代を節約したいので,よく利用していた宿泊経験者です



すべての疑問に答えていると長文になるので,書きませんが,
ドヤ街の宿は何割かは実質「そこに長期住んでいる人たち(高齢者が多い)」です.あとの空き部屋かを宿泊者が占めます
部屋の感覚としては昭和時代の下宿のような感じ(さだまさしみたいな昔のフォーク歌手が歌っているような)  治安といっても,住んでいる人がそうゆう高齢者ですから,しょせんは腕力も弱いお年寄りですから.渋谷を歩いている若い男たちの方がよっぽど危険ですよ.

夜は通りにホームレスがいますが,別に無視すればいいです(無害)
早朝は散歩?している高齢者が異常に多いです.
昼間が完全に東京の下町

心配なら,女性専用の方がいいのでは↓
http://www.e-otomari.jp/list/pc/32_pc.html
ここはフロントが篠原ともえのような20代?の女性でした↓
http://www.e-otomari.jp/list/pc/41_pc.html
同じ南千住にあるが,ここは新築できれい(女性専用フロアもあり) お勧め↓
ホテルヒカリ
http://www.hotel-hikari.com/

> 予約したときに経営者の方が曖昧で、予約の制度はあるようなないような感じらしくて、

それは「そこに住んでいる人が大部分」の宿だからです.普段からほとんどそうゆう人で埋まっているんでしょう.ほて○やという宿のフロントのおじさんは,お酒飲んでいるような感じで,いつも顔が赤かったですね笑

> 私は女性なのですが、そういう簡易宿泊所ってなんか犯罪とかないんでしょうかね??一部屋ごとに鍵ってついてますよね!

置き引きぐらいならあるかもしれません.治安はネットカフェ程度と同じですよ.一部屋ごとに鍵はついてます.自分はカギをかけるのを忘れて,夜中の3時に酔っぱらった人が間違って自分の部屋に入ってきたことありましたけど.だから,カギはかけた方がいいですよ  でも,しょせんは高齢者が多いですから,犯罪といってもたかがしてたものです.腕力なら若いあなたにはかないませんよ.

> 簡易宿泊所はおじさん達ばっかりだという書き込みもあったので・・・

いやそうでもないですよ.宿にもよります.ちょっと年齢のいったおばさんや,りっくさっく背負った旅行者風の人(日本人とは限らず)もけっこういます.

一度勉強と思って止まってみるといいですよ
お勧めは新築のホテルヒカリ(フロントに今田耕司のような人がいます).ここはドヤ街の奥にも入らない北端なので,南千住ライフ入門地といってもいいでしょう.

部屋はどこも3畳なので,寝るだけの感じです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!一度泊まってみようかと思います。大変助かりました!!

お礼日時:2008/02/03 13:08

個室には鍵もついてるし、特に問題ないと思いますが、


そもそも性別関係なく、不安な場所には泊まらない方がいいです。
個室がいいなら、もう1000~1500円出して新しいところにするか、
ユースホステルにすれば?
http://hotelreport.seesaa.net/
http://www.jyh.gr.jp/yoyogi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、不安を1000円出して消せるならそれに越したことはないですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/03 13:09

http://www.tokyo-backpackers.jp/j/index.html
上記は2100円で宿泊できますが、個室ではありません。
ただ、女性には優しいようです。

男性なら2000円の宿は良いですが、
女性ではお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドミトリーに泊まってみようと思います☆ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/03 13:10

簡易宿泊所というのは基本的には日雇い労働者のような方々が多く宿泊する場所です。

正直、一般の人が泊まるような場所ではありません。

ただ最近はそういった方々ではなく外国人旅行者が利用者の中心になっているところもあるので、そういうところであれば安心はできると思います。

東京でできるだけ安い宿を探すなら、「東京 ゲストハウス」で検索してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人旅行者が利用者の中心となっているゲストハウスにとまってみようとおもいます☆ありがとうございました♪

お礼日時:2008/02/03 13:12

山谷のドヤ街ですね。


ワールドカップを境に治安が良くなり、2000円以上なら個室もあるでしょう。
とは言え、女性が一人で泊まるのはあまりお勧めしません。

経営者に不安を感じたなら別の宿にした方がいいと思います。
鍵がついているかどうかなど、電話で確認した方がいいですよ。

リンクにドヤ街とは何かについて貼っておきました。ご参考ください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8D%97 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安なのでちょっと考えてみることにしました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/03 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!