アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップなどを見たのですが、実際店舗で見て買いたいと思い、ジュエリーツツミに行って見たのですが、なかなか素敵でした。

シンプルな四つ止めのダイヤネックレスが欲しいのですが、0.2カラットぐらいで地金がプラチナのネックレスは2~3万程度(高くても5万以内で買いたいと思っています)で買えますか?
ちょうど見に行った時に別のものに目奪われて、見忘れてしまいました。 ホワイトゴールドでハートの形にダイヤがちょこんとついたネックレスが凄く可愛くて、でもシンプルなものばっかり使うので今回は、シンプルなのを買いたいです。

実際愛用している方、どうでしょうか? 宝石として安くても悪くないでしょうか?? 修理とかクリーニングとかの対応どうなのか教えてください。

A 回答 (2件)

たびたびです。

私自身はツツミのものは随分昔(やはり私も学生の頃)買い物しただけで、サービスなどは利用したことありません。

もっとも、利用したことないのは、私自身が、ゴールドやシルバー用のクリーニング液をもっていて、自宅で定期的にやっているので必要を感じないためです。
真珠とかなら別ですが普通の石付くらいなら、ハンズなどで専用の漬けるだけで簡単にきれいになるクリーニング液(500円から千円くらい)とクリーニングクロス売っています。
ファッションジュエリーも私の場合、同じ店でかうことはあまりないですし、いちいち買った店にもっていっては手間なんで。

修理に関しては、リングの場合など、通常はデザイン、修理の具合に応じて有償修理になるとおもいます。
買ったとき、ちょうどあうサイズがない場合であれば無償でやってくれそたような記憶がありますが・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ツツミで可愛いダイヤのプチネックレス(ハート型)を見つけたので買おうと思います。 ダイヤネックレスは夏のボーナスが入った頃に考えます。

ちょうどジュエリーツツミが通勤途中にあるので、クリーニングとかのアフターサービスをいろいろ受けられたらいいなぁなんて思ったのですが、とりあえず買ってみます。 

シルバーアクセでスタージュエリーのものを何点か持っているのですが、近くよって見るたびにクリーニングしてもらえるので、ツツミもやってもらえるといいなぁ

宝石としてはもちろん、それなりの価値のものです。

残念ながらツツミで扱いのある数万円程度の石は、基本的には宝石としての価値はないと思っておいたほうがいいです。こういうのは、いわゆる高額帯のジュエリーとファッションジュエリーと区別されて呼ばれることが多いです。

もちろん、本物は本物ですが、石の価値はぴんきりですからね。
宝石の業界からすれば、数万円程度商品のの石のほとんどはくず石と呼ばれるレベルです。宝石としての価値があるといわれるのは最低でも鑑定書がつくレベル以上。それでも一般人が買える婚約指輪程度ならロクな値段でひきとってもらえないです。
ゴールドなどであれば、使用される金のグラム数分の価値です。

あくまでもファッションジュエリーでの価値と考えれば妥当な値段かなと思います。シャネルとかジャンクジュエリー(偽者)でもツツミの本物より高かったりしますからね。

クリーニングも修理も有償、無償あわせてサービスあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そのうち鑑定書付のダイヤネックレスが欲しいなぁとは思ってはいます。

今は20代前半で本物つけても偽者に見えるぐらいの年齢&服装ですので、そんなに高くなくて買える宝石は魅力的です。

もしよろしければ、実際に店舗のクリーニングとかのサービス利用した時、どうだったか教えてください。