有効期間があって回数券がよく余ってしまいます.
JRの普通列車の回数券(11枚綴り)って途中までで使っていても
払い戻しはできるのですか?

払い戻し金額はどうやって計算するのですか?
例えば570円区間で11枚綴りの回数券(5700円)で
買って4枚余った場合帰ってくるお金はいくらですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>買ったばかりの回数券を払い戻すと


この場合は未使用の払い戻しなので、
購入金額-210円(手数料)が払い戻し額となります。
しっかり考えられています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

1枚使っていると5700-570-210=4920になるわけですね.
なるほど.
ちゃんと考えられているのですね.
これなら有効期限が切れて無駄にならなくてすみます.
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/05 23:20

おいおい。


JRはどこのJRも同じルール。
    • good
    • 4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

JR西日本です.
10枚あっても11枚あっても同じ金額なんですか?
確か10回分の値段で11枚なんですけど.
570のところは570/11にならないとおかしくないですか?

でないと買ったばかりの回数券を払い戻すと
こちらが儲かりますよ.

5700-(5700/11×7)-210=1862.7
じゃないとか思うんですけど.

お礼日時:2008/02/05 20:34

JR東日本の場合、


 払戻額=回数乗車券-(使用済枚数×普通運賃)-手数料210円http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

4枚余ったなら、7枚使っていますから
  5700-(570×7)-210 = 1500円
戻ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

10枚あっても11枚あっても同じ金額なんですか?
確か10回分の値段で11枚なんですけど.
570のところは570/11にならないとおかしくないですか?

でないと買ったばかりの回数券を払い戻すと
こちらが儲かりますよ.

5700-(5700/11×7)-210=1862.7
じゃないとか思うんですけど.

お礼日時:2008/02/05 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRの回数券は、原則的に窓口では販売出来ないと聞いたが

2月某日、JR東日本の某駅の窓口にて回数券を購入しました。回数券が無くなそうになったので、本日某駅の窓口にて回数券を購入しに行きましたが駅員に「機械で買え」と言われてしまいました。私はマニアなので、機械で買う回数券は嫌なんです。駅員に「マニアなので窓口の回数券が欲しい」とも言えず、どうしたらいいか分かりません。どうしても、機械の回数券は嫌なんです。なかなか売ってくれない窓口(すんなり売ってくれるところも在りますよね)で買う方法をご存知の方は、知恵を分けて頂けないでしょうか?また、駅によっては他駅からの回数券も売ってくれる所がありますが、売ってくれない駅で聞いた所、他駅からの回数券を売る場合、駅長に許可を取らなくてはいけないと聞きました。これも本当の事はどうなのか分からないので、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

簡単なことですよ。「端末で発行した回数券をください」ってはっきりと頼めばいいのです。このくらいのことが言えないようでは、切符収集家としてやっていけませんよ。

JRでは硬券を含め手売りの切符が殆どなくなってしまいました。券売機の切符は感熱紙だから保存に不適。でも端末券は殆どが熱転写。このような事情もあって、端末券を収集する収集家も数多くいるようです。これに呼応するように、旅客鉄道各社は端末券収集に寛容になってきていて、特にご質問のJR東日本は最も収集しやすい会社といえるかもしれません。ですので、頼みさえすればすんなり売ってくれるのです。

端末に回数券の口座があるのですから、窓口で売れないということはありません。区間によっては券売機で売ってない場合もありますし。ただ、券売機でも回数券を買えるのも事実でして、あなたが端末券がほしくてわざわざ窓口に来たことが係員に伝わらなければ、券売機でも回数券を買えることを周知させる意味で券売機を案内したことは正しいと思います。

また、あなたが回数券を買う間、後ろに並んでいる他の客は待たされるのです。待ち時間を減らすため、券売機で買える切符は券売機で買ってほしいという会社側の気持ちも理解できます。ですので、そのような切符を窓口で買う際には、空いている時間・場所を選ぶようにするとなおいいです。

他駅からの回数券についてですが、この説明は正しいといえます。旅客営業規則の定めるところにより、駅ではその駅から有効の切符のみを売るのが原則で、他駅から有効の切符を売るにはそれなりの制約があります。

簡単なことですよ。「端末で発行した回数券をください」ってはっきりと頼めばいいのです。このくらいのことが言えないようでは、切符収集家としてやっていけませんよ。

JRでは硬券を含め手売りの切符が殆どなくなってしまいました。券売機の切符は感熱紙だから保存に不適。でも端末券は殆どが熱転写。このような事情もあって、端末券を収集する収集家も数多くいるようです。これに呼応するように、旅客鉄道各社は端末券収集に寛容になってきていて、特にご質問のJR東日本は最も収集しやすい会社といえるかもし...続きを読む

Q回数券(トクトクきっぷ)の乗車券自体の有効期間

あずさ回数券で「えきねっと」で指定券を発券済みです。
指定列車に乗り遅れた場合、当日の自由席に乗車することができるのは知っていますが、乗車券としての有効期間はいつまでなのでしょうか?

