プロが教えるわが家の防犯対策術!

マナーが悪い人もみっともないですが
マナーが悪い人に対して皆の前でマナーを指摘する人もみっともないとされるのですか?

人前じゃなければマナーが悪い人にマナーを指摘するのは
指摘される側から見れば、恩人のような存在ですか?

A 回答 (6件)

マナーマナーって言うけれど、それって本当にマナーなんでしょうかね。


実際「エスカレーターの片側開ける」(実際にはメーカーも管理業者も歩くなと言っている)なんてインチキマナーも数多い。
食事ではご飯はフォークの背に乗せるなんていうインチキもありました。(だいたい仏料理にライス出すか?出ても前菜レベル)
電車では子供を立たせるだなんて、大人にしか人格を認めない英国だけの常識もある(足腰の弱い子供は座らせるのが真の常識)英国では指定席じゃなくても「ここは私がいつも座っている席だ」などと言うのが常識として通る国です。

第一に、マナー違反者にマナーを指摘するためのマナーだってある。
自分がイヤだからって勝手にマナーだと決め付けて騒ぐのは明らかにマナー違反。
どんな人でも無闇に人格を傷つけることは明らかなマナー違反だという事を理解で居ない人にマナーを語る資格などないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 14:26

ちょっとでも部下を持ったり人を指導する立場になった人ならば知ってるはずです。


人前で注意するのは大きなトラブルの火種になります。
叱るとき、注意するときは席をはずして見えないところでというのは常識です。
人前でがんがん人を怒鳴る人は尊敬されないし、自分もああされるんだろうなあと嫌われていきます。
恩人どころか恨みを買うだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 14:26

 ある大学のクラブののOBと現役生の交流会で同じようなことがありました。



 老害の年寄が大声で指摘しました。私もそれまでも再三そのようなことがあったので頭に来ていたこともあり、その老害に大声で「この場の雰囲気を壊さない!誰も気にしちゃいない!」と叫びました。座は一瞬白けましたが、それで良いと思っています。

 現役生には会の後に注意して置きましたが、それ以来その老害は「体調不良」とか言う理由で会には出てきません。今は和気藹々です。会員には私が「切れると怖い奴」と思われたでしょうがそれも私の意図。何人かの会員には「良く言ってくれた」と感謝までされました。意図に反して、お蔭で今は役員にされています。(笑)

 私は老害老人が電車の中で駆け回る子供より嫌いなんです。私もいい歳ですが、そうはなりたくないと心がけています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 14:26

内容によるし、言い方による。


皆の前で恥をかかせる言い方は、だめでしょうね。
指摘した人こそマナーがなってないと思います(笑)

でも、その場の全員が内心ひいてることがわかったら、軽く冗談として言ってしまうかも。
本人の逃げ道を残した言い方なら問題ないと思います。

皆が居るところで言われることによって
皆もそう思ってるんだ、ということを確認できると思います。
1対1だと、どっちが正しいのかわからなかったりするでしょ。

本当の友達だったら「あれやめたほうがいいよ」と言ってくれたらうれしいけど、普通は素直に聞かないんじゃないかな。
それより全然別のときに「ああいう人がいるけど、マナーがなってないよね」と第三者のこととして言ったほうがかどがたたないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 14:26

大抵の場合はそうですね。



そういう場面に遭遇した場合、まわりで見ている人は、マナーが悪い人はみっともないと思うけど、指摘する人もいかがなものかと思います。
どの程度のお行儀の悪さかにもよりますが。

レストランで肘をつく程度のことを指摘するのは、指摘する人のほうが「うるさい人」だと思われます。
混んだ電車の中で、足を大きく広げて前に伸ばしてだらっと座っている人を注意する人に対しては、周りの人は心の中で喝采を送ることでしょう。

あとでこっそり指摘するのは、やはりマナーの悪さの度合いと二人の関係性によります。
ありがたいと思われることもあるし、うるさい奴だから要注意と思われることもありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 14:26

難しい質問ですね、確かにマナーが悪い人に対して注意してあげる事は悪い事ではありません。

相手はマナーを知らなかったからそうなったのだから教えてあげるのは良いと思います。でも、大勢の人前で教えてしまってはある意味『貴方はその年齢になる迄こんな常識も知らなかったのだよ。』と言ってる事と同じになってしまうのです。だから注意してあげる時はその場でではなく人目が少なくなってからさっきの場面ではこうした方が良いですよと教えてあげて下さい。昔と違いナカナカ他人から注意して貰える機会が減り、また注意してくれる人も激減しました。ソレ位人と人とが関わり合って生活しなくなったという事でしょうね。悲しい事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!