アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe Reader 8とAcrobat 6 Standardがインストールされています。
Windows XP Professionalです。

エクスプローラから、pdfファイルをダブルクリックすると、Adobe Reader 8が起動してファイルが開くのですが、Outlook Expressの添付ファイルを開くと、Acrobat 6 Standardが起動してファイルが開きます。

ReaderとStandardを共存させたままエクスプローラ、OEどちらもAdobe Reader 8で開きたいのですが、可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どうやらレジストリを直接修正する必要がありそうですね。

以前に Acrobat Reader 7.0 を導入されていましたか?
その場合はレジストリを直接修正する必要がありますが、
レジストリの修正は危険を伴いますので、先ずは Adobe Reader 8 を
アンインストールした後で、再度インストールして下さい。
そうすればご希望の動作になります。
(アンインストール後の再インストールでの方法を強くお勧めします)

それが面倒な場合はレジストリの
HKEY_CLASSES_ROOT\AcroExch.Document\Shell\Open\Command と
HKEY_CLASSES_ROOT\AcroExch.Document.7\Shell\Open\Command の
(既定)部分がどちらも
"C:\Program Files\Adobe\Reader 8.0\Reader\AcroRd32.exe" "%1" に
なっているかを確認してみて下さい。

レジストリの修正は自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無事解決しました!
以前Acrobat Reader 7.0を導入していて、8がリリースされてから、7をアンインストールし8をインストールしていました。

まず、Adobe Reader 8 をアンインストールした後、再度インストールしてみましたが、現象かわらず。
つぎに、レジストリの編集ではAcroExch.Document.7の方の値がAcrobat 6のパスになっていましたので、Reader 8のパスに変更したところ、現象は改善されました。

本当に助かりました。ありがとうございました。

可能です。

フォルダオプション - ファイルの種類 でPDFを選択。
Adobe Reader 8が関連付けされていると思いますが、ここで詳細設定を
クリック。
アクションにある open を選択し、編集をクリックすると
プログラム欄にAcrobat 6 Standard が設定されていると思います。
これをAdobe Reader 8 に変更すればOKです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
たしかにopenにはAcrobat 6 Standardが設定されていました。
そこで、Reader 8に変更しようと思ったのですが、インストール先を変更していない場合のアプリケーションの場所は、
C:\Program Files\Adobe\Reader 8.0\Reader\AcroRd32.exe
でよろしいでしょうか?
上記パスを設定してみたのですが、設定完了してもう一度設定画面を開くとまたStandard 6に戻っています。
手動での設定ができないのでしょうか?または何か間違っているでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0