20代も残りわずかとなった、おじさん予備軍の仲間たちが
JAZZバンドに挑戦することを決めました。

まだ見ぬ運命の人のために
子どもにがんばってる姿をみせるために
かっこいいおやじになるために
と、思いはさまざまです。

今月は各自、初心者用の本を使ったり、教室に通うなどして基礎練に励み、
来月から曲を決めて、月に1回くらいのペースであわせる計画をしています。

メンバーは
 ベース(初心者・ジャズマニア)
 ドラム(初心者・質問者)
 ピアノ(クラシック経験者)
 テナー・サックス(初心者)
 テナー以外のサックス(サックスの種類未決定・初心者)

 都合により途中参加
  トランペット(吹奏楽経験者)
です。

以上のような状況の、面々がジャズバンドが始める際に
オススメの曲がありましたら、教えていただけますか。
(トランペット有り、無し、あってもなくても演奏できるの3つに分けていただけたら嬉しいですが、ほんと、できればでかまいません。)

また、教えてgooや、検索サイトで楽譜を売っているサイトを探してはいるのですが、いいお店を見つけられていません。ジャズバンド用の楽譜探しにオススメのサイトがありましたら教えていただけませんでしょか。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2補足です。


でしゃばりですみません^^;

なかなかジャズのスコアは探しづらいと思うのですが、
ジャズライフ誌には毎月ジャズの有名な曲のスコアが載っていますので、そちらを参考に候補曲を増やしていくという方法もあります。

あるいは、バンドスコアを探すより、お手本CD付属のサックスやピアノのジャズ選曲集が多く出版されていますので、実際に聴きながらコードに沿って皆さんでアレンジする方が手っ取り早いかもしれません。

目標が叶うといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けての回答、本当に有難うございます!

正直、スコア探しに苦しんでます

ジャズバンドの入門書を買ってみたのですが
あとは曲に合わせて自由にたたこう
などと書いてあり
ドラム譜がなく、初心者の私にはどうしていいのかわからない状態です

ジャズライフ誌、そんな私の救いになりそうです

さっそく会社帰りに、本屋に立ち寄ろうと思います!

お礼日時:2008/02/06 21:20

#1です。

私もでしゃばりで恐縮です!(--:

私はネット中は、アメリカのネットFM「sky.fm」を聴いています。
→ http://www.sky.fm/   スカイ・ドット・エフエム

専ら上から3つ目の「スムースジャズ」ばっかり聴いているんですが、
先程改めてメニューをじっくり見ましたら、モダンジャズもありました。(当たり前?)
よかったら聴いてみて下さい。(既知でしたらごめんなさい)
いいのがあるかどうか判りませんが・・・・・・・・
マイルス・デイビスやコルトレーンなんていう名前もみえます。

モダンジャズは・・私にはちょっと難しすぎて~~
「スムース・ジャズ」が軽くて気分がいいです。おすすめ!
目下ピーター・ホワイトがお気に入り~~

余計なことですみません~
ご成功を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットラジオ!
その手があったかぁと感心してしまいました
しみじみと、便利な世の中になったものだなぁと
おやじを通り越してしまってる状態です

これでレパートリーを増やしたり、ジャズのリズムになれることができるんじゃないかと、目からうろこです

ベニー・グッドマンを昨日から聞いてます
Sing,Swing,Singなど、いままで何度も聞いたことがあるのに
バンドでやれるかな?と思いながら聞くと、また違って聞こえてきて
みんなで演奏してるところを想像すると、ちょっぴりかっこいい気がしてきます。

今日はやっと、シンバル・レガートが出来るようになったので、
曲に合わせてたたいてみました!気持ちいいですね!!

お礼日時:2008/02/06 21:27

初めまして。


何かいいですね~。私もいつかジャズバンドを組んでみたいと思っていますので、羨ましい限りです。がんばってください。
さて、ジャズで管楽器が複数参加できそうな曲で思いついたのは..。

マイルス・デイヴィスの‘Milestones’
某報道番組のオープニングでも使われてましたね。視聴↓
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/A …

ソニー・クラークの‘Cool Struttin'’もいいです。
こちらもNHKの英語の番組かなんかで使われていたような..。
視聴↓
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOC …

楽譜については、ヤマハに1曲ずつネット購入できる「プリント楽譜」というのがあるようです。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

