プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、朝食中に鼻歌を歌っていたら嫁さんに注意されました。
嫁さんは基本のマナーだと言っていますが、私は毎日歌っているわけではありませんし、楽しい感じで良いと思います。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (10件)

そとでは×でしょうね。



家では自由だとは思うし気になりませんが、普段の習慣は外でもつい出ると思うのであえて注意するかも。子供に教えるときに示しがつかないし。
ただ単にマナー違反だから不快な思いをする人もいるでしょうね。
楽しい気分で良いとは思いますが、そのせいで誰かが嫌な思いをするならやめたほうがいいのかもしれません。楽しい気分を違う方法で分けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにお礼できなくて申し訳ありません。
この質問は嫁さんが自信たっぷりに私に指示して投稿したものです。
やはり一般的には×ということでしょうか...
みなさん、他所の(アホな)夫婦喧嘩ネタに付き合って頂いてありがとうございます。

嫁さんの大威張りが怖い、、、

お礼日時:2008/02/04 00:32

どこがいけないのか私には理解できません。

自宅での食事にマナーがどうのなど言われたら、私ならうんざりします。ご自宅は修道院ですか?禅寺ですか?違いますよね?
仕事中鼻歌まじりの後輩がいたら、注意しますけどね。まぁ共働きでばたばた食事をしてる時にご主人だけがのんきに鼻歌ならマナーではなく「さっさと食べて!」とは思うとは思いますが。
    • good
    • 0

どこがいけないのか私には理解できません。

自宅での食事にマナーがどうのなど言われたら、私ならうんざりします。ご自宅は修道院ですか?禅寺ですか?違いますよね?
仕事中鼻歌まじりの後輩がいたら、注意しますけどね。まぁ共働きでばたばた食事をしてる時にご主人だけがのんきに鼻歌ならマナーではなく「さっさと食べて!」とは思うとは思いますが。
    • good
    • 0

自宅での朝食ならそれぞれの家庭のルールを決めれば良いと思います。


僕個人としては別に気にしませんし、覚えはありませんがそのうちやりそうな気がします。
外での食事なら完全にNGですね。そういう人を見かけたら非常に嫌な顔をすると思います。
    • good
    • 0

家でのことなら私は特に気にしませんね~。


何かいいことあったのかな~今日は機嫌がいいな~とか思うかな。

外ではちょっとやめて欲しいかも(^^;)

でも、奥さんが嫌がっているのなら、気をつけてあげた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。



>基本のマナーだと言っていますが・・・。

家以外ではNOと思いますが(嫌な人達もいるだろうし)

家の中では鼻歌が気に入らない奥さんもいれば

「あら~随分 賑やかね~」
「朝食のメニューがあなたの好物で嬉しくて鼻歌まで出てるの?」

プップ・・・と食卓に笑いがこだまする家庭もあるだろうし・・・。

奥さんがそれが嫌か嫌でないかの事だと思いますが。
    • good
    • 2

私も子供の頃、母に注意されたことがあるような気が。


食事中はやはりよくないと思います。もし子供が歌ったら注意しますね。

確かに楽しい感じはします。
でも、鼻歌を聞く方は何だか失礼な感じがするかも。

私は高校時代、トイレ掃除当番の時、楽しく掃除したくて歌いながら掃除しました。
そうしたら先生に怒られました。
「やりたくねーよー!」と言いながら掃除していた優等生グループには、
「そうだねー、やりたくないよねー。」と先生は言いました。

世の中には、楽しい感じが受け入れられないことも多々あります(笑)
    • good
    • 3

その前に、その問題をただ単に「朝食時における鼻歌を一般常識に照らし良否判定した場合いかがか。

」という設定にしていいのか?という疑問もあります。

たとえば、ここ最近かまってくれなくなった為、自分の欲求不満が表面化する前にささいな火種を作り少し攻撃してストレス解消したのかも。

あふれる愛情で満たされているなら、そんな鼻歌も(かわいい♪)と流して見逃してくれるような気がします。

もしかして、何かピリピリしてる状態なのかも。。 
 

 
    • good
    • 0

ダメなんじゃないですかね普通。


ま、家庭の食事ならルールの決め方次第でどうとでもなりますけど。
    • good
    • 2

食事中の鼻歌ですか?


私は嫌ですね、家族が鼻歌など歌っていたらやめさせますね。
マナーとしてもどうかと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!