券面は「都区内←→甲府」なので、普通の乗車券では2日だと思いますが、回数券自体の有効期限は7月末です。

また、「えきねっと」で指定券を発券した際に回数券に日付と「シテイケンハッコウズミ」と印字されており、別に指定券が発行されています。

指定券発行時に回数券に乗車日情報が記録されれば、指定列車乗車日から2日のような気もしますが、記録されなければ、回数券自体の有効期間になるのかな...と思っています。

Aベストアンサー

過去にも投稿があります。
指定席特急券の部分はいわば失効しているので、乗車券部分は、7月末まで使えます。
つまり、特急券は、自由席だろうが、再度全額購入しないといけません。
乗り遅れる前に、キャンセルしておかないといけないわけです。
差額なしで特急に乗れるのは乗り遅れたら、当日だけです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1181237

Q高速バス回数券の販売方法について

高速バス回数券の販売方法について

JRバス関東 :クレジットカード利用可能
西日本JRバス:現金のみ

この差はどこから出てくるのでしょうか。
窓口ではまともな回答は期待できません。

2人以上での利用に不便を感じています。

Aベストアンサー

西日本JRバスは確かクレジットカードが使える筈なのに、と思ってJR西日本バスのサイトを見たところ、「回数券は、クレジットカードでの購入はできません。」と書かれていました。他のきっぷの購入にはクレジットカードが使えるのに、回数券だけ使えないわけですね。

ということで、何故回数券だけ使えないのかを考えてみました。

クレジットカードで支払いが行われると、販売者(この場合は西日本JRバス)は、カード会社との代金決済で、所定の手数料の支払いが必要となります。回数券は割引率が高い商品なので、この手数料を払うと利益が非常に少なくなります。利益確保のために格安商品でのクレジットカード利用を制限しているのかもしれません。

もう一つの問題は、転売目的で大量に回数券を購入されるのを防止するためです。クレジットカードで購入した回数券が金券ショップに出回ると、1度しか利用しない乗客の運賃が割り引かれてしまう上に、多額のクレジットカード手数料まで支払わなければならなくなり、JR西日本にとっては好ましくない事態となります。

窓口でこの件を質問しても、明確な回答は期待できません。もし西日本JRバスに質問されるのであれば、窓口ではなく、本社の責任をもって回答できる部署に直接問い合わせた方がよろしいかと思います。

西日本JRバスは確かクレジットカードが使える筈なのに、と思ってJR西日本バスのサイトを見たところ、「回数券は、クレジットカードでの購入はできません。」と書かれていました。他のきっぷの購入にはクレジットカードが使えるのに、回数券だけ使えないわけですね。

ということで、何故回数券だけ使えないのかを考えてみました。

クレジットカードで支払いが行われると、販売者(この場合は西日本JRバス)は、カード会社との代金決済で、所定の手数料の支払いが必要となります。回数券は割引率が高い...続きを読む

QJR普通乗車券の払い戻しで・・・

旅行中止駅より手前で途中下車したか否かによって払い戻し額が変わる、払い戻し出来なくなる、などのように扱いが異なることはあるでしょうか?もし規則と実際で異なることがある場合があれば詳しく知りたいです。宜しくお願い致します。

有効期間内に原券の営業キロ100kmを超える区間を残して旅行中止駅で払い戻しを請求する、という条件は知っています。

Aベストアンサー

今回の話は旅客都合による払い戻しですよね?
>有効期間内に原券の営業キロ100kmを超える区間を残して旅行中止駅で払い戻しを請求する
ということから、旅行中止駅から終着駅までが100km超えていることが
条件ですので、旅行中止駅の手前での話は何も関係ないと思います。
もしかして事故、悪天候等での列車遅延や不通による旅行中止での
払い戻しの場合と混同してませんか?
この場合は途中下車していると、払い戻し額は途中下車駅から終着駅まで
となります。

Q回数券の自動販売機メーカ

こんばんは

ある回数券を自動販売機で売りたいと検討しているのですが、自動販売機の製作メーカをご存知でしたら ご教示願います。

質問先がわかりません。適切でなければご教示願います。

Aベストアンサー

メーカーを直接知っているわけではありませんので
『どこのメーカーがいい』というのはわかりません。
『日本自動販売機工業会』というHPを見つけました。

ページへの直接URLが表示されませんので以下の方法で確認してください。

●JVMAの概要
 ↓
■会員
 ↓
3.会員
正会員をクリック

そこにかかれている製造品目『券売機』と書かれている
メーカーさんに問い合わせてみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.jvma.or.jp/

QJR西の回数券と阪急の回数券のクレジットでの購入について。

JRと阪急の回数券をカードで購入したいのですが、可能でしょうか?
切符の販売機で試したところ、カードを読み取ってくれなかったのでやはり、無理なのでしょうか?
カードで購入出来るところがあれば教えて頂きたいのですが・・。

あと、日頃イコカの定期を使ってます。定期区間以外を使うときがよくあるのですが、その定期のイコカにチャージして乗り越し分を払うなどという事はできるのでしょうか??
どなたか、詳しい方がいれば教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

♯2です。
以前、三ノ宮駅で京都までのきっぷをみどりの窓口でカード購入したことがあります。

もう一ついいわすれていましたが、私が申し上げたのはJR西のみです。
たとえば、JR東のみどりの窓口では私の知る限り、一般クレジットカードでオレンジカードやSuica(もちろんICOCAも)チャージの購入はできません。
(JR西のみどりの窓口ではクレジットカードでSuicaのチャージもできるそうです。)

Q近鉄電車の回数券パールカード11はまだ販売中ですか

近鉄電車の回数券パールカード11は、まだ購入できますか?

K'S PLAZAのホームページにの
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/card/Ticket/pearlcard11.html
のページでは、まだ販売しているかのような表示であるし、
かと思えば
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/J_card/end.html#pearl
のページでは、もう販売していないかのような表示なのです。

明日の朝一番の通勤時に購入したいのですが、朝は時間が限られていますので、パールカード11が買えるのか、定期券を買う必要があるのかを知っておきたいのです。

ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カード式回数券のパールカード11(オフピーク、サンキューカードも)は、現在も販売しています。
下の記事は、パールカード(カード式のプリペイドカード。「スルッと関西」の近鉄版)が、精算機で使えなくなったという記事のようです。

QJRバラ回数券の有効区間?

JR姫路-JR網干駅間の、回数券のバラ売りを金券ショップで購入して、網干駅から利用を開始して、姫路の隣の御着駅で下車しようと考えているのですが、可能でしょうか?

網干から姫路と網干から御着駅は、料金は同じく230円です。

ご存知の方、ご回答の方、よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

回数券の有効区間は、表示の内方区間のみ。
つまり、表示が網干⇔姫路間なら、姫路⇔御着は別運賃。網干⇔御着となっていたら精算不要です。

Q回数券売上の仕訳方法について

よろしくお願いします。
私は飲食店を営んでおります。
昨年から、固定客確保とサービス向上の一環として、「ランチ回数券」の販売と運用を開始しました。うちではランチは日替わり定食を1食500円で提供しているのですが、回数券は500円券13枚を一綴りにして5,000円で販売、会計時に現金500円か回数券1枚で支払い済みということにしています。

お陰様で回数券取扱い開始から新規常連のお客様も増え喜ばしい限りなのですが、さて年を越して確定申告の準備、となったところで、この回数券の帳簿上の取扱いに悩んでいます。

一応、毎日のジャーナルで回数券の売れた数、回数券を使って食事をしていただいた件数についての把握は可能な状態ですが、この回数券、単純に売れた日の売上高に計上して良いのか、回数券の売上及び回数券でのお食事提供を売掛・買掛金として処理しなければならないのか‥‥。

日々の会計帳簿記入と、これまでの単純な「売上高-諸経費=所得」という税務署への確定申告書の作成なら自力で可能ですがか、売掛買掛などの話になると、私は数学どころか算数アレルギー(だからという訳でもないのですが弊店のお品代は基本的にワンコイン・ワンペーパー制です)なので、もちろん簿記等の勉強をしていずれ自力で解決できるように頑張りますが、少なくとも今期については税理士さんのお力を借りるより法がないかもしれません。

そこで質問の本題ですが、

1 回数券の販売利益は販売日の売上高に単に計上していいのか
2 税理士さんに1期分の確定申告を依頼した場合の報酬の相場は?

以上になります。
申告期限にはまだ1月半の猶予がありますが、店を回しながらの申告作業ゆえ、なるべく早く問題を片付けたいと思っております。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
私は飲食店を営んでおります。
昨年から、固定客確保とサービス向上の一環として、「ランチ回数券」の販売と運用を開始しました。うちではランチは日替わり定食を1食500円で提供しているのですが、回数券は500円券13枚を一綴りにして5,000円で販売、会計時に現金500円か回数券1枚で支払い済みということにしています。

お陰様で回数券取扱い開始から新規常連のお客様も増え喜ばしい限りなのですが、さて年を越して確定申告の準備、となったところで、この回数券の帳簿上の取扱いに悩...続きを読む

Aベストアンサー

>1 回数券の販売利益は販売日の売上高に…

ではありません。

・回数券を売った日
【現金 5,000円/前受金 5,000円】

・回数券を使われた日
【前受金 385円/売上 385円】

QJR普通回数券の値段

JR普通回数券の値段は、通常普通運賃の10倍のようですが、必ずしもそうではないようです。

(京都ー大阪 540円→4,860円、大阪ー神戸 390円→3,510円など)

回数券の値段がネット上で調べられるところはないでしょうか?
具体的に知りたいのは、大阪ー山科です。

Aベストアンサー

京都―大阪、大阪―神戸間に関しては、
競合私鉄とのかねあいで元々の運賃が安く設定されている上、
回数券についても9枚分の運賃で11枚綴りとしているようです。
大阪―山科の回数券は、上記の特例運賃区間をはずれますので
11枚綴りの回数券は820円×10での発売です。
こんなものを買うよりは、
大阪―京都4860円、京都―山科1800円に分けて買った方が賢いでしょう。
回数券の区間が連続していますので、京都駅で改札を出る必要は全くありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報