リンクまで張っていただいて、とても参考になりました。

ジャズって時代によって全然違うのに気付いた今日この頃です。
その時々のよさってのがあるようですね
これからどんどん分かっていきたいです

今のところ、自分のお気に入りは、ハード・バップです
ただ、バンドで弾きたいのは、そういうこだわりよりも
すんなり入れるというのが重要だと思ってます

そういう点で、お勧めいただいた2曲はローテンポであわせやすそうです

>ソニー・クラークの‘Cool Strutti'’もいいです
ところで、これって、もしや村上春樹の小説に出てくるやつですよね
あぁ、これのことだったんだぁと、ちょっぴり感動しました

2曲とも、CDを借りるもしくは購入して、よく聞き検討したいと思います

お礼日時:2008/02/06 21:13

素敵な企画ですね! ヤル気が素晴らしいです!


今はどんなものを練習中なのかしら?

個人的には、スゥイングジャズが大好きです。
教科書的ですが、ベニー・グッドマンはいかがですか?
(古かったかしら?)
でも名作ぞろいですしね~~~ひとつぐらい採用して~~

トミードーシーの「オンザサニーサイド・・・・」も好きです!

素敵なパパを運命の人に、絆の子供さんに見せてあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答していたき、有難うございます!

>今はどんなものを練習中なのかしら?
今は、曲にあわせて練習はしてません。
例えば、私はドラム担当なのですが、
"まったくはじめてのジャズドラム入門"という入門書を片手に、ゴムの練習台をひたすらたたいている状態です。運動不足の手は皮がむけかけています。
今日は始めてスタジオを個人練習で予約して、人生で始めてドラムをたたきました。図で覚えたはずの、ハイハットの鳴らし方がよく分からず、足を話した瞬間余計な音がなってしまったり、スネアの音が思いのほか大きくて、頭に響きもともと貧弱なリズム感が奪われていきました。リミットの1時間はあっという間に来てしまい。練習という面ではまったく無駄でした。だけど、経験という面ではとてもプラスになりました。
でも、基礎練習だけでは、楽しくはないし、基礎練習だけが目的ではないので、はやく曲にあわせてたたきたくてうずうずしてます。

すみません、私ではなく計画のことなのに素敵なんていわれてつい、筆が進んでしまいました・・・。

本題ですが、私はジャズ自体も入門者なので、こちらも勉強中です。最近やっと大まかな歴史が分かったところです。また、ドラム担当ということもあって今はアート・ブレイキーを毎日聞いてます。スゥイングジャズの魅力にはこれから惹かれるいくのだと思います。
ベニー・グッドマン
トミードーシー「オンザサニーサイド・・・・」
rosegardenさんの推薦ですから必ず聞きます。
そして、メンバーに紹介して、検討します!

>素敵なパパを運命の人に、絆の子供さんに見せてあげてください!
有難うございます。ますます、やるきになってきました!

お礼日時:2008/02/04 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの車のCMのあの曲

車のCMで、黒い車が脱皮(?)して赤い車になるCM
(赤→黒だったかな)で使われている曲はなんという曲
なんでしょう?知っている方いたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

トヨタの「bB」のCMですね。

これはオリジナルです。

でもこの曲も以前のものと同様

何だかふしぎな曲です。

↓の「TV-CF」でCMごと

聞くことが出来ます。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/bB/index.html

Qビッグバンドジャズ

スウィング時代にビッグバンドになったのはなぜなんですか?
自分でも調べたのですが、「シカゴに集まったジャズマンがあまりにも多かったから」っていう記述しか見つけられませんでした。それはあまりにも安直過ぎるかと・・・。

Aベストアンサー

akceyさんの補足に、お答えしますね♪


>スウィングは、シカゴでできたものだと思ってましたが、違うんですね。

・・・という話は、どこで聞きましたか?
多分これは、スウィングの王様ベニーグッドマンがシカゴの出身だということで混同されているのではないかと思いますが、お心当たりはありませんか?


>シカゴで演奏されてたのは、ニューオーリンズのJazzの延長だったんですね。

「シカゴジャズ」と「ニューオリンズジャズ」は両方ひっくるめて普通のレコード店やスイングジャーナルなどジャズ雑誌の分類ではおおざっぱに「デキシーランドジャズ」と呼んでいます。(これは御存じですよね♪)
でも、ルイアームストロングの吹き込み(1920年代にシカゴへ出てからの録音しかありませんが)を良く聞くと、デキシーに分類されている彼の演奏は、実は「ニューオリンズジャズ(1940年代に発掘されたジョージルイスやバンクジョンソンの作品)」でもなくて「シカゴジャズ(オースチン高校バンド/エディーコンドン一派の作品)」でもなくて、一種独得の突出した前衛スタイルだということに気づくはずです!
片っ端からいろんな「デキシー」や「スイング」を聞いてみて自分なりの違いを発見する楽しみを味わってみてください♪


>スウィングは、地域的にどこでできた。とは言えないんですかねぇ。

スイングがどこの地域でできた、という限定的なものはなくて、自然発生的にあちこち(田舎のローカルバンド止まりでNYに出てこないままだった優秀なバンドもいっぱいあるんですよ。ラジオが出来ていましたので、全米に波及するのが早かったと思われます)でバンドが生まれました

しかし、特筆される有名バンドの発祥地としては、1:ルイの入ったフレッチャーヘンダーソン楽団やビックスの入ったポールホワイトマン楽団が活躍したNY、2:NYのコットンクラブ専属になる以前のデュークエリントン楽団が発足したワシントン(エリントン楽団は最初ワシントニアンズという名前のバンドでした)、3:カウントベイシー楽団のカンサスシティ(カンサス州のカンサスシティではなくてミズーリ州側のカンサスシティです)が特に有名です。
しかし、年代的に最も初期なのはやはりルイ加入後のヘンダーソン楽団(1925)とビックス加入後のホワイトマン楽団(1928)が、今で言うところの「スイングジャズ」の原点になりそうな気がします。

ところで、カンサスでなぜスイングが発展したかというと、シカゴと似たような裏世界の事情があったからなのでした。

シカゴでアル・カポーネに代表されるギャングが暗躍して密造酒の闇酒場が栄えて、シカゴの白人デキシーランドジャズが完成したわけですが、カンサスの場合は、悪徳知事のトム・ペンダーガストが利権をわがものに乱用して、おいしい事業を全部自分の直轄として利益を吸い上げていました。そのおいしい事業の一環が娯楽産業で、世界恐慌の世の中にあってもカンサスだけは景気がよかったと言われています。そこでバンドマンたちの仕事も多く、腕のよい先進的なミュージシャンが沢山育ちました。

カンサスシティのスィングは、どちらかというとスイング発祥というよりは後期にモダンジャズとつながる橋渡し的な存在として有名です。
モダンジャズを創始したチャーリーパーカー、パーカーの先輩のレスターヤングは、カンサスの出身です。特にテナーサックスのレスターヤングは1930年代で既に1950年代のテナー奏者たちと同じモダンなフレーズを吹いていて、パーカーが十代の頃これにあこがれて猛練習をしたという逸話は有名です。
しかし、レスターヤングのモダンなフレーズはどこから来てるかと考えてよくレコードを聞くと、実はシカゴオースチン高校バンドの白人テナー、バッドフリーマンのフレーズに時々そっくりであることがわかります。

ジャズは10年単位でデキシー、スイング、バップ、クール、ハードバップ、ファンキー、モード、フリー、フュージョンと成長/変化してきましたが、そのルーツをたどると、ある日突然に変化が発生したのではなくて、一つ前のスタイルの突出した才能をもった人の演奏に源があることがよくわかります。

マイルスデイビスの「ビッチェズブリュー」はフュージョンの夜明け的作品として一般に知られていますが、実は壮大なフリージャズの電化実験作であることがわかります。
また、フリージャズの創始者とされるオーネットコールマンの最初の作品は今の耳で聞けば普通のバップですし、特にポールブレイをピアノに迎えた「ファビュラスポールブレイクインテット」という作品は完全にチャーリーパーカー&ディジーガレスピーのビバップをオーネットコールマンとドンチェリーがやっているのでビックリしてしまいます。

そのフリージャズも実はコールマン以前に55~6年にはピアノのセシルテイラーがレコードを残しているし、もっとさかのぼると実は実は1940年代後半にクールジャズのレニートリスターノがフリージャズの最初の録音をしているんですよ♪

さあ、こういう視点で聴いていくと、ジャズの歴史をいろいろ自分の耳で調べてみたくなりませんか?
akceyさんのジャズライフの始まりに乾杯です!
ジャズの歴史の本やCDガイドブックをいろいろ頼りにして、かたっぱしからいろんな年代のいろんなスタイルのジャズを聴いてみてください♪

akceyさんの補足に、お答えしますね♪


>スウィングは、シカゴでできたものだと思ってましたが、違うんですね。

・・・という話は、どこで聞きましたか?
多分これは、スウィングの王様ベニーグッドマンがシカゴの出身だということで混同されているのではないかと思いますが、お心当たりはありませんか?


>シカゴで演奏されてたのは、ニューオーリンズのJazzの延長だったんですね。

「シカゴジャズ」と「ニューオリンズジャズ」は両方ひっくるめて普通のレコード店やスイングジャーナルなどジャズ...続きを読む

Q☆★★車 CM曲★★☆

いつもお世話になっております。
過去の質問でもあったように最近 何かと車のCMって目立っているような気がするし、増えている気がします。
車のCMの曲でお気に入りの曲はありますか? (^O^)
もしよかったら教えてください。それと、これはもっともしよかったらでかまかませんので、気が向いたらでかまいませんので。その曲の詳細情報(アーティスト名 曲名 収録されている市販の作品など)も追加していただけるとおもろいかなと思います。f^_^;
僕が好きなのは
スズキ アルトラパンCM曲
Scott Joplinの「Pine Apple Rag」。

スバル プレオCM曲
Belinda Carlisleの「Heaven Is A Place On Earth」
です。

Aベストアンサー

最近車のCM曲だけを集めたCDが発売されたはずです。
収録曲はおぼえてませんが
{THE SONG OF BEST CAR」といったタイトルだったと思います。うろおぼえですみません


ちなみに、僕の好きな曲は
三菱ランサーの「キャラバンの到着」と
市販されてなかったと思いますが、
mazdaの「ずーんずーんずーん」って曲ですね

Q今度The chickenというジャズの名曲を演奏します(ビッグバンド) その際初めに曲紹介をする予

今度The chickenというジャズの名曲を演奏します(ビッグバンド)
その際初めに曲紹介をする予定なのですが知らなかった曲というのもあり良い文章が書けません泣
Jacoの曲というのは知ってますが...
どなたか詳しい方ご教授ください!

Aベストアンサー

こんにちは。
ジャコ・パストリアス(Jaco Pasrtius)のThe Chicken ですね、
ジャコについてはWiki が詳しいと思います。
The Chickenについては、一度「ソウル・イントロ~ザ・チキン」でググッてみていただけませんか、
何人かの解説ブログが見られるはずです。

*The Chiken、元々はピー・ウィー・エリスの作った曲なのですが、ジャコがイントロに「Soul Intro」をつけて演奏したものが有名になり、ジャコの曲と言われるようになりました。

Q最近よくやってる車のCMの曲…

最近よく流れている車のCMの曲が気になっています。

車の名前すらわからないのですが、こんなCMです。

街の人が何人もカメラに向かって、笑いながら指で目をつりあげさせるショットが続く。すると、街中をピンク色の、フロントライトがつりあがったデザインの車が走りすぎてゆく。そして、その車を運転している長い黒髪の女性が、曲にあわせて'I love you baby...'と口ずさむ。

そういうCMです。この曲はもちろん、そのCMにでている人の持ち歌ではないですよね?誰の何と言う曲で何年前くらいのものなのでしょうか?とっても耳について気になって仕方がありません。

こんな曖昧な情報でわかる方がいらっしゃいましたらお教えください!

Aベストアンサー

nonop さん、こんばんは~☆♪

ダイハツMAXのCMで、「BOYS TOWN GANG」の

「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU/邦題:君の瞳に恋してる」です。

下記のサイトをご参照くださいませ。

http://www.daihatsu.co.jp/max/cm_max.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Qバンドをやりたいのに出来ない!(バンド運がない?)

変な質問かもしれませんが、自分にとっては切実です。私は将来バンドでプロになりたいため、作詞作曲、ギターの練習などしています。今年18歳になります。
私は中学の時からバンドを組みたいと思っており、受験が終わって高校に入学すると同じくらいにメン募サイトでメンバーを見つけ、バンドを組みました。しかし、全パート揃って全員と会いましたが練習しないでメンバー同士の喧嘩で(私はしてませんが)一ヶ月程で消滅しました。
なので次は音楽雑誌のメン募に投稿してそこでメンバーを見つけることが出来ましたが2度会って他の人はやる気がないらしくまた消滅しました。
次は前からの友達とやることになってそれも駄目になりこの後も全パート見つかっても全部一度も演奏せずに終わりました。他に全部で9回チャンスがあったわけですが、なかなかバンドが出来ず困っています。
毎日懲りずに探していますが最近むなしくなってきました。自分はバンドの運がないのかな~なんて勝手に思ったりして。
このままではプロを目指すなんてほど遠いし、でもただメンバーが集まらないためだけに夢を諦めたくないと思います。
ネット、楽器屋での掲示板、ライブハウス、雑誌以外でメンバーを探せる方法はありませんか?

変な質問かもしれませんが、自分にとっては切実です。私は将来バンドでプロになりたいため、作詞作曲、ギターの練習などしています。今年18歳になります。
私は中学の時からバンドを組みたいと思っており、受験が終わって高校に入学すると同じくらいにメン募サイトでメンバーを見つけ、バンドを組みました。しかし、全パート揃って全員と会いましたが練習しないでメンバー同士の喧嘩で(私はしてませんが)一ヶ月程で消滅しました。
なので次は音楽雑誌のメン募に投稿してそこでメンバーを見つけることが出来...続きを読む

Aベストアンサー

スタジオでメン募ってのはどうですか?バンドをやってる人が見る訳ですから、経験者ですし、今のバンドに不満な人が興味持ってくれたり、かけもちで違うバンドしたいって人もいますし。それにしてもバンドって人間関係第一ですからね~私の経験では音楽の趣味が合う人はメン募ですぐ見つかるんですが、意気込みが違うことで揉めました。スタジオに入ってもお喋りで終わったり...私は、とにかく目下の目標が無いのがいかんと思い、結成するなりライブのブッキングを決めて来ました。いきなり2ヵ月後やるよ!って(笑)友達で長く続いてる幾つかのバンドの特徴は兄弟がメンバーにいる所ですね。兄弟以外のメンバーは不動です。あと音楽の専門学校に行ってる子のバンドは目標がプロって全員一致して結束固いですね。

Q車のCMでかかる好きな曲

車のCMでかかっている曲で、好きな曲がありましたら教えて下さい。
現在でも昔のでもいつのでもいいです。
どの車のCMかも教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

僕は、現行の「オデッセイ」のCM(歌)が好きですね

参考URL:http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/gallery/

Qオススメの邦ロックバンドを教えてください。あと出来ればあなたが好きなそのバンドの曲も教えていただけれ

オススメの邦ロックバンドを教えてください。あと出来ればあなたが好きなそのバンドの曲も教えていただければ嬉しいです。回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

ONE OK ROCKです!
完全感覚Dreamer
キミシダイ列車
Cry out
Mighty long fall
欲望に満ちた青年団
欠落オートメーション
The beginning
Wherever you are
Decision
heartache
などなど、言い出したらきりがありません( ´•д•` )
どれもいい曲ばかりです。完全感覚Dreamerやキミシダイ列車は羽生結弦選手がイメージトレーニングの時に聴いていた曲ですよ!ドコモのCMに使われた曲もあります!

Q車のCM曲が分かりません!

ある車のCM曲が分からないんです。
詳細を書きましたので、分かる方は教えて下さい。

・そのCMは車のCM。(有名な車会社だが、忘れてしまった。)
・そのCM曲を歌っているのは男。(コーラスもあった。)
・とても勢いのある歌だった。(ロックっぽい)
・そのCMは2006年に放送していた。 
・そのCMには雪が写っていたような気がします。
・そのCMにはスノーボードが写っていたような気がします。
・そのCM曲は英語だった。
・そのCM曲を歌うとこうなります。
 「ギビウォッペッ(ウォ~~~~オ~~~~オ~~~~オ!)」
                 ↑ここはコーラス

以上です。
回答待ってます。

Aベストアンサー

こんにちは
私も日産のX-TrailのCMのような気がするのですが
2006年だとOffspringの「(Can't Get My) Head Around You」
もしくはMxPxの「Broken Bones」あたりでしょうか?
ただどちらもちょっと歌詞が当てはまりませんが
一応下記で試聴してみて下さい。↓

Offspring
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/TheOffspring/SICP-865/ 

MXPX
http://www.hmv.co.jp/product/detail/964218

参考URL:http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/8648.html

Qライヴ始開始前に流れる曲のことを何ていうのですか?

ライヴ始開始前に流れる曲のことを何ていうのですか?

Aベストアンサー

SEといいